マイクラの飛び降りアスレチック「ドロッパー」のおすすめ配布マップダウンロードサイトを