当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

アリーナブレイクアウトの武器の実銃元ネタを調べる方法【アリブレ】

こんにちは、まっちゃんです。アリーナブレイクアウトには実銃を元にした銃が多く登場していますが、中国製の銃が多かったり、実銃とは名前が変えられていたりして元ネタを検索するのが大変ですよね。

日本の企業系のWikiに乗っていないのはもちろん、英語のWikiを見ても情報を入手することができなかったのですが、非公式日本語Wikiを発見し、そこで実銃の元ネタを見つけることができました。

企業Wikiの興隆とGoogle検索の仕様変更により個人Wikiは下火になっていますが、やはり良質な情報が集まるので個人Wikiの文化はまた再生してほしいものですね。

[https://wikiwiki.jp/a_breakout/]←今回情報を引用させていただいたWiki

このページではアリーナブレイクアウトの銃で、ゲーム内の名称をそのまま検索しても元ネタを見つけることが難しい銃や、実はよく知られているモデルとは別のモデルが使われている銃などをまとめています。

Wikiに伸びてほしいのでこの記事では簡単な感想にとどめ、あえてこの記事内では実銃の名前そのものは記載していません。リンクを踏んで見に行ってみましょう。

目次

ハンドガン

T54

https://wikiwiki.jp/a_breakout/T54

トカレフっぽいのは見てわかると思いますが、〇〇産ゲームのため実は〇〇〇〇○だそうです。見分けられるのがすごいですね。

M300

https://wikiwiki.jp/a_breakout/M300

ライフル弾を撃てるリボルバー自体は存在するようですが、これは架空銃らしいです。見た目は2つの実銃がモデルとなっており、素人目からするとWikiで挙げられている前者の銃そのものに見えますが、よーく見るとバレルが後者の銃になっているようです。

T05

https://wikiwiki.jp/a_breakout/T05

9mm弾を撃てるリボルバーということで驚きましたが、これも実銃があるようです。Wiki内に記載されている名前で検索しても個人サイト1件しか出ないので、かなりマイナーな銃のようです。

9mmは9mmでも別の9mm弾を撃つようですが、ゲームの都合上で9mmパラベラムを撃っているのでしょう。もしアリブレにあっちの9mmを使う武器が出たら、この武器も仕様変更されるのかもしれませんね。

サブマシンガン

T79

https://wikiwiki.jp/a_breakout/T79

サブマシンガンは中国製で日本では馴染みのない武器が多いので、情報がわかると楽しいですね。

この銃の元ネタはかなり不遇な銃のようです。戦闘員ではよく短い20連のマガジンが刺さった状態で出現しますし、そもそも弾が弱いのでゲーム内でも不遇かもしれません。

T85

https://wikiwiki.jp/a_breakout/T85

先述のT79の後継として作られたSMGです。見た目が安っぽいとは思っていましたが、実際に現場でもそのような声が上がっていたようですね。ゲーム内ではT85用サイレンサーがつけられますが、実際にはそれを標準搭載したモデルがあるようです。

アサルトライフル

ACE31

https://wikiwiki.jp/a_breakout/ACE31

「ACE31」とだけ書かれると検索のしようがありませんが、Galil ACEと言われると「あー、あれね」となります。ですが実際にはただACEと呼ぶだけのほうが正式名称のようなので、より実銃に近いネーミングにしていると言えるのかもしれません。

カービン

M14

https://wikiwiki.jp/a_breakout/M14

M14なのに連射ができないと思ったら、実は派生モデルのようです。しかもそれにもちゃんと元ネタがあるというのが驚きですね。

M96

https://wikiwiki.jp/a_breakout/M96

見た目はアサルトライフルなのに3点バーストしかできない謎銃。「こんな銃に実銃なんかあるのか。流石に架空銃だろ…」と思っていましたが、見た目に関してはモデルがあったようです。元ネタの元ネタに関しては名前を知っている銃だったので驚きました。

本来はセミオート銃だったようですが,ゲーム内では3点バーストのみです。どちらがマシでしょうかね…

BM59

https://wikiwiki.jp/a_breakout/BM59

別のゲームで触れていたので知っている銃でしたが、派生モデルを、更に(多分ゲームオリジナルで)仕様変更したもののようです。

ショットガン

S12K

https://wikiwiki.jp/a_breakout/S12K

Saiga12自体は知っていたので商標対策で末尾にKをつけているのかと思ったら、実際にとある用途向けでそういうモデルがあるようです。

SPR310

https://wikiwiki.jp/a_breakout/SPR310

名前が短縮されていますが、母音を追加すればほぼそのままの名前で検索が可能です。それでも英語のWikipediaくらいしかヒットしないので、編集者さんの情報収集力に感服しますね…

Wikiに詳細のない銃を調べてみた

※あくまで2024/1/23現在情報のない銃です。

Wikiは誰でも編集できるのが利点ですが、筆者は銃に関してその情報が本当かどうか見極める力がないので、ここでは編集はせずに情報を共有しておくにとどめておきます。詳しい方がいましたら加筆修正を行っていただけると喜ばれることと思います。

QC61(サブマシンガン)

情報源1↓

https://www.reddit.com/r/ArenaBreakoutGlobal/comments/15hz2f4/what_is_the_real_life_gun_of_qc61/?rdt=56337

情報源2↓

https://www.reddit.com/r/ArenaBreakoutGlobal/comments/16b3mqb/reallife_versions_of_these_w

多くの人がPPS43の名を挙げており,おそらくPPS43と言って良さそうです。

PPS43はソ連のペペーシャでおなじみPPSh-41を、軽量化&省資源化したサブマシンガンのようです。2枚目はWikipediaの画像ですが、確かにゲーム内の形ある程度似ているように見えます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PPS%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83 より引用

ただしセレクター,グリップ,ハンドガードなど多くの部分で違いがあり,完全にこれというわけでもないかもしれません。情報源1では「PPS43」と「Chinese SMG Type 64(六四式消音短機関銃)」を組み合わせたものではないかという考察があり、セレクター周りはこちらから引っ張ってきているかもしれません

SJ16(ボルトアクションライフル)

情報源2↓(さっきと同じ)

https://www.reddit.com/r/ArenaBreakoutGlobal/comments/16b3mqb/reallife_versions_of_these_weapons/

2名の人が名を上げており反論もないため、これもレミントンM700と見て良いのかもしれません。

検索してもあまり似ているものがなく、(色、グリップの形、フォアグリップのくぼみ、トリガーガードの形、コッキングレバーの位置など)、全体的なシルエットが似ている程度ですが、ゲーム内に登場するものは一般的なものよりカスタムされているのか、これもなにか特殊なモデルなのでしょうか。もしくは別の銃という線も考えられそうです。

User:M855GT – English Wikipedia, self made by the author, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=6374869による

MPF45(サブマシンガン)

情報源2(さっきと同じ)

https://www.reddit.com/r/ArenaBreakoutGlobal/comments/16b3mqb/reallife_versions_of_these_weapons/

2件の意見が出ています。

・M2サブマシンガンの試作機に似ているが、独自要素が強い
・ワルサーMPLを想起させる

他にも「MPF45 real gun」等で検索してみましたが、特に有用な情報は見当たりませんでした。

完全に一致とは行きませんが、ストックとハンドガードを除くとワルサーMPLはかなり似ているように思えました。名前も似ているのでもしかしたらコレかもしれません。

https://www.tokyo-marui.co.jp/products/aircocking/rifle_smg18/382 より引用
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次