Civ6初心者向け:拡張パックDLCを両方導入した状態で遊ぶにはルールセットはどっちを選べばいい?【嵐の訪れ】【文明の興亡】

Civilization6ではルールセットで遊ぶ拡張パックを選べますが、「拡張パック:嵐の訪れ」「拡張パック:文明の興亡」「標準ルール」の3種類しかなく、拡張パックを両方入れた状態で遊ぶにはどうしたらいいか初見だとわかりにくいですよね。というわけで今日は拡張パックを両方導入して遊ぶ方法を説明します。

結論から書くとルールセットで「嵐の訪れ」を選べばOKです。

「嵐の訪れ」を選ぶと「嵐の訪れ」「文明の興亡」が両方導入された状態でゲームが始まり、「文明の興亡」を選ぶと「文明の興亡」の追加コンテンツのみが導入された状態で始まります。もちろん「標準ルール」を選べばDLC抜きのバニラのルールでプレイ可能です。

目次

画像で確認

それぞれのルールセットを選択した場合の画面を見ていきましょう。

ルールセット「嵐の訪れ」を選んだ時の画面が以下の通りです。気候のマークが出ているので嵐の訪れのコンテンツがあるのはもちろんですが、総督のマークや都市の忠誠心の数値、時代スコアなどの「文明の興亡」のコンテンツも追加された状態であることがわかります。

以下は「文明の興亡」を選択したときの画面です。左上の気候マークが出ていないので「嵐の訪れ」のコンテンツは導入されていないことがわかります。

「標準ルール」を選べばDLCなしのバニラルールで遊べます。拡張パックありに慣れると左上のアイコンが少なくて寂しいですね。

簡単にまとめるとこういうことですね。「嵐の訪れ」を選べばどちらも入った状態でプレイ可能です。逆に「嵐の訪れ」のみで遊ぶ方法は見つかりませんでした。嵐の訪れで追加される世界会議では議題に文明の興亡の要素が含まれているため、嵐の訪れを遊ぶためには前提として文明の興亡が必要なのかもしれません。

「嵐の訪れ」のSteam販売ページのレビュー欄に「嵐の訪れを買ったら文明の興亡の要素も遊べた」という書き込みがあるので、「嵐の訪れ」は「文明の興亡」を内包しているようです。(ただし指導者と文明はおそらく追加されないのではないでしょうか…?)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次