マイッキー語録集

マイッキー語録集

日本中の子供に大人気のゲーム実況YouTuber、まいぜんシスターズ。ぜんいちの相方を務めるマイッキーは昔よく変わった決め台詞を持ってきました。

「参る!」「雑魚だん!」「ね、言ったでしょ?」どこかで聞いた方も多いかと思います。

そんなマイッキーの決め台詞を、語録としてまとめてみました。ぜひご覧ください。

てんきゅー

今でも非常によく使われている珍しい語録です。

LINEスタンプにも使われていますね。

サンキュー(ありがとう)の意味で、相手に感謝を伝えたい時に使いましょう。

他の語録でもよく同様ですが、昔の動画だと言うタイミングでボイスチェンジャーの数値をいじり、地声になる事があります。

参る!

新しく何かをする時に大抵言っていたセリフですね。

個人的にはマイッキーと言えばこれ、というイメージですが、最近は聞いてないですね。

何かを始める時、どこかに突入する時、高所から飛び降りる時にどうぞ笑

集中集中

ぜんいちが作業をしている時に応援したり、マイッキーが作業をしているときに自己暗示したりします。


こちらもLINEスタンプになっていますね。

市原隼人さんという俳優の方がよく言うそうで、モノマネ芸人が真似をして問題になった事もあるようです。(あまり詳しくありませんが…)

すっげえや!

何かを称賛、褒めるときや、驚いた時によく使われていました。

少しの期間「すっごいや!」と変化して使われていましたが、最近はどちらも使われていません。

2020年秋のグッズ宣伝動画。冒頭から「すっごいや!」の形で使われている

やりますねぇ!

マイッキー語録の問題児。元ネタが元ネタなので、割と早期に使われなくなっている気がします。

使い方は「すっげえや!」と似ていて相手を褒めるときに使いますが、驚きの程度はこちらの方が少なそうですね。

…じゃ、ないすけど? 違うっすけど?

2018、2019年ごろのマイッキーは嘘をつく時によく「…っすけど?(…すけど?)」と語尾につけます。

マインクラフトかくれんぼで「〇〇には隠れて…ないすけど?」「そっか、じゃあ〇〇を探すね」はお決まりのパターンでしたね。

これも「いや,違うっすけど…。」の形でスタンプ化。表情が可愛らしいですね笑

雑魚だん!

スマブラで相手を撃墜した時などに、相手を煽るように使います。

はい余裕〜と付けたりもしていましたね。

何かのステージをクリアした時に、ステージに対して言っていたこともあったような気がします。

うみゃっ!うみゃっ!

主にマインクラフトの食事シーンでのセリフ。名古屋弁で「旨い」は「うみゃあ」と言いますが、何か関係があるのでしょうか笑

脱獄シリーズでの使用が印象的ですね。

うーん、美味しい

こちらもマインクラフトの食事シーンなど。この時は必ず地声(カルシファー声?)になります。

探したのですが動画が見つかりませんでした。結構言っていたような気がするのですが気のせいだったかもしれませんね…


ね、言ったでしょ?

マイッキーの言った通りになった時(稀になってない時も)に言う言葉です。大体地声で発言されています。

関暁夫さんと言うタレント、ミステリー作家の方がよく使っているのが元ネタだそうです。

そうとも言う

(そうとしか言わない)

主にぜんいちから間違いを正された時に使います。

使い方も含めて、こちらはお馴染みクレヨンしんちゃんが元ネタのようです。

どぅーん!

スマブラで相手を吹っ飛ばした時や、大技をぶっぱなす時に使います。

発音としてはでゅーん!ぢゅーん!が近いでしょうか。

こちらはぜんいちもよく使っていた言葉になります。

まいぜんシスターズ マイッキー面白い (0件)

マイクラで作業をサボる時に、エゴサをしながらつぶやきます。ツイッターの「ツッ」という更新音が聞こえてきそうです笑

滅亡世界でもエゴサをするマイッキー笑

ちなみに:今「まいぜんシスターズ マイッキー面白い」でTwitter検索するとかなり沢山出てきます。すっげえや!

愚かなるカメ

何か思い違いに気づいた時などに自虐風に言います。反省しているようですが、大抵反省していません。

おわりに

以上がマイッキーがよく使っていた言葉です。まとめてみるとけっこう沢山ありますね。もしかしたら抜けがあるかもしれないので、思い出したら随時更新していきます。

これらのマイッキーの決め台詞ですが、現在(2021/3/13)ではほとんど使われておりません。こういったワードを見たい方は、古めの動画をぜひ見てみてください。(大体2020年前半くらいまで使われています。2018年、2019年あたりが一番使用頻度が高いです。(主観的評価))

変化は言葉以外にも

前に書いた通りこれらの言葉は現在はほとんど使われていません。それと同時に、マイッキーの態度や行動も変化しています。例えば事あるごとにズルをしようとしなくなったり、意味なくぜんいちをぶたなくなったり、ジョークを言わなくなったりなど…

今のマイッキーは万人が安心して見られる性格ですが、一ファンとして個人的にはまたいつか毒舌ジョークを吐いたり、ズルをしようとしたりするマイッキーを見てみたいですね笑

ストーリー系の話も好きなので、もしぜんいちさんかマイッキーさんがこの記事を見ていたらぜひ考えてほしいです!

というわけでここまで読んでいただきありがとうございます。もしよろしければ他の記事もどうぞ。