当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

Steamの実績がもらいまくれるインディゲーム「Zup!9」クリアプレイレビュー(感想)

みなさん、Steamの実績はほしいですか?ほしいですよね?

というわけで今日は「Zup9」というゲームを紹介します。

実はSteamでバッジを作っていたらクーポンが手に入ったので買ってみたのですが、どうやらシリーズの14作目だそうです。14作目なのに9とはこれいかに…

↓前半部分だけ遊んだ状態で作ったプレイ動画。後半は結構考えたりアクション要素が増えたりする。

Steamで200円で買える実績がもらいまくれるゲーム「Zup!9」を遊んでみたSteamで200円で買える実績がもらいまくれるゲーム「Zup!9」を遊んでみた
目次

Zup9の概要

Zup9は物理演算パズルゲームです。

プレイヤーができることは非常にシンプルで、赤色の物体をクリックして爆発させることだけです。その爆発の反動をうまく使ってオブジェクトを吹き飛ばし、うまいこと青ボールをゴール(緑色の床)まで誘導することができればステージクリアとなります。

最序盤は爆弾を1つ爆発させたらあとはボールが仕掛けの中を転がっていくのを見ているだけのようなステージが多いですが、中盤からは爆発させる順番が大切な頭を使うステージだったり、爆発させるタイミングでうまいことボールをジャンプさせるようなアクション風味のステージが出てきたりと、進むたびに遊びごたえが増えてきます。

アクション要素多めのステージもアクション要素多めのステージも
基本はパズルゲームだけどアクション要素が多めのステージもある。

難易度は基本的にそこまで高くなく、謎解きの難しさに言及している人が1人も見つからない程度のゲームで数え切れないほど詰まった自分でもほぼ詰まらずに進むことができました。(ステージ53とステージ54のみ難しかったので攻略動画を見ました。)(53の攻略動画54の攻略動画

終盤のステージは結構考える。

こちらができることはどの爆弾から起爆するかという順番と、いつそれを起爆するかというタイミングだけなので、大体のステージはガチャガチャ触っていればいつかはクリアできる親切仕様です。

どのステージも手順通りにやればキレイにボールがゴールに収まるようになっていて、うまくハマったときはとても爽快です。言うならば、「自分で関与できるピタゴラスイッチ」といったところでしょうか。ボールが仕掛けの中を通ってうまいことゴールにたどり着くのを見ていると、作者の頭の良さに驚かされます。

そして、何と言ってもこのゲームの一番の特徴はものすごい数の実績がもらえることです。1ステージをクリアするごとに10個前後の実績がもらえるため、プレイ中には常に実績解除の音が流れているほどです。

他にもメニューやボタンを触ることにも実績が用意されており、とにかくたくさん実績がもらえます。すべてコンプリートすれば、合計770個もの実績がもらえてしまうのです。

Steamではじめて全実績解除した。

全60ステージで、ボリュームは1時間半ほどでクリアできるくらいです。それなりに簡単なのでパズルゲーが苦手な人にもおすすめできますし、他のゲームの箸休めにいかがでしょうか。

実績がとにかくたくさんもらえて爽快ですし、なにより値段が破格の235円!(2023/8/31現在)

これは買うしかないですね!

物理演算パズルとしても普通に面白いので、少し興味があれば手を出してみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次