最強!Minecraftおすすめ銃MOD7選【マイクラ1.12.2~1.19.2】

今日はMinecraftの世界に銃器を追加するMODを7つ紹介します。どれも個性的でおすすめできるMODです。

動画で見たい方はこちらからどうぞ。(動画内4:29より、ModularWarfareであるところを誤ってVic’s Modern Warfareと記載してしまいました。視聴者様及びMOD製作者の方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。この記事には紹介文と動画を乗せているのでVic’s Modeern Warfareについて知りたい方は目次から飛んでください。)

(以下、内容はほとんど動画と同じです)

目次

Mr Crayfish’s Gun

バージョン1.12.2~1.19.2
前提:Forge、Framework/Obfuscate

シンプルで使いやすい銃MODです。武器種が武器のジャンルごとに1丁ずつで、弾薬の種類も3種類(+ロケット)なので管理が非常に楽です。

素材集めも非常に容易で、鉄と火薬、それとちょっとしたアイテム(ガラス板や染料など)があれば銃も弾もアタッチメントも簡単に作ることができます。さらに最新バージョンのものであれば、余りがちな銅インゴットを使用して弾薬を作成することまで可能です。とにかく親切で初心者に優しい銃MODだと感じます。

銃MODは中間素材を作ったり弾薬が銃ごとに違って難しそう!とお思いの方にこそ試してほしい、シンプルで初心者向けな銃MODです。

↓は1.12.2版の記事です。現在のバージョンも大体同じですが、最新版ではアタッチメント装着用のUIがある、銃弾が銅インゴットで作れるなどの違いがあります。

あわせて読みたい
Aternosおススメ銃MOD「MrCrayfish’sGunMod」!銃の性能から導入方法まで完全紹介!!【Mineraft1.12.2... 本日紹介するのはマイクラの世界に銃を追加するMOD,MrCrayfish'sGunMODです。このMODはとにかくシンプルで使いやすいのが魅力です。マインクラフト無料レンタルサーバー...

本体:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mrcrayfishs-gun-mod
前提(1.18以降):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/framework
前提(1.16系列以前):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/obfuscate

アドオン1(最新版まで対応):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/additional-guns
アドオン2(1.18.2まで):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/moguns

TechGuns

バージョン1.7.10、1.12.2
前提MOD:Forge

レーザー銃や火炎放射器、破壊光線銃などのド派手な近未来武器を追加するMODです。

とにかく演出が派手なので使っていて面白いです。Youtubeで目立つ動画を作りたい人にもおすすめですね。

サバイバルで使うのはかなり大変です。数々の中間素材が要求され、エネルギーも使うため工業MODの知識も必要です。

あわせて読みたい
人気Youtuberも使うSF風銃MOD、Tech Gunsを紹介【ジェットパックもあるよ!】【Minecraft1.12.2、1.7.10】 元々できれば遊び方も解説したいと思っていたのですが、思っていた以上に中間素材が複雑で、記事が長くなりすぎると思い断念しました。今回の記事は「こんなMODがあるよ...

本体(これだけでOK):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/techguns

実はサバイバルではほぼ遊んでいないので合っている情報かどうかわかりませんが、一応サバイバル用の解説をいくつか見つけたので乗せておきます。

特有の機械系ブロックの日本語解説

古い時代から順番に解説する銃の作り方動画(英語)

ゲリラMOD(GVCReversions2)

バージョン1.12.2
前提MOD:Forge GVCLib

このMODは銃MODというより、Minecraftを「建築やクラフトの要素もあるサバイバルオープンワールドFPSゲーム」に変えてしまうゲームです。なぜなら銃持ちの敵や彼らの拠点がいたるところに出現するようになるからです。

敵の火力がかなり高いので攻撃を喰らわないように慎重に戦いましょう。銃や弾薬のコスト自体はかなり低いので、最低限の装備を作ってゲリラの拠点を制圧するのも一つの手です。銃弾や銃器を補充できます。ボーナスチェストを有りにすれば、近くの支援物資から武器を得て、初めから銃を持った状態で遊ぶことができるようになります。

銃のラインナップは20世紀~現代の有名な銃がかなり揃っています。見た目やアイアンサイト、リロードアニメも武器ごとに作り込まれています。

乗り物もあり、操作も非常に快適です。サバイバル難易度は難しいですが遊びごたえのあるおすすめMODです。

このページからGVCLivとGVCReversions2をダウンロードしZipのままmodsフォルダに入れる:https://forum.civa.jp/viewtopic.php?f=3&t=35

