当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

NvidiaのGPUでゲームごとに最大フレームレートを制限する方法

3DSのときによく遊んでいたゲームの改良版、「サバクのネズミ団改」をSteamで買ったのですが、どうやらこのゲームは60Hzよりも高いゲーミングモニターで遊ぶと上がったフレームレートの分ゲームが高速で動いてしまう不具合があるようでした。というわけで今回はNvidiaコントロールパネルを使用して1つのアプリのみにフレームレート制限をかける方法を紹介します。

まずはNvidiaControlPanelを起動します。

左メニューから「3D設定」→「3D設定の管理」へと進み、真ん中で「プログラム設定」を選んでアプリごとの設定画面に行きます。「カスタマイズするプログラムを選択する」のところで、すでに設定をしたいアプリがあれば左のプルダウンメニューから選び、なければ「追加」を押します。

「追加」に現れるプログラムは直近に起動したものが上に来るようです。設定を行いたいアプリを起動しておくと良いでしょう。アプリを選んだら「選択したプログラムを追加する」を押します。

「2.このプログラムの設定を指定する」の下の方に「最大フレームレート」の項目があります。この右の「グローバル設定を使用する」となっているところをクリックして、「オン」に設定し、設定したいFPS制限を入力してOKを押しましょう。

あとは「適用」を押してNvidiaコントロールパネルを閉じてしまって構いません。以降そのアプリを開いたときのみそのアプリにフレームレート制限がかかります。

検索用:「砂漠のネズミ団改 画面が早い」(最初困ったときこのワードで検索して何も出なかったんだった…)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次