当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

Blade&SorceryU12で使ってるおすすめMODをまとめただけ(2023/7/16更新)

このゲームアプデが頻繁にあって飽きませんね。今回は特にグラフィックの進化がすごいです。この海の見た目で冒険できる海賊アクションRPGをやってみたいですね。

では本題、Blade&SorceryバージョンU12で使っているMODの紹介です。まためぼしいMODがあれば追記したりすると思います。

基本的にPC版用のMODです。中にはNomad用のもあるようですが未確認です。

目次

前提:mod.io配布のMODが増えた

https://mod.io/g/blade-and-sorcery?_sort=-date_updated

ゲーム内でMODをいじれるようになりましたね。ゲーム内MOD管理画面で導入できるMODはmod.ioというサイトのもののようです。これまではNexusModsのほぼ独占状態でしたが、mod.ioでの投稿が非常に増えています。いつもお世話になっているMedievalMegaPackもU12ではこちらで配布されていますね。

いくつかのMODはゲーム内MOD管理画面では表示されないことがあるので、その場合は手動で入力しましょう(こちらの設定が間違っているか、mod.ioに投稿されてからゲーム内MOD管理画面に表示されるようになるまでラグがあるからかもしれませんが…)

手動で導入する場合、自分はVortexで管理したいので、ダウンロードしたMODファイルを解凍し、Vortexの左メニューModタブの画面下側の「ファイルをドロップ」のところにドラッグ&ドロップしていますが、たぶんここに直接つっこんでも大丈夫なのではないかと思います。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Blade & Sorcery\BladeAndSorcery_Data\StreamingAssets\Mods

mod.ioおよびゲーム内MOD管理画面は検索機能が劣悪で、MOD名の文頭から一文字違わず入力しないと検索にヒットしない謎仕様になっています。まだまだNexusのMODも多いので、自分は使いたいMODのイメージがすでにある場合はNexusで検索し、Vortexで導入しています。

あわせて読みたい
Blade&SorceryのMODの入れ方(Steam版)(NexusMods・Vortexの使用方法) 今回紹介するのはBlade&SorceryのMODの導入方法です。MODを入れることでゲームに新しい要素を追加することができます。ただし、MODの導入は自己責任で行ってくださ...

以下、どちらの配布サイトかを見出しに記載してありますが、両方のサイトに掲載されていることもあります。あくまで自分が使っている方を貼っているので目安程度にお願いします。(io)と書いてあるものは少なくとも大抵の場合はゲーム内からダウンロード可能です。 URLの末尾がMOD名になっているので、ゲーム内で検索する場合は参考にしてください。
(例:一個下の見出しのhttps://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/height-balancerであれば、最後のheight-balancerがMOD名)

それではMODの紹介です。

敵がプレイヤーキャラと同じくらいの身長になるMOD(io)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/height-balancer

出現するNPCの身長が、設定したプレイヤー身長に近いものになります。身長150cmに設定したなら、140cmから160cmの敵が出るようです。

割と大きい敵と戦う方が好きなのでプレイヤーキャラの身長を実身長よりだいぶ高めにして使っていますが、次のアップデートで敵の身長の偏りの設定を追加されることがコメントから推測できるので楽しみですね。(翻訳なので間違ってるかもしれませんが…)

このMODは(少なくとも記事執筆時点では)ゲーム内メニューにはなかったので手動で導入しました。

おなじみ中世武器全部のせMOD・Medieval Mega Pack(io)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/medieval-megapack-mmp-u12

U10からずっとお世話になっている、いろんな武器が追加されるMODです。古代から中世の、アジアからヨーロッパ、アフリカのものまで様々な武器がこれ1つで導入されます。

見た目も高クオリティで、スポーン本の説明文もしっかり武器ごとに書いてあるので見ることでも楽しめます。敵もこのMODの武器を持ち出すようになり、かなりバラエティ豊かになるので必須級のMODです。

自分が見たときはioの方にしかありませんでしたが、Nexusにも追加されたようです。

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/1019?tab=description

気円斬MOD(io)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/krillins-destructo-disc

