本日紹介するのはマイクラの世界に銃を追加するMOD,MrCrayfish’sGunMODです。このMODはとにかくシンプルで使いやすいのが魅力です。マインクラフト無料レンタルサーバー、Aternosに対応しているのもおススメポイントです。
本MODの解説は動画でも行っておりますので、文字より動画が好きな方はコチラからどうぞ。
Minecraftおすすめ銃MOD集もよろしく!
それでは早速レシピの方から解説していきましょう。
覚えるべきレシピはたった1つ!:ワークベンチ
このMODには銃が7種類(+クリエイティブ専用のが1種類)あるのですが、覚える必要のあるレシピは1つだけ!複雑な中間素材などを覚える必要はなく、とても便利です。
このように、鉄ヘルメットのレシピの上に薄灰色のコンクリートを並べたような感じに作業台に並べると、「ワークベンチ」ができます。
銃はこのワークベンチを使ってクラフトすることになります。
ちなみに、薄灰色のコンクリートブロックを作るには、まず薄灰色のコンクリートパウダーを作ります。
砂×4、砂利×4、薄灰色の染料×1を、並び順はどうでもいいのでクラフト欄に入れてやると薄灰色のコンクリートパウダーが作れます。これを設置し、バケツ等で水をかけてやれば、薄灰色のコンクリートが作れます。
コンクリートパウダーを作る際の染料を変えれば別の色のコンクリートやパウダーが作れます。このMODのワークベンチは薄灰色のみに対応していますのでご注意ください。
銃のつくり方
銃のつくり方はとっても簡単!ワークベンチを右クリックで特殊なGUIがでるので、作りたいものを選択するだけ!
ね、簡単でしょう?
作れる銃と性能紹介
それでは、サバイバルで作れる全7種類の銃、弾丸、2種類の手りゅう弾、そしてスコープとサイレンサーの紹介をしていきます。
ピストル
ピストル:一発10ダメージ・弾数15発
鉄インゴットたった14個で使える、序盤のお供です。洞窟探検に行けば一日目でも簡単に作れそうです。一発一発のダメージが大きめなので、メインウェポンとしても活躍できるでしょう。
参考:ゾンビの体力が20なので、大体2発で倒せます。
アサルトライフル
アサルトライフル:一発6ダメージ・玉数30発
お次はアサルトライフル。銃と言えばこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。必要な鉄は鉄防具一式より少し多めですが、連射が可能なので制圧力があり、洞窟などで約に立ちます。
ミニガン
ミニガン:一発4ダメージ・弾数100発
ミニガンは鉄インゴットを38個使用して作ることができます。弾のコスパは低めですが、100発を乱れ撃ちできる爽快感は一番です。乱戦にどうぞ。
ベーシックアモ:ピストル・アサルトライフル・ミニガンの弾薬
アモ・ammo=弾薬 テストには多分出ません(笑)
上記の3つの銃は、共通してこのベーシックアモを弾丸として使用します。いわゆる通常弾です。低コストで1回32発も作れるので、多めに用意しておくのがおすすめです。
ちなみに、鉄塊は鉄インゴットを単品でクラフト欄に置くことで製作が可能です。
ショットガン
ショットガン:一発15ダメージ(全弾命中時)弾数4発
接近戦のお供、ショットガンです。一発では敵を倒しきれない上弾数が少ないので使い勝手は悪めですが、他の武器と組み合わせるなどして使いこなせば化ける可能性もありそうです。
シェル:ショットガン専用弾
ショットガンは専用の弾、シェルを使います。金塊も鉄塊も一つのインゴットから9つ出てくるのでコスパはとても良いと言えるでしょう。ショットガンは普段使いにおススメかもしれませんね。
ライフル
ライフル:一発20ダメージ・弾数1発
ライフルは単発式の銃で、一発20ダメージの高威力を誇ります。基本的にはゾンビやスケルトンを1撃で倒すことができます。そのままハンティングライフルのように使ってもいいですし、後述するスコープをつけてスナイパーライフルとして使っても良いでしょう。狙撃のしやすい一品です。
アドバンスドアモ:ライフル専用弾
こちらがライフル専用の弾、アドバンスドアモです。素材数を見ると一見普通の弾よりコストが低そうですが、一度に作れる弾数が半分の16発になっています。一発一発の威力が高いため、十分な量を持ってもインベントリを圧迫しにくいです。遠征の時などは、これとライフルを担いでいくのがいいかもしれませんね。
爆破系武器の紹介
バズーカ
バズーカ:一発25ダメージ・弾数1発
バズーカは一番高威力な爆破系武器です。必要素材が少し変わっていて、レッドストーンと赤の染料も要求します。
バズーカの威力はすさまじく、たった一発で地形をかなり破壊してしまいます。逆に言えば簡単に派手な画を撮ることができるでしょう。
ミサイル:バズーカ専用弾
バズーカを撃つためには、弾丸としてこのミサイルが必要です。高威力な分、素材もかなり必要です。見た目はかさばりそうですが、他の弾薬と同様1スタックに64個入るので、たくさん持ち歩くことが可能です。これを使って、Let’s破壊!
