当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

1分でわかる!OpenAIのAPIキーを簡単に入手する方法(ChatGPT)

余計なことが書いてある記事が多かったので自分用に作りました。このページではAPIキーを発行する具体的な方法だけを記載しています。すでにアカウントを持っている人向けです。また、無料で利用するには最初のアカウントを作成してから4ヶ月以内である必要があります。

ではキーの入手方法です。まずはこのページにアクセスしてください。

https://platform.openai.com/account/api-keys

ページについたら、ログインしていない場合はログインしてください。

ログインが完了するとこの画面になります。真ん中あたりにある灰色の「Create new secret key」を押します。

名前を適当に決めて右下の緑色ボタン「Create secret key」を押します。

Create secret keyを押すとAPIキーが発行されます。右側の四角2つが重なっているマークのボタンをクリックでコピーができます。この画面を閉じると二度とコピーできないので注意してください。今のうちにコピーしてメモ帳などに保存しておきましょう。 コピーができたら右下のDoneを押して閉じます。

あとはコピーしたAPIキーを使いたい場所で貼り付けて使用するだけです。

目次

APIキーを貼り付けても使えない?

無料版アカウントには使用量の制限がある他、アカウント作成時から4ヶ月立つとAPIキーが期限切れになります。(1ヶ月、3ヶ月との情報もあり)

APIキー取得からの時間ではなく、アカウントを作成してからの時間なので注意です。アカウント作成から4ヶ月たってしまうとAPIキーが使えなくなるので、その場合は課金するか新規にアカウントを作成しましょう。

APIキー入手画面の左メニューの「Usage」から残りの使用量が見られます。グラフがExpiredで埋まっていたり…

最大値が0ドルになっていた場合はもう無料では使えません。新規にアカウントを作成しましょう。ただし、1つの電話番号に紐づけできるアカウントは2つまでなので、すでに2つアカウントを持っている場合は課金をする必要があります。

OpenAIのAPIキーの無料枠が付与されるのは1つの電話番号で初回に登録したアカウントのみのようです。1つ目のアカウントを作成して4ヶ月立ってしまった人は別の電話番号を使用するか、課金する必要があります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

    • こちらこそありがとうございます。知りたい情報のみを厳選したつもりなのでそう言っていただけるとありがたいです。
      APIキーを発行してからじゃなくてアカウントを登録してからなのが罠ですよね…現状APIキーを使うには課金する他なさそうです。

コメントする

CAPTCHA


目次