※この記事は「スティック移動ができるようにする/素早くスティック移動できるようにする」ということにのみ焦点を当てています。
僕のチャンネルの動画で「スティック移動ができない」「移動速度が遅い」というコメントをよく頂くのでその返信用に作成しました。もしH3VRの移動方法について詳しく知りたい方はWikiをおすすめします。こちらのほうがより網羅的に書かれています。(トップページ及び、「基本操作」ページの「オプション」の見出しがおすすめです)
前提:操作方法をStreamlinedにする
まず前提にですが、Vive系のコントローラー以外を使用している人は操作方法をStreamlinedにしましょう。ツインスティックとABボタンに適した操作方法となり操作しやすくなります。
Metaquest、Valve Index, PicoなどVive以外の人は基本的にStreamlinedがおすすめです。
スポーン地点の左側に赤い縁のパネルがあると思うので、まず上のタブを「Control Mode」にして、操作方法を「Streamlined Mode」に変更しましょう。

1:「左スティック=歩行・右スティック=視点回転」の操作にする方法
ここからは割とシンプルです。
スポーン地点右側に青いパネルがあると思います。この1番左上「Movement Modes & Settings(移動モードと設定)」を押します。

すると移動方法の一覧が出るので「Classic Twinstick」を選びましょう。最初はテレポート移動が選択されていると思いますが、Classic Twinstickを選ぶことで普通のゲームの用に左スティックで移動、右スティックで視点変更ができるようになったと思います。

※その他の移動方法についてはWikiの「基本操作」の「オプション」の項目を見てください。
https://wikiwiki.jp/h3vr/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C#hcc51057
足が遅い!/ 視点変更をスムーズにしたい!/ 頭の向いてる方に移動したい!
これで左スティックで移動できるようになりましたが、足が遅かったり、視点変更がカクカクだったり、頭ではなく手の向いている方向に移動したりと不便な点がいくつかあると思います。
今押した「Classic Twinstick」の右隣にある「Options」を押しましょう。詳しい設定項目に移動できます。

この画面では「操作方法をClassic Twinstickにしている状態でのみ適応される、移動に関する細かい設定項目」を決められます。

上の画面は自分が実際に使っている設定です。一つずつ説明します。
設定項目の内容
大体画像のとおりです。個人的なおすすめ設定は太字にしています。

【Movement Speed】(移動スピード)
そのまんま移動時のスピードです。左のほうが遅く、右の方が速いです。1番右のPermaSprintは常に走行状態となります。これでもスティックを微妙に倒せば遅めに歩けるので、素早く移動したい人で器用な人はPermaSprintで良いでしょう。
自分の酔い耐性やリアルだと思う速さに合わせて好きなものを選んでください。
【Controller Forward/Side Root】(向きの基準)
コントローラーで歩く際の向きの基準が決まります。「Standard」「Onward」「XZ Hand」の3つではスティックを奥に倒して移動した時、すべて左手の向いている方向(左コントローラーの向いている方向)に移動します。
「XZ Head」のみ、頭(ヘッドセット)の向いている向きを基準に移動方向が決まります。
個人的に頭方向への移動が1番しっくりくるので1番右の「XZ Head」を選んでいます。すべて試してみて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ちなみに、Standard、Onward、XZ Handの違いは以下のとおりです(Wikiより引用)
Standard (コントローラー方向に移動。コントローラーの角度で速度が変わり、持った銃が水平のときが最速)
https://wikiwiki.jp/h3vr/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C#hcc51057
Onward (コントローラー方向に移動。コントローラーの角度で速度が変わり、グリップを寝かしたときが最速)
XZ Hand (コントローラー方向に移動。コントローラーを傾けても移動速度は変わらない)
【Twinstick Sprint Mode】(ダッシュのモード)
歩行から走行に移行する方法が変更できます。「Left Stick Click」だと左スティックを押し込んだ時に走りはじめます。「Right Click Forward」だと右スティックを奥に倒すことで走行が始まります。
個人的には平面上での移動系はすべて左スティックにまとまっていた方がしっくりくるのでLeft Stick Clickのままで良いと思います。スティックの押し込みによる磨耗を避ける目的でRight Click Forwardにしている人もいるようです(うろ覚え)
…最も、現在は移動スピードを常に走行状態にしているので走行への切り替え自体使っていませんが…
【Twinstick Sprint Toggle Mode】(ダッシュのトグル)
走行が切り替え式か、長押し式かを選べます。「Hold to Sprint」だと走行操作(左スティック押し込みor右スティック奥倒し)をしている間だけ走行します。「Toggle On/Off」だと走行操作をするたびに歩行/走行が切り替わります。
これは完全に好みだと思います。移動スピードをPermaSprint以外にする時、自分でもたまに変更します。
【Twinstick Turning Mode】(視点のターンモード)
視界を回転させる方法を選びます。簡潔にまとめると以下の通り。
- Disabled:回転なし。横を向くにはリアルで振り返る必要あり。
- Snap Turn:スナップターン。一定角度ずつカクカク視界が回転する
- Smooth Turn:スムースターン。右スティックを倒している間連続的に視界が回転する
酔いにくいならばSmooth Turnがおすすめです。右スティックを倒す時間と角度に合わせてスムーズに視界を回転できます。
【Twinstick Left/Right Handedness】(コントローラー左右入れ替え)
デフォルトでは左側の「Left=Move, Right=Turn(左=移動、右=ターン)」になっています。これを右の「Left=Turn, Right=Move(左=ターン、右=移動)」にすると、左スティックと右スティックの役割が入れ替わり、右スティックで歩いて左スティックで視点回転ができるようになります。今困っていなければ左のままでOKです。
左効きの人で、歩く時に使うコントローラーを逆にしたいという人にとって助かる設定ですね。(とっても余談ですがこの動画ではこの機能を使って右手で歩けるようにしていたりします)
【Touchpad Movement Mode (Vive Only)】(Vive用移動設定)
Vive系コントローラーでのみ作用する設定です。使ったことがないのでWikiから引用します。
On Touch (タッチパッドに触れた瞬間移動)
https://wikiwiki.jp/h3vr/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C#hcc51057
On Click Hold (タッチパッドをクリックして移動)
【Twinstick Jump】(ジャンプのオンオフ)
ジャンプのオンオフを決めます。「Disabled」だとジャンプができなくなります。「Enabled」ならジャンプができます。
よっぽど酔いやすいのでなければEnabledをおすすめします。ジャンプによって移動の幅が広がります。
コメント