Flan’s Mod

バージョン:Beta1.3~1.12.2
前提MOD:Forge (前提ではないが追加パック必須)

こちらも20世紀~現代の銃や兵器を大量に追加するという意味で一見ゲリラMODに似ているMODですが、中身はだいぶ違います。

このMODはMOD本体ではなにも追加されませんが、追加パックを入れることでかなりの種類の武器や兵器を追加することができます。

武器の扱いはやや難し目です。撃った時の反動が大きいのでリコイルコントロールの練習になるでしょう。乗り物も多数ありますがどれも操作が難しいです。

ですが本当に沢山の種類の銃(他では見られないマイナーな銃も多い)が追加されますし、銃の銃声、乗り物の慣性などリアルさがかなり優れているのでぜひ一度試してみてください。

追加の敵MOBについては防御力が高いゾンビとスケルトンのみなのでサバイバルの難易度は心配しなくても良いでしょう。

本体(これだけでは何も追加なし):https://flansmod.com/download
追加パック(バージョンに注意):https://flansmod.com/content-packs

ModularWarfare – Guns & more

↑地面に置いてもマガジンやアタッチメントの有無込みで描写される細かい仕様。

バージョン:1.12.2
前提MOD:Forge

銃の見た目がダントツできれいなMODです。グラフィックが細かく作り込まれています。

見た目が高精度だからか、アイアンサイトやスコープもとても綺麗で見やすいです。

動画では言及していませんが、現代のFPSのように何も入力していない時に、銃が体の動きにあわせてゆっくり揺れるような動きまで実装されています。地面を歩いたり走ったりする時の音もFPSゲームのようにリアルなものに変更されています。

本体:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/vics-modern-warfare-mod

前提MOD(MODバージョン2.2.0f以降):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mcgltf

2022/12/1追記:MODバージョン1.1.1f以前はMOD単体で動きましたが、2.2.0f以降では前提MODとしてMCglTFが必要です。またそれだけでは最低限の銃しか追加されず、1.1.1f以前と同じ量の武器を追加するにはコンテンツパックを導入する必要があります。以下のサイトで会員登録をし、そのページにある「Call of Duty Content Pack [RELOADED] 2.0.0」のzipファイルをダウンロードし、それをzipのままmodsフォルダに入れることで以前と同じ量の武器を追加することができます。

https://modularmods.net/index.php?threads/call-of-duty-content-pack-reloaded.144/

Gravity Gun

バージョン:1.4.2~1.12.2
前提MOD:Forge iChunUtil

重力を操る銃を追加するMODです

このMODの銃でMOBやブロックを掴んで弾き飛ばすことができます。もちろんふっ飛ばした物をMOBにぶつければダメージも出せます。厳密には銃MODではないかもしれませんが、非常に爽快感のあるMODです。

本体:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/gravity-gun
前提:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ichunutil

ドールズフロントラインMOD

バージョン:1.12.2
前提MOD:Forge GVCLib

ドールズフロントラインというスマホゲームを元ネタにした銃MODです。自分ひとりで戦うだけでなく、人形という仲間を召喚して戦ってもらうことができます。

89式やM1ガーランドなど有名だけど他の銃MODでは入っていない銃が追加されていて個人的におすすめです。

ゲーム内のスマートフォンから次の目的やアイテム作成レシピなどを日本語で確認することが可能です。

このページから本体とGVCLivをダウンロード:https://forum.civa.jp/viewtopic.php?t=36

A.V.A – Alliance of Valiant Arms Guns

バージョン:1.15.2~1.19.2
前提MOD:Forge

演出が優れている銃MODです。

具体的にはまずアニメが綺麗です。リロード時の手や銃の動きが非常にリアルですし、銃の持ち替えのアニメまでついています。それでいて一つ一つの動作が非常に素早くスムーズなので遊んでいてストレスを感じません。

またUIも変化が大きく、敵を倒すとキルログが出たり、リロード時に残りのリロード時間を表す円が出たり、腰撃ちの時のレティクルの広がり具合で弾がバラける度合いがわかったりと色々とFPSチックになります。

サバイバル用の作業台もあり、割と低コストで銃・弾・専用の建材などを制作できます。

本体(これだけでOK):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/a-v-a-in-minecraft

Vic’s Modern Warfare

バージョン:1.7.10~1.12.2
前提MOD:Forge

量も質も非常に優れているMODです。まず量で言うと、銃だけでもなんと99種も存在しています。しかも色変えなどではなくすべてが独立した銃器です。アタッチメントも123種もあります。手りゅう弾も普通のものやスモークグレネードはもちろん、着弾ですぐ爆発するインパクトグレネード、ガスを放出するガスグレネードまであります。

質の方で言うと、まず見た目がとてもきれいです。一つ一つの銃のグラフィックもリロードアニメもとても凝っています。種類ごとにマガジンと弾薬が別で存在しており、自分で弾込めすることもできます。ほかにも伏せ撃ちができたりグレネードのピンを抜く動作と投げる動作が独立していたりと非常に多機能です。

量の多さ、グラフィック、サウンド、操作性、どれをとってもかなり良いMODなのでぜひ試してみてほしいです。

本体(これだけでOK):https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/vics-modern-warfare-mod

おまけ:銃データパック

MODではなく、データパックでも銃を追加することができます。データパックはマイクラ内のコマンドで作られた追加要素であり、データパックとリソースパックをMinecraftに導入すすることでバニラの起動構成のまま銃を使うことが可能です。

あわせて読みたい
バニラで銃が使えるデータパックを紹介!:Aternosでのデータパック導入方法【Minecraft】【1.14.4~1.19... みなさん、Aternosのマイクラサーバーで遊んでますでしょうか。Aternosは無料でサーバーが作れるのがスゴイですが、残念ながら用意されたMOD,プラグイン以外を直接追加...

おまけ2:統合版アドオン

統合版でも銃が使えます。かなり高性能なアドオンがあるのでぜひ試してみてください。

あわせて読みたい
マインクラフトBE・リアル3Dな高性能銃アドオンを紹介(紹介はWindows10版) マインクラフト統合版とは思えないほどの、MOD以上なクオリティの銃を追加するアドオンを見つけたので紹介します。導入にはそれなりのスペックのPCまたはスマホが必要で...

導入について

どれも通常通りです。MOD本体と前提MODをダウンロードページからjarファイルかzipファイルとしてダウンロードし、それをそのまま.miencraftのmodsフォルダに突っ込めばOKです。前提MODのForgeも使いたいバージョンのものを導入しておくのをを忘れずに。

MODの導入が初めてな方はこちらからどうぞ。

あわせて読みたい
【初心者向け】マイクラJEにMODを導入する方法 MODというものをご存じですか?MODは有志が作った追加データのことで、マインクラフトはMODを導入することで楽しみ方を何倍にも膨らませることができます。 そんなMODな...

ゲリラMODとドールズフロントラインMODはダウンロードできるのがjarファイルではなくzipファイルですが、解凍せずそのままmodsフォルダに入れれば大丈夫です。

Flan’s modに関して、Minecraftのバージョン、Forgeのバージョン、modのバージョンをそろえるのはもちろんですが、modの末尾の数字と追加パックの末尾の数字もそろえるようにしてください。これもそろっていないとうまく作動しません。気を付けてください。

サバイバルのクラフトレシピなどはJEIというMODを使うのがおすすめです。インベントリ画面右側にあるアイテム一覧からレシピを表示できます。左クリックで「そのアイテムを作るためのレシピ」を、右クリックで「そのアイテムを使用したレシピ」を表示できます。

銃MODでマルチPVPがしたいならレンタルサーバーConohaがおすすめ!

これらの銃MODは、マルチプレイで使ってPVPをすることもできます!

サーバーを立てるのは無料サービスのAternosというサービスもありますが、銃での戦いは一瞬一瞬、コンマ一秒の操作が生死を分けるため、ラグの多い無料サーバーではうまく銃が操作できないことがあります。(また、運営が用意した銃MODのみが入れられます)

自宅でサーバを立てるという選択肢もありますが、基本的に一軒家で単独でインターネット回線を契約している必要があり、また運営にはパソコンやサーバーの知識が必要です。P2P通信ソフトのhamachiはセキュリティを無視した動作を行うため安全性が低いです。

レンタルサーバーのConohaなら、それらの心配が一切ありません。スペックが十分なのでラグも発生しませんし、複雑な操作を行う必要もなく、画面をクリックしていくだけで自動でサーバーを構築してくれます。しっかりした会社が運営を行っているのでセキュリティも万全!今なら下のバナーをクリックで1か月間無料でレンタルサーバーが使えます。ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次