当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

【Mount and Blade2】領地の獲得方法(城・町の入手方法)/議会の投票で負けてしまう場合の対策法

こんにちは。最近はずっとMount and Blalde2で遊んでいるまっちゃんです。この記事ではMount and blade2で自分の領土(城/町)を入手する方法領土の所有者投票に勝つ方法)について、自分の調べた範囲で解説します。

Mount and Bladeの醍醐味と言えば攻城戦ですよね。ですがせっかく城や町を攻め落としても、投票に参加できなかったり、負けてしまうとその領地はほかの人のものになってしまいます。この記事ではどうすれば投票で選ばれて領地を獲得できるかを記します。

この記事の想定するプレイヤーの進行度

この記事はどこかの国の家臣になる段階まで到達してそろそろ1つ目の土地が欲しい人、または偶然1つ目の土地を手に入れられたけれど2つ目以降の土地が全然手に入らない人が対象です。

自分が調べた情報と自分の感覚をもとにしているので間違っている可能性があります。正しい情報を知っている方がいたらどんどんコメントで訂正お願いします

目次

投票に勝ち領地を得るための具体的な手立て

日本語でいい感じの情報が見当たらなかったので、英語で調べてみました。ざっとまとめた感じ投票のシステムは以下のようになっているようです。

①まだ領地を持っていない人が優先されやすい
②その領土を自分で占領した方が優先されやすい
③ほかの諸侯の好感度が高いと投票されやすい
④自分の領土に近い位置の土地だと投票されやすい

といった感じになりそうです。情報源を下に載せた後で、1つずつ説明します。

情報源1

情報源2(上から4つめの書き込み)

情報源3(上から3つ目の書き込み)

①1個目の土地について:土地を持っていない人は優先的に投票されるらしい

土地を持っていない場合は優先的に投票の対象になるようです。実際自分は家臣になってすぐ、ほかの人の建てた軍隊に1回目の参加で攻め落とした城を手に入れることができました。

ただし土地をまだ持っていないからといって必ずしも投票の対象になるわけではないようです。

能動的にできる土地を得やすくする方法としては「他人の軍隊に参加するのではなく自分の軍隊で占領する」「ほかの諸侯の好感度を上げる」の2つの方法があるようです。

②自分で占領する方法:自分の軍隊を作るやり方

軍隊の作り方自体は簡単です。ですが序盤は見ないであろう王国タブのさらにその中の軍隊タブまで見に行かないとたどり着けないので、自分は気づくのに結構時間がかかりました。

左下の王冠マークから王国の情報画面に行きます。次に上のメニューから「軍隊」を選んで軍隊の管理画面に行きます。そうしたら左側の軍隊一覧から「軍隊を編成」を押します。

すると軍隊編成画面になります。雇える人は薄い茶色で表示されています。濃い灰色の背景の人はほかの軍隊に参加済みなどで雇えない人です。雇える人をクリックで選んだら下にある「完了」を押しましょう。軍隊の作成には影響力が必要です。領地を手に入れれば勝手に上がるようになりますが、序盤は略奪者などとの戦闘や、町にある闘技場で勝つことで得られます。

ぐに軍隊が編成されるわけではなく、実際に味方が自分のもとに来るまで待つ必要があります。ほかのことをして時間をつぶしましょう。城攻めに十分な人数が集まったらあとは包囲して攻め落とすだけです。

攻城兵器の置き方

攻城キャンプ設置中/設置後に光っている床を置けば攻城兵器を建設できます。十分な兵力があるなら設置せずにすぐ攻め込んでも勝てることでしょう。

自分の軍隊で攻め落とせば、他人の軍隊に参加するよりかは多少投票に選ばれる確率が上がることでしょう。

これはあくまで自分の体感ですが、軍団の中で人数の多い人は投票に選ばれやすくなるような気がします。自分より大きな勢力は雇わないほうが良いかもしれません。
侵攻を始める前に一度セーブしておき、自分が候補に選ばれない場合はリセットしてその時候補に上がっていた人を除隊すると自分が選ばることがありました。

軍隊は少しずつ結束力が下がっていくので、時々結束力を補充してやりましょう。

③好感度の挙げ方

蛮族の「隠れ家」を滅ぼしたり、村や町のクエスト、諸侯の出すクエストをクリアすることで好感度を上げられます。諸侯が戦闘しているところに参加することでも好感度が上がります。ふつうに善人プレイをしていれば勝手に上がっていくはずです。

結論:極力自分で軍隊を作って攻める。2つ目以降の土地は自陣に近いところを攻める。1つ目の土地は好感度を上げながら根気強くやる?

結局のところ確定した情報ではありませんが、このようになりそうです。

他人の軍隊に参加して攻め落とすのではなく、自分で軍隊を作って攻城することがいつでも基本で、2つ目以降の土地は自分の所有している領地に近いところを選んで攻め落とすこと1つ目の土地に関してはほかの諸侯との好感度を上げながら根気よく攻め続ける、といったところでしょうか。

必ずしもひたすら根気よく城攻めする必要はなく、独立するという手もあります。筆者の弟は土地がずっと得られなかったので独立して土地を入手したそうです。序盤は自分のクランより国の方が圧倒的に強いのでいばらの道になりそうですが、何回戦っても城が得られない場合は独立するのも一つの手かもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次