当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

ドスパラのPCガレリアにHDMIが刺さらない?!それは”ディスプレイポート(DP)”だ! DPtoHDMIおすすめ変換ケーブルも紹介。

こんにちは、まっちゃんです。

この間友人の購入したドスパラのパソコンについて、「HDMIが一本しか刺さらず隣の穴に入らない」という相談を受けました。

結論から書くと、これはディスプレイポートというケーブルの端子です。

目次

ディスプレイポートとは?

ディスプレイポート(通称DP)は映像通信の規格の一種です。ごくささいな違いはありますが、普通に使用する分にはHDMIと同じようなものと思ってもらえれば大丈夫です。

HDMIはそれを搭載した製品を作る際にライセンス料がいりますが、DPはライセンス料がいらないためケーブル類が安いというメリットがあります。ただしデメリットとしてはHDMIに対応しているモニタの数に比べてDPに対応しているモニタは数が少ないです。

HDMIとの見分け方

よく見ると、どちらの端子も真四角ではありません。

HDMIは両側の端が欠けているのに対して、DPは片方の端だけが欠けています。一見似ていますがしっかり見ればすぐ判別できますね。

デュアルディスプレイにしたかったらDP対応のモニタを買いなおすしかない?

PCにHDMIの端子が1つしかついていないと、せっかくHDMI対応モニタを2枚持っていてもデュアルディスプレイにできなくて残念ですよね。

ですがご安心ください。DPからHDMIに変換するケーブルも販売されています。ここからはおすすめの変換ケーブルをいくつか紹介します。

ただし注意点として、変換ケーブルは一方通行です。ここで紹介する商品はパソコンにDP側をつなぎ、モニタにHDMIをつなぐことで機能します。逆方向につないで使うことはできないので注意してください。

ガレリアについているのはDP1.4!

ディスプレイポートには現在1.2と1.4の2つのバージョンが存在しています。1.2より1.4の方が新しく、高画質な映像を送受信できます。ざっと調べたところ、ドスパラのガレリアについているのは1.4のようです。DP1.4に対応したケーブルを購入しましょう。

DP to HDMIおすすめ変換ケーブル!

口コミもコスパも最強!一押しはコレ

評価の高い順、かつDPtoHDMIで探したところなんとかなり安い商品が一番でした!

1000円未満ですがかなりの高評価です。

フルHD(1920×1080)の60Hzでの出力に対応しており、長さも2メートルあり十分です。

最大出力でフルHD60Hzなので、144Hzや4kなどのゲーミングモニターにつなぎたい方はもう少し性能の良い商品を探した方がよいかもしれません。

フルHD、120Hz対応!評価も良い一品

高いリフレッシュレートに対応している変換ケーブルは少ないですが存在しています。こちらの商品はフルHDでは120Hzを出すことができ、ゲーミングモニターにもおすすめです。

口コミも良く、2Kでは60Hz、4Kでは30Hzを出すことができます。動きの激しい映像でなければ高画質でも十分対応できるでしょう。

長さは1mと短めなので注意です。

240Hz出せるのはコレだけ!ただし口コミは悪め…

結構探しましたがゲーミングモニターの性能を最大限生かせる240Hz対応の変換ケーブルはこれだけでした。2k画質で240Hzと明記されているのでフルHDでも240Hzが出るものと思われます。4Kでも144Hz、5Kで60Hz出すことができ、なんと超高画質の8Kにも(30Hzですが)対応しています。

ただしレビューによると暗転が起きる、AMD Free SyncやGsyncに対応していない、夏場は熱される、などの評判がついています。良いレビューも4割くらいあるので、多少お金をかけても高性能なゲーミングモニターにDP端子で接続したいという方は買ってみても良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次