当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

ティアキンのブループリントの場所をヒント形式で(5つ目の能力の場所がどこなのかをなるべくネタバレなしで説明)【ゼルダの伝説:ティアーズオブザキングダム】

追記(2023/5/31):自分の見つけた方法は別解だったようです。正しいルートで進めばヒントがあったようですね。具体的には、監視砦でジョシュアに話しかけて発生する「地底人をウツシエに」をクリアしており、かつリト族・ゴロン族・ゾーラ族・ゲルド族の異変のいずれか1つ以上を解決した状態で、もう一度ジョシュアに話しかけると発生する「地底神殿に眠る謎」のクエストを進めてください。(リンク先は攻略サイトなのでネタバレしたくない方はご注意ください)(すでに話しかけた場合は-ボタンの「冒険手帳」のメインチャレンジの欄にクエスト内容が載っています)コメント頂いた匿名の方、情報ありがとうございました!

というわけでこの記事の本質的な情報は以上です。

以下、別解のためのヒントと答えです。消すのがめんどくさい枯れ木も山の賑わいと言いますしね、せっかくなので残しておきましょう。

↓以下、初版の文章。

TwitterやYoutubeで内容だけは知っていたブループリントですが、なんとか自力で見つけることができました。本当にノーヒントだったので驚いています。これはひどい…

ブループリントは手に入れたいけど答えを直接見るのはイヤだ、という人のために、この記事ではブループリントの場所をヒントのような形式でお伝えしようと思います。

↓ヒントはレベル別になっています。レベル2までは普通に自分である程度考える必要のあるヒントになっています。レベル3はほとんど答えです。ノムリッシュ翻訳のヒントはほとんどヒントになっていませんが、よかったらここから答えを考えてみてください。

目次

ヒント?:ノムリッシュ翻訳

「ここで一句…原点のパルス」にザルヴァートル・ザインする深アトモスホールから星の胎内の深淵に還る。降りてパルスセントラルの光射す方へ移動するとザナルカンド遺跡のような「テネブラエには寄らねえぞ黄龍大廃鉱」(BGM:Dragonsong)がある。次元の狭間にいる岩の巨人及び調査エレメンツの誰よりも愚かで賢い種族に話しかければ、あとはシネマティックアクションを疾駆させるだけだ。
「原点のパルス」にはオムニバース的並列存在深アトモスホールがあるが、どこからでもたどり着く「アギト」ができる。――お前は知っているはずだ――、「西深不可視の深アトモスホール」から入った因果律の一篇は、魔列車の呪詛未来《さき》のいずこにかで「トーレルーフ」を使う必要がかろうじて存在を維持している。
クリスタルをめぐる熾烈な戦争に投入された 若き戦士たちの物語。

https://racing-lagoon.info/nomu/translate.php#t

普通に答えを書いた上でノムリッシュ翻訳にかけて、ギリギリ意味が通るように編集しました。これで解けたら天才です。

では次の項目から普通にヒントをどうぞ(元の文章は最下部)

ヒント:レベル0

・それは地下にある。
・それは特定の穴から降りた直下にあるわけではなく、一番近い穴から降りた場合でも多少移動する必要がある。

ヒントというより前提情報でしたね(汗)。とりあえずまずは「それは地下にある」とだけ言っておきます。といってもハイラルと同じだけ広いので難しいですが、最悪地下を虱潰しに探索すれば見つかります。オマケで、どこかの深穴のちょうど真下にあるわけではないことも伝えておきます。

↓また、鳥望台を開放すると地図で深穴の場所を見ることができるようになります。(※自分で近づいていない穴は名前は表示されません。)

では今度こそヒントに進みましょう。次はレベル1のヒントです。

ヒント:レベル1

・ハイラルのマップを4分割するなら、それは南西に属する。
・それは、(おそらく)前作プレイヤーであれば必ず覚えている土地の下にある。

それがある場所の地上の地名のヒント

ここから地下に降りてください。

・それはひらがなだけで表現するなら8文字であり、漢字を含めると6文字である。
・まりの
・ihciadoniramizah

レベル1のヒントは以上です。まだ難しいかもしれません。少しだけスペースを空けておくので、見たい場合はスクロールして、レベル2のヒントに行ってみましょう。

ヒント:レベル2

・それの地上は、前作では最序盤に訪れる。
・それは「ハイラル平原鳥望台」のマップ開放範囲内にある。
・それの地上に、深穴は4つあるが、そのうち3つはかなり小さくマップを最大限拡大しないと視認できない。1つは2番目の拡大度合でも見ることができる。
・それがある場所の地上の地名は、ひらがなで表記すると「は」から始まり、「ち」で終わる。

がっつりヒントです。あとは考えたら解けるかもしれません。ヒントレベル0で述べた通り、穴に降りてすぐにそれがあるわけではなく、どの穴から降りた場合も多少探索する必要があります。その土地に穴は4つあるので、もしもわからなかったらいったん地上にもどって別の穴から探してみましょう。(どの穴からでもたどり着くことは可能です)

それではヒントレベル3です。ほとんど答えなので、まずはこのレベル2までのヒントで考えてみることをおすすめします。大きめにスペースを空けているので、見る場合はスクロールしてください。

