当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

H3VR リアリティ追加系MOD

Google検索がバグって現在「H3VR MOD 導入」で検索するとこちらが上に来るようになっています。下の記事でH3VRのMODの導入方法を説明しているのでよかったらどうぞ。

あわせて読みたい
H3VRのMODの入れ方!必須ツールR2MODMANの導入方法・使い方 今日はMOD管理ツール、R2MODMANの使用方法を解説していきます。今回はH3VRで遊ぶ場合を基準に説明を行っていきますが、基本はValheimなど他のゲームでも変わりないはず...

リアリティ増加ですが、別にプレイヤーが不利になる内容ばかりでもなかったりします。

【H3VR・MOD】ついにVRで銃の組み立てが!!リアルさUP系MOD紹介その①(Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades)【H3VR・MOD】ついにVRで銃の組み立てが!!リアルさUP系MOD紹介その①(Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades)
目次

マカロフの組み立てができるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/JerryAr/A_Box_of_Gun_Parts/

なんとびっくり、VRで実際に銃の組み立てができてしまうMODです。これまでもModular系MODでハンドガードやレシーバーなどパーツごとでの組み立てはできましたが、ここまで本格的な組み立ては初めてでしょう。

箱に入っているパーツを組み合わせることで、一丁のマカロフ拳銃を完成させることができます。現実よりはだいぶ簡略化されているとは思いますが、実際に自分の手でパーツを組み合わせて銃を形作っていくのはとても達成感があります。

薬莢が消えなくなるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/MaiqTheDude/InfiniteCasings/

Take&Holdでは通常ホールド開始時に一定範囲の外にあるアイテムはすべて消えてしまいますが、このMODを入れれば地面に落ちた薬莢が消えなくなります。(設定で薬莢の消滅時間を無限にしておく必要があります)

リボルバーの空薬莢がシリンダーに張り付くMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/cityrobo/StickyCylinderCartridges/

通常、リボルバーの弾は手前に振ることでも排莢できますが、このMODを使うと現実と同じように発射済みの薬莢は熱によって膨張するため排莢できなくなります。このMOD導入後は空薬莢はエジェクターを使うことで排莢できます。

また、エジェクターロッドを操作しても薬莢が貼り付いて落ちない場合があり、何度も押す必要があることもあります。リアルですね。

一見不便系MODに見えますが、振り出すことでまだ撃てる弾を取り出し、拾ってから別の方向に空薬莢を排莢することができるので弾数が限られているときはひょっとしたら実用的かもしれません。

たまにジャムるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/Potatoes/Meatyceiver_2/

タマに給弾不良が起こるようになります(弾だけに)

ドラムマガジンは発生率が高かったりとモノによって違うようです。

排莢不良「ストーブパイプ」が発生するMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/Smidgeon/Stovepipe/

「ストーブパイプ」と呼ばれる薬莢がスライドとバレルの間で挟まってしまうジャムが発生します。視覚的にもジャムってるのがわかって面白いので不利になるMODが嫌いな人にも普通におすすめ。

Handgun Malfunctions Explained - A StovepipeHandgun Malfunctions Explained – A Stovepipe

マガジンキャッチを押していないとマガジンを抜けなくなるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/Potatoes/Potatoes_Better_Mag_Release/

通常このゲームではどの銃もマガジンキャッチを押していなくても手で引っこ抜くことができますが、このMODを導入するとマガジンキャッチを押しながら出ないとマガジンが抜けなくなります。

(以降グリップを右手で握っている前提で書きますが)、実銃でマガジンを抜くときにマガジンキャッチを押しているはずの手の手前のボタン(Aボタン/Yボタン)でマガジンキャッチを押したことになります。例えばM4A1は右手の人差し指でマガジンキャッチを押すので右手でAボタンを押しながらマガジンを引っこ抜けます。AKMは左手でマガジンと一緒にマガジンキャッチをつかむため、左手のYボタンを押しながらマガジンを引っこ抜けます。

敵の頭、胴体、足の大きさがリアルになるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/Arpy/Sosig_Resizer/

通常Sosigは頭から足まで完全に円柱のような体系ですが、このMODを入れれば頭は小さく、胴体は太くなります。ヘッドショットが狙いにくくなりますがリアルな当たり判定といえるでしょう。

操作方法ストリームラインドでもスライドストップがかけられるようになるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/Smidgeon/Latch_Grab/

ピストルのスライドを引っ張りながら、引っ張ってる方の手のトリガーキーを押すとスライドストップをかけてスライドを開けっ放しにできます。上から直接薬室に1発装填可能です(それをする前にもともと薬室に入っていた弾がすっ飛んでいくので戦闘上のメリットはありませんが…)

弾切れ時以外にも任意でスライドストップがかけられる。

ピストル以外でもいくつかの銃はボルトストップが使用可能です。ただし薬室装填はピストルのみです。

SosigのAIが強力になるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/NGA/HardcoreSosigAI/

Sosigが近くに銃弾が通って怯んだあとも反撃をしてくるようになり、また、こちらを見つけた際に攻撃を始める速度も上がります。筆者のレベルでは強すぎて太刀打ちできません。

マガジンが半刺さりになるMOD

https://h3vr.thunderstore.io/package/Smidgeon/MagBoop/

このMODを入れると確率(設定可能)でマガジンが半刺さりになり、手で叩いて押し込む必要がある場合が出てきます。FPSのリロードなどでマガジンの下部を叩いて銃に押し込む動作ですね。戦闘難易度は上がりますが、雰囲気が出るのでおすすめです。

半刺さりになったら手で叩いて押し込もう。
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次