クリリンの気円斬が自分で撃てるようになるMODです!かなり好きな技なのでとてもうれしいです。

狙うのが非常に難しいですが、投げるというよりゆっくり平行に手を動かして押し出す感じで出すとある程度は狙った通りに飛びます。

ダメージは非常に低いのですが、切断可能部位に当てれば一撃で相手を斬ることができます。まだ試していませんが、ゴア表現をオフにしているとかなり弱い技になってしまうかもしれません。

チャージを初めて一瞬で発射すると、かなり小さい気円斬を撃てます。ただしチャージ速度は非常に早いです。

デスビームMOD(io)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/friezas-death-beam

フリーザ様のデスビームが撃てるようになります。気円斬と違い指先で狙い、そのままの姿勢で連射できるので当てるのが楽です。そのうえ効果力で胴体2発で敵を倒せます。かなり実用性も高いMODです。

普通の魔法と違い、グリップボタンで発動待機状態になり、トリガーで発射します。ちょうどドラゴンボールでフリーザが撃ったような感じのポーズになりますね。

空を飛べるMOD(Nexus)

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/6144

部空術です。(作者がそう思ったかはわかりませんが)

ジャンプボタン2回押しで飛べます。オプションで水平方向、垂直方向への速度をそれぞれ設定できます。

U12ならではの注意点としては一度水中に入ってしまうと体が完全に水から出ないと空に飛べないので注意してください。適当な岸や船につかまって上に上がりましょう。

突きが簡単になるMOD(Nexus)

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8319

突きが簡単に決まるようになります。流石に金属部分には刺さりませんが、騎士鎧の布部分や革鎧であれば貫通できるようになります。突き主体で戦いたい人におすすめです。

ドラゴン殺し(超巨大剣)MOD(io)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/sushins-dragon-slayer1
https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/berserkguts-dragonslayer-ga-great-sword-u12

超巨大な大剣を追加するMODです。複数の作者によって作られているので好きな方を使ってみましょう。個人的には2番めの大きさの剣が好みです。

ほどほどに武器が振りやすくなるMOD

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8328?tab=description

武器の振りが速くなりますが、この手のMODにありがちな過剰に速く振るようになったり、敵を吹っ飛ばしたりしてしまうような問題が発生しません。

イメージ通りに武器を振りやすくなるのでおすすめです。

敵の死亡モーション追加MOD

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8334?tab=description

敵の死亡時のアニメーションを追加します。作者さんの動画がわかりやすいです。

Extra Animated DemonstrationExtra Animated Demonstration

このMODで追加されたモーションがより出やすくなるアドオンMODもあります。

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8360?tab=description

リスポーンを素早くするMOD

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/6131

自分が死んでからリスポーン用の本が出てくるまでの待ち時間がなくなり、すぐにリスポーンするかどうか選べるようになります。せっかちな人には必須MODです。

閻魔刀MOD(鞘への出し入れモーションが綺麗)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/yamato3

デビルメイクライというゲームに登場する閻魔刀(やまと)という刀を追加します。必殺技もいくつか出せるようです。

実は自分は特殊技能はほとんど使っておらず、鞘にきれいにおさまるアニメーション目当てで愛用しています。

最近シームレスに(一瞬で出てる状態と閉まっている状態に変化するのではなく)武器を鞘から取り出したりしまったりできるフレームワークが出ましたが、刀身が曲がっているからか刀のMODであまり良いものは見つかりませんでした。しかしこのMODはかなりきれいに刀を鞘から出し入れできます。

抜刀と納刀をしているだけでも非常に楽しく、侍になりきれるので非常におすすめです。

しゃがみ歩きが速くなるMOD(io)

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/faster-crouch-speed-u12-by-dxnnyyt

しゃがみ歩きが早くなります。最初から入れているのでこれでも遅い気がしてしまいますが、たぶんデフォルトよりかは速くなっているのでしょう。

銃MOD

本体:https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8406?tab=description

