当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

マイクラのJavaじゃない方、「BE」「統合版」のどっちで呼ぶかの調査結果(回答随時募集中!)

こんにちは、まっちゃんです。あなたはMinecraftのJavaじゃない方、Switchやスマホ、プレステで遊べるやつのことをなんと呼びますか?「統合版」や「BE」という呼び名が一般的でしょうか。もしかしたら昔馴染みで「PE」と呼び続けている方も多いかもしれませんね。

こちらの記事で最後におまけで調査を行ったところ、ある程度ではありますが結果が集まってきたので公開します。

※一応検索で来た方向けに説明しておくと、様々なプラットフォームでクロスプレイが可能なMinecraft、その名を英語で”Minecraft Bedrock Edition”と言います。そのBedrock Editionを日本語で呼ぶ際に与えられた名前が「統合版」であり、”Bedrock Edition”が長いので省略された名前が「BE」になります。どちらもよく使われる呼称であり、どちらかが間違っているという話ではないと(少なくとも筆者は)思います。
ただ公式サイトをざっと見た感じ、公式はBedrock Editionと呼ぶことはあっても「統合版」や「BE」の名前を使うことはないのかもしれません。もっと探せば見つかるかもしれませんが…

目次

結果

結果はまさかの「統合版」一強でした。45件とアンケートとして使用するには少ないデータなので偏りが出ているかもしれませんが、およそ4人に3人が「統合版」と呼んでいるのは驚きですね。

Bedcrock Editionで個別回答した方も含めればBE系で読んでいる人も少ないわけではなさそうですが、それでも統合版呼びが圧倒的に多いようです。

印象的だったのが「Switchのマイクラ」で、たしかに自分や周りの人がSwitchで遊んでたら自分もそれで呼びそうだな~と感じました。

回答はまだまだ募集中!

アンケート調査をするならよりたくさんデータが必要です。1分もかからず終わる調査ですので、よかったらあなたも下のフォームからご回答いただけると助かります。

2023/8/28:「両方」の回答を見て確かにどっちもよく使う人も多そうだと思ったので選択肢に追加しました。その他の回答もどしどしどうぞ!

2023/9/1:「Bedrock Editon」のままで呼ぶ方もある程度いるようなので、「Bedrock Edition(略さず呼ぶ)」の選択肢を追加しました。「bedrock editon」「Bedrock editon」などの大文字小文字の別に関わらず、略さずに呼ぶことが多い方はこちらに投票お願いします!

最新集計結果ツリー

この記事を公表してからまた少しずつ表が集まってきました。キリの良い数字になったらこのページを更新していきます。

変化の経過がわかるように過去のデータも残しておきますが、集計フォームが埋まらないようにこの下に掲載していきます。また、最新の結果が見やすいように、新しいデータが上、古いデータほど下になるように記載していきます。

2023/9/1:50票突破時

50票突破時の結果はこちら。

そこまでの変化はないですね。わずかに「BE」の表が増えたでしょうか。(大文字小文字合わせて)「Bedrock Edition」で投票している人も3名いるため、略さずに呼ぶことが多い人も結構いるようです。

Swichのマイクラに続いて、「PE/win10/PS」と遊ぶ機体ごとに別の呼び方をしている人がいるのも興味深いですね。自分はスマホ版を「PE」で呼んでいた世代だったので「PE」の名を聞くとやはり懐かしくなります。

次回は75表か100票突破時のどっちか、自分が気づいたタイミングで更新します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次