当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

7zipのArm64版とは&どれをダウンロードすべきか

もともとこの記事は7zipの導入方法記事の一部でしたが、Arm64についてネット上に情報が足りていないようだったので別枠で記事にしました。もともとどれをダウンロードするのか迷っている人向けに書いたのでarm64そのものについての説明は少なめです。arm64の概念の説明についてはこちらの参考サイトが詳しいです。(このページはどちらかというとなぜ大抵の人は32bit版、arm64版ではなく普通の64bit版を選べばいいのかの説明が多め)

まず、どれをダウンロードすべきかの結論について。基本的によっぽど古くない通常のWindowsパソコンをお使いであれば、基本は一番上の64bit版をダウンロードすればOKです。

また、これで動かなければアンインストールして32bit版を入れ直せばほぼ必ず動きます。

下の見出しの結論
32bitが必要かどうか:だいぶ昔のパソコンかレア物パソコン以外大体64bitなので大多数は心配なし
64bit ARM64が必要かどうか:ARM版Windowsは限られた人しか入手できないので一般人は心配なし

どの環境でも確実に32bit版は動くけど64bit版のほうが早いから基本そっちを使おう。

目次

32bit版・ARM64版7zipが必要になる人と該当する人が少ない理由(&ARM64とは)

32bit7zipが必要な人・該当する人が少ない理由

2つ目の32bit版が必要な人は、32bit版Windowsを使用している人です。現在は64bitのPC、Windowsが普及したため32bitのパソコン、32bitのWindowsは今ではかなり珍しいです。ですが古いパソコンを使っているなどで不安な場合はお使いのOSのbit数を確認してみましょう。(2022年時点において、Windows全体の中で32bitWindowsは3000台に1台ある程度のようです。かなりレアです。)

ARM64版7zipが必要な人・ARM64とは・該当者が少ない理由

3つ目のARM64版は、Windows on ARM(ARM版Windows)を対象としたバージョンのようです。ARM版Windowsは、スマホやタブレット用のPCで動いているWindowsを指します。ARM版Windowsの場合も、Windows11を使用している場合は64bit版7zipを作動させることができます。Windows10を使用している場合はARM64版か32bit版のみ使用できます。ARM版Windowsは自分から苦労して入手しにいかないと手に入らない代物のようなので、自分か家族が量販店や通販、BTOで普通に買ったPCがARM版か心配する必要は全くないでしょう)(少なくともインターネットではARM版Windows導入済みPCの国内市販品は全く見つからなかった)

どの場合でもWindowsパソコンであれば32bit版をダウンロードすれば確実に動きますが、動作が64bit版のほうが処理が早いので通常のWindowsを使用しているならは64bit版がおすすめです。まずは64bit版を試して(普通はそれでOK)だめだったらアンインストールして32bit版を使用すればどの環境でも確実に動きます。

↓表にすると多分こんな感じですね。お使いのPCに合わせて青枠のものを選べば大丈夫です。32bitWindowsもARM版Windowsも珍しいので、ほとんどの人は64bitで良いはずです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次