こんにちは、まっちゃんです。この記事ではマインクラフト統合版の銃アドオンのおすすめを紹介していきます。
↓の動画の前半部分にあたる内容です。今後新しい銃アドオンを見つけた際、この記事に追記するかもしれませんし、別の記事にするかもしれません。
それではどうぞ。
Actual Guns:シンプルで使いやすい銃アドオン!
https://mcpedl.com/actualguns-3d/
シンプルで扱いやすい3D銃アドオンです。銃の種類が各ジャンルごとに1~2種類のため、銃に慣れていなくてもすんなり使えると思います。2023/11現在このアドオンだけの特徴なのが「途中でリロードできる」ことです。マガジンをもって使用するといつでも銃をリロードできます。ほかの銃アドオンは弾をすべて撃ち切ってからでないとリロードできないですが、このアドオンはいつでも弾を満タンにすることができ非常に扱いやすいです。
サバイバルでは、聖職者の村人から各種素材とマガジンを交換し、そのマガジンを使用することで銃を召喚することができます。
結構前からある銃アドオンで、昔にも解説記事を出しています。コマンドで銃を出す方法も説明しているのでよければどうぞ。
Aplok Guns:最高級の演出!不安定さだけは要注意。
https://mcpedl.com/aplok-guns/
次に紹介する銃アドオンは「Aplok Guns」です。並みの統合版アドオンとは一線を画す高クオリティなアドオンです。
まず目につくのが演出の細やかさ。歩行モーションやダッシュモーションがFPS風になっているのはもちろん、何もせずしばらく待っていると銃を観察するモーションが出ること、銃をのぞき込むと周囲が暗くなる演出、実際に飛んで地面まで落ちる薬莢など、とにかく演出のリッチさに優れています。
このアドオンの驚異的なところはアタッチメントの取り付けが可能なことです(対応武器のみ)。インベントリの左上から「照準器」「レーザーサイト」「サプレッサー」「フォアグリップ」の順で並べることで、それぞれアタッチメントを装着して銃を使用することができます。
ドットサイトやスコープで遠距離も戦えます。
Aplok Gunsのクラフト方法
このアドオンのアイテムのクラフト方法は非常に凝っています。
まずは以下のコマンドでレシピを全開放しておくことをお勧めします。これを使うとレシピの並び順を覚えなくても画面左のレシピブックからクラフトすることができるようになります。
/recipe give @p *
まず石切り台と、専用の作業台である「Gun Workbench」をクラフトしてください。銃はGun Workbenchで、弾薬とマガジンは石切り台でクラフトすることになります。
Gun Workbenchを設置し、使用したら好きな銃を選んでパーツの名前を覚えておくとよいでしょう。
先ほどのコマンドでレシピを開放しておけば検索することでレシピが調べられるようになっています。必要なアイテムをクラフトしていきましょう。Copper Nugget(銅の塊)はこのアドオンを入れるとクラフトできるようになります。
銃の作成にはマガジンも必要です。「Gunmetal Ingot」を使用して各種マガジンを作成しましょう。
必要な素材を集めたら「Gun Workbench」をインタラクトし、銃を作成しましょう。
このアドオンのマガジンは再利用可能です。まず火薬を単独でクラフトし「Bullet Gunpowder」を作成し、そしてそれを石切り台でクラフトして対応する弾薬を作成可能です。インベントリに適切な弾薬がある状態でマガジンを使用することで、銃弾をマガジンに1発ずつ再装填が可能です。
注意点:だいぶ不安定
このとおりかなり高性能なアドオンですが、その分不安定です。環境にもよると思うので一概には言えませんが、筆者の環境では数時間のプレイで4回はクラッシュしました。ワールドに入れなくなる例もあるため、遊ぶには消えてもよい専用のワールドを作成することをお勧めします。
薬莢が2重に排出される問題はビデオ設定で「人形表示をオフにする」を有効にすると治ります(スニーク時等に表示される左上の自分のスキンの表示が非表示になります)
InSaRe’s Warfare:ボリューム最上級!
https://mcpedl.com/insares-warfare-addon/
3つ目に紹介する銃アドオンはInSaRe’s Warfareです。
この銃アドオンはとにかく銃のボリュームがすごいです。銃だけでもなんと46種類も存在しています。
M4やスカーのような有名な銃があるのはもちろん、ACR、Owen Gun、Honey Badgerなどややマイナーめな銃までそろっています。
銃の煙やリロードアニメなども凝っており見ていて楽しいです。
スティムパックやメディキット、ナイフに双眼鏡など銃以外の装備も充実しています。服装に至っては米軍、ロシア軍、そして夜戦用の暗黒装備の3種類が用意されている充実ぶりです。
武器によってはスコープのついているものもあり、狙撃も楽しめるでしょう。
サバイバルでは銃などの武器は「武器鍛冶」の村人から、
マガジンは「聖職者」の村人から入手可能です。
コメント