当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

MicrosoftコミュニティのQ&Aを開いてしまうと脱出できなくなる問題の解決策

ユーザーがMicrosoftのサイト上で質問も回答もできるマイクロソフト版知恵袋みたいなページがあるのですが、このページに一度入ってしまうとブラウザの「戻る」ボタンを押しても再び同じページに戻ってしまって困ると思います。戻るボタンを連打しても脱出できず、使っていた泣く泣くタブを消すことになって残念ですよね。

10代の頃はページを開く度に毎回この問題にイライラしていました。答えを知ったのは結構前ですが、まだ書いていなかったので書いておきます。

ブラウザに関わらず、画面左上の戻るボタンを「右クリックしてください。普通のクリックではなく右クリックです。するとそのタブで過去に開いてきたページが一覧で表示されるので。「リダイレクト中」より下のものを選んでください。一個下のものを開けばそのページに入る直前に見ていたページに戻れます。

スマホの場合は戻るマークを長押しをすれば同様の操作ができるはずです。Safariだと新しいものが下に表示されるようですね。内容は見えませんが、とにかく「リダイレクト中」の一個上をタップすればタブを閉じずとも前のページに帰れるはずです。

さて本編はここで終わりです。以下はこの問題が起きている理由です。最も、結論は推測になってしまいますが…

目次

この問題が起きてしまう原因

これはWebページのリダイレクト機能により起きています。リダイレクト機能は、URLが変わっても、古いのURLを入力した人を新しいURLのところに飛ばしてくれる機能のことです。

私達が普段何気なく使っているURLですが、これはネット上の住所になっています。例えばブラウザの一番上(スマホなら一番下)にある検索窓っぽいところ(アドレスバー)に「https://mattyan.org/」と入れてEnterキー(スマホなら「開く」を押してみてください。このサイトのトップページに飛ぶはずです。(やらなくていいです)

正しい郵便番号で手紙を送ったら正しい家に届くように、正しいURLを入れたら正しいWebサイトにつながる仕組みになっているからです。

例えばこれを「https://mattyanbaka.org/」としたら、ページが開けないと思います。(少なくとも2023/10現在では)そのような住所のサイトが存在しないからですね。

何らかの事情でこのサイトのURLを「https://mattyanbaka.org/」に変えなくてはならなくなったとしましょう。家の引っ越しと理屈はおなじで、住所を引っ越したあとは当然「https://mattyan.org/」の中はカラッポ担ってしまいます。

これまで他のページに貼られているリンクや、他の方が貼ってくださった当サイトのリンクはすべて「https://mattyan.org/」ですから、もしURLが変わってしまったらそれらのリンクをクリックすると何もない場所に飛ばされてしまうはずです。

これを防ぐのがリダイレクト機能です。古い住所のURLでクリックしても、ちゃんとリダイレクト機能をセットしてやれば、新しいリンクに飛ぶことができます。今回の例でいえばこれまで通り「https://mattyan.org/」と書かれたリンクをクリックしたとしても、リダイレクト機能によってインターネットが自動で「https://mattyanbaka.org/」に飛ばしてくれるわけです。

例えば当サイトは以前「https://mattyan.org/カテゴリ名/ページ名/」というURLでしたが、現在は「https://mattyan.org/ページ名/」というURLにしてあります。しかしリダイレクト設定がしてあるため、現在は古い方は使われていないにも関わらず、以下のページはどちらでクリックしても同じページを表示することが可能になっています。

https://mattyan.org/games/minecraft-weapom-mod1-2/

https://mattyan.org/minecraft-weapom-mod1-2/

あわせて読みたい
強くて便利!Minecraftおすすめ近接・遠距離武器追加MOD11選(Java1.7.10~1.19.2) こんにちは!まっちゃんです。 前回は銃のMODを紹介したので、今回は剣や槍、弓矢などのマイクラの世界観に則った武器を追加するMODを紹介していきます。映像のほうが情...

ちなみに細かい話ですが、当サイトのように自動で飛べる方のリダイレクトはサーバーがやってくれているようです。(サーバーサイドリダイレクト)リダイレクトするときに「外部のページに飛びます。リダイレクトしていいですか」などの表示が出るタイプのリダイレクトはクライアントサイドリダイレクトと言い、こちらはブラウザが行っています。

また、ドメイン(「https://mattyan.org/minecraft-weapom-mod1-2/」でいうと「mattyan.org」の部分)ごと引っ越したときに古いドメインの所有権が切れている場合はリダイレクトはできないようです。

Microsoftコミュニティは、何らかの理由でURLが変わっているようです。ここからが不思議なのですが、Microsoftのリダイレクトは古いURLが表示されたり「5秒後にリダイレクトします」といった表示が出ないのでサーバーサイドリダイレクトと思えるのですが、なぜか「リダイレクト中」のページを挟むし、そこに行くと強制的にMicrosoftコミュニティのページに飛ぶんですよね…

上のリンクで古い方(gamesが間にある方)のリンクを触ってもらえばわかるのですが、本来サーバーサイドリダイレクトはリダイレクト用のページを挟まないし、「戻る」ボタンを押せばちゃんと前のページに戻れるようになっているんですよね。あくまで予想ですが、クライアントサイドリダイレクトの亜種で、元のURLの表示をせず、強制的に0秒で自動リダイレクトする設定になっているのではないかと考えました。(詳しい方、違っていたら指摘お願いします)

日本語と英語でちょっと調べましたが、結局なぜMicrosoftコミュニティには「リダイレクト中」のページがあるのか、そしてなぜそれを一度挟んでからリダイレクトするのかはわかりませんでした。うーん、残念。

普通に戻るボタンを押したら前のページに戻る仕様にしてくれればもっと便利なんですけどねー。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次