ヒント:レベル3(ほぼ答え)

始まりの台地に行き、瘴気のある場所に行ってみてください。赤いもやのようなものが「瘴気」で、これがあふれている場所には大抵深穴があります。

それでは答えのネタバレです。この時点でほぼ答えを言ったようなものなので、スクロール量は少なめにしてあります。

答え

始まりの台地に行き、瘴気の溢れている深穴に入ります。深穴は「西」「北」「東」「南」の4つあります。

降りると近くに遺跡のようなもの(中央大廃坑)があるのでそこに行ってください。(建物がぼんやり光っています。)

他の場合台地の中央あたりに向かって歩けば廃坑が見つかりますが西深穴から入った場合のみルートがやや大変です。

マップの具体的な場所

「中央大廃坑」は始まりの台地の地下にあります。

以下、実際に穴に入って中央大廃坑に進むルートを説明します。西ルートは少し大変です。

西◯◯から入った場合

始まりの台地 西深穴から入った場合はほかの3つの深穴から入った場合と比べてルートがやや複雑です。

トロッコで終着点まで進みましょう。途中一度乗り換えがあります。最奥まで着くと「中央大廃坑」にたどり着くはずです。

上に坑道のようなものがありますが、ここを探索してもポウ以外なにもありません。

トロッコから降りて正面やや右にある宝箱のところに行きます。

ここの奥の屋根が平らになっているのでトーレルーフを発動します。

一階層上へ出ることができるので、門の方へ進みましょう。人間がいるはずなのであとは話してイベントを進めればOKです。

それ以外

西深穴以外から入った場合は簡単です。

北〇〇

台地北側の深穴から入った場合。(実際には台地の北東あたりにある)

降りたら南に歩きましょう。光っている遺跡のようなものがあるのでそちらに行きます。

遺跡のような場所に行くと「中央大廃坑」に着くので、門みたいなところの下に行けばあとはそこにいる人間に話しかけてイベントを進めていくだけです。(以降この手順は省略します)

東〇〇

東の迷路のような部分にあるごく小さい深穴から降りた場合です。

降りて西を見ると大廃坑が光っているのが見えるはずです。あとは歩いて行けばOKです。

南〇〇

南にひっそりとある南深穴から降りた場合。

この穴は穴が終わってすぐ陸地ではなく、空洞のようになっています。北東の方向に大廃坑が光って見えるので空中からパラセールで飛んでいくと楽です。

ノムリッシュ翻訳に書けた元の文章

「始まりの大地」に存在する深穴から地下に降りる。降りて台地中央の方へ移動すると遺跡のような「中央大廃鉱」がある。そこにいるゴーレム及び調査隊の人間に話しかければ、あとはイベントを進めるだけだ。
「始まりの大地」には複数穴があるが、どこからでもたどり着くことができる。ただし、「西深穴」から入った場合は、トロッコの終着先のどこかで「トーレルーフ」を使う必要がある。

余談

完全に見逃しでしたねー。下の動画で確認できますが、地下に何かがあることも、それがおそらくゾナウの能力であることも示唆されています。話を聞いた覚えはないですが木の矢とアカリバナはもらった覚えがあるので、多分単純に放置した結果クエストの存在を忘れていたようです…。 後で正規ルートの道を自分でも辿って見ましたが、像同士の間隔が離れている箇所や、向いている向きが違う像が結構たくさんあるので始まりの台地の北、東、南深穴から入った方が簡単かもしれません。

【ゼルダの伝説 ティアキン】地底神殿に眠る謎 ブループリント入手~コーガ様 中央大廃鉱 ストーリー攻略 #14【ティアーズオブザキングダム】【ゼルダの伝説 ティアキン】地底神殿に眠る謎 ブループリント入手~コーガ様 中央大廃鉱 ストーリー攻略 #14【ティアーズオブザキングダム】

より良いヒントがあればコメント欄からお願いします。

「始まりの大地の地下に能力系の何かがありそう」といった感じに始まりの大地の地下を探索することを示唆してくれるNPCがいたらその人の居場所を提示するのが一番良いヒントだと思うのでもしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
自分が見た限りでは始まりの台地の地下に誘導してくれるNPCはいなかった気がするのですが、空島でゾナウギアの起動方法がわからないと思った時ももう一度空島を探し直したらセリフで説明しているゴーレムがいたので、今回も単純に見逃しかもしれませんね。序盤に訪れる監視砦かリトの村に居てくれて、話を聞いてミッションが開始するというのが誘導がわかりやすくて一番良いと思いますが…
→→ありました。(記事最上部参照)

ただ、なくても困りはしない能力なのでそれも踏まえた調整なのかもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • メインチャレンジに地底神殿に眠る謎(異変を一つ以上解決が条件らしい)というのがありまして

    • 情報ありがとうございます!!
      しっかりメインチャレンジにあったんですね…完全に見逃してました。お恥ずかしいです。
      クエスト名と発生条件までありがとうございます。おかげで記事の修正もでき助かりました。

コメントする

CAPTCHA


目次