前提:https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8402

大規模で完成度の高い銃MODです。カスタマイズ要素がやや複雑なのでまた気が向いたら解説するかもしれませんが、カスタムなしの出来合いの銃を出したい場合は初期スポーンの家にある自動販売機を使うか、武器スポーン本では製造メーカーごとではなく全部の銃器が載っているリストから召喚しましょう。

ツールのところにあるマガジンポーチにマガジンを入れ、無限に取り出すことができますが、マガジンの状態は保存されて複製されます。弾が満タンの状態で保存しましょう。ポーチは腰に付けられます。トリガーを押してからグリップでマガジンではなくポーチ本体をつかむことができ、つかんだままAボタンで保存しているマガジンを排出します。

敵の設定オーバーホールMOD

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/internals

色々変化させます。敵が出血多量や痛みによって気絶するようになったり、敵が手足がもげたまま生きられるようにしたり、目つぶしができるようになったりと色々です。説明文を読んでみるか実際に使ってみましょう。

敵の体力も設定できるのですが、デフォルトだと5倍になっており、切断を使わない場合は倒すのに非常に苦労します。多くても3倍くらいがよいでしょう。

敵の手足を切っても即死しないMODはほかにもあります。上で説明したMODでは足が切られると敵は身動きがとれなくなりますが、こちらでは足を斬った場合も謎の力で立ち上がって襲ってきます。

https://mod.io/g/blade-and-sorcery/m/survivable-dismemberment1

飛行船  以下、2023/7/16更新。

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8899

小さめな飛行船のMAPです。かなり狭く、基本的に自分のすぐ近くの背後に敵がスポーンします。ただ雰囲気があるのと、重めなU12の他マップと違って軽めなのでおすすめです。(今バージョンだとマップ系MODを入れるとだいぶ重くなるのでだいたいすぐ消しがち。)

Minecr〇ftのスティーブになれるMOD

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8824

スティーブになれます。だいぶシュールです。これで動画を作ろうとしましたがだいぶ絵面がひどいことになったのでボツになりました(笑)

Minecraft武器MOD

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8766

石~ダイヤの各種ツールおよび剣、トライデント、そして盾を追加します。トライデントが当たり判定が広く、武器としてみて普通になかなか優秀です。

以下、現在試してませんが自分用にメモとしておいておきます。

右手、左手両方対応したハイリアの盾 

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8926

これまであったU12のゼルダ系MODだとハイリアの盾は左手で持てるものしか存在しませんでしたが、このハイリアの盾はファイルが二種類あり、右手用と左手用を選んでダウンロードすることができます。これで昔の左利きリンクになりきることができますね!

同作者の作ったマスターソード

上記のハイリアの盾を作った作者がマスターソードも作っており、なんと2種類あります。時のオカリナ仕様のものと風のタクト仕様のものがあり、前者はやや細めで、後者はややずんぐりとしています。

時オカ:やや細め

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8923?tab=description

風タク:ずんぐりむっくり

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8925?tab=description

スカイウォードソードのマスターソード、ハイリアの盾(左右アリ)、リンクアバター

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8906?tab=description

少しあさったらさらにゼル伝のMODがありました。こちらはスカイウォードソードのリンクの装備で、マスターソードはもちろん、このMODでも左右両方の手に対応したハイリアの盾が追加されるようです。さらにリンクのアバターもこのMOD一つで入手できるようです至れり尽くせりですね。

アイクの剣、ラグネルを追加するMOD

https://www.nexusmods.com/bladeandsorcery/mods/8916

ファイアーエムブレムのアイクの剣、ラグネルを追加します。やはり大剣はカッコイイですね。

あわせて読みたい
まっちゃんのSteamVRゲームおすすめ大全:20作品+αを紹介。【SteamVR】(PCVR) こんにちは、まっちゃんです。ついこの間、数少ない友人の一人がVRを始めてくれました。いぇーい。いい機会ですし、書いたつもりで書いてなかったので今回は自分の思うS...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次