グレネード
グレネードを大雑把に説明すると、投げられる爆弾です。右クリックで投げられ、投げて数秒後に爆発します。ダメージは最大15ダメージで、敵がグレネードから離れているほどダメージは減ります。
バズーカ同様、かなり広範囲を破壊しますので取り扱いには細心の注意を。
グレネードランチャー
先ほど紹介したグレネードは、投げる以外にもこのグレネードランチャーで撃ちだすこともできます。威力や範囲は投げた時と変わりませんが、これで撃った時はグレネードが敵や地面に当たった瞬間に破裂します。敵の移動を予測する必要がないので、個人的にはかなり使い勝手がいいと思います。
その他のアイテム
スタングレネード
まぶしい光を放つ閃光弾です。対人戦専用のアイテムで、右クリックで投げると数秒後に破裂し、周囲にいるプレイヤーの視界を真っ白にします。音もしばらく聞こえなくさせるので、逃げるときなどに使えるでしょう。
スコープ
スコープは小中大の三種類があり、 ショットガン、ピストル、ライフル、アサルトライフルの4種類に装着可能です。
このようにクラフト欄に銃と一緒にいれることで装着できます。スコープをつけると、右クリックで銃を覗き込んだ時に狙いやすくなります。下の写真は順番に、ショートスコープ、ミディアムスコープ、ロングスコープを付けて覗き込んだ時の視界です。
それぞれ状況に合わせ、近距離戦、中距離戦、遠距離戦で使用しましょう。
スコープの付け替えは可能ですが、付け替える前に着けていたスコープは消えてしまうので注意しましょう。また、スコープなしの状態に戻すことは不可能です。
サイレンサー
サイレンサーはスコープ同様ショットガン、ピストル、ライフル、アサルトライフルの4種類に装着可能です。
サイレンサーをつけると音がくぐもった感じになります。音量自体はたいして変わっていませんが、他のプレイヤーからは聞き取りにくくなるのかもしれません。
操作方法
右クリックで覗き込み、左クリックで射撃です。覗き込まずに腰打ちをすることも可能です。
銃を撃っていると耐久度のような青いバーが減っていきますが、これは残りの弾数を表しています。Rキーを押すことでリロードができます。アサルトライフルは2発ずつ、ミニガンは4発ずつ、その他の銃は1発ずつ満タンになるまで自動でリロードします。リロードを中断して発砲することも可能です。
また、一度作った武器は壊れることがないので、永久に使うことができます。
導入
まずはForgeを導入します。Forgeの導入法はコチラを参考にしてください。
↓Forge http://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/index_1.12.2.html
ForgeはMinecraftのバージョンが1.12.2の物を使用してください。
それができたらMr Crayfishさん製作のMOD全般に必要な前提MOD、Obfuscateと、このMODを.minecraftのMODフォルダにそのままぶち込みます。
Obfuscateのダウンロードページ: https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/obfuscate
MrCrayfish’sGunModのダウンロードページ: https://mrcrayfish.com/mods?id=cgm
Aternosへの導入
Aternosであれば、MODのページでGunと検索すればこのMODが出てきて、MOD導入ページに関連MODとしてObfuscateがあるのでそれも導入しましょう。
たくさんありますがどれも1.12.2のものなので、一番上の物の下矢印マークをクリックしましょう。
画面を下の方にスクロールすると、Obfuscateのダウンロードページに行けるリンクがあるので、こちらも同様に一番新しい物をインストールしましょう。
コメント