ダウンロード:https://ja.wordpress.org/plugins/mihdan-lite-youtube-embed/
割とマイナーなプラグインですが、結論だけ書くと問題なく使えています。技術的なことはわかりませんが、これはLite Youtube Embedをすべての埋め込み動画に導入してくれるプラグインのようです。
Youtubeのサムネイルのみが表示された状態になり、クリックされるとその時初めて動画を読み込んで再生します(スマホの場合は読み込み→再生で2タップ必要)。動画そのものは記事を開いた瞬間には読み込んでいないため、記事自体の読み込みが早くなるわけです。
(lyte youtube embedについての記事。(外部サイトに飛びます)本来はCSSやJavaScriptをいじらないといけない)
このプラグインの他と比較したメリット
他にYoutube埋め込みの軽量化でいうと「WP YouTube Lyte」と「Youtube SpeedLoad」あたりが有名ですが、前者はなぜか自分の環境だと動かず、後者は以前一時的に使っていたものの、再生ボタンが青色になってしまいYoutubeっぽくなくなってしまうため使いませんでした。
このMihdan: Lite YouTube Embedは、サムネイルと再生ボタンを表示してくれるだけでなく、左上に動画のタイトルも表示してくれます。Youtubeっぽさを保ったまま軽量化ができるのでとてもおすすめです。
↓1枚目:全体図。カーソル合わせる前。2枚目:カーソルをサムネ上に乗せると再生アイコンが赤くなる。
これから埋め込むYoutube動画がこの形式になるのはもちろん、これまで埋め込んできたYoutube動画も自動でこの形式になります。今後Youtubeを埋め込むときも、これまで通り普通にYoutube動画のURLを貼り付けるだけなので簡単です。
問題点
読者の方にはご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。埋め込まれた動画を再生するためにスマホでは2回タップする必要があります。しかし、これはどの軽量化プラグインでも同じですね。
また、編集画面にて動画を再生できなくなります。サムネイルが灰色画像になると思いますが、プレビューや公開後は見れるので安心してください。
導入のきっかけ
2023/10のGoogleコアアップデートにより、当ブログの閲覧数が大体2/5くらいになりました(泣)それでも見てくださっている方はありがとうございます。
いい機会なので検索から除外されてしまったページをPage Speed Insightsで計測してみたら携帯電話のスコアが10前後になっており、色々いじって対策の1つとしてこのプラグインを導入しました。
ちょっと改善前のデータが残ってないのですが、このプラグインのおかげでひとまず数値は改善しています。
結局GoogleSearchConsoleで警告されている肝心のCLSが治っていないのですが、左下に「過去28日間の収集期間」と書いてあるのでひとまずこのまま1ヶ月放置する予定です。覚えていたらまたこの記事も改修するでしょう。
検索1位から圏外(一番下に行っても載っていない)まで転落した記事の1例。MinecraftのMOD紹介まとめ系が軒並み死んでいる(単独系は生き残っている)
クラフターの方いましたらよかったら他の死んでしまった記事もどうぞ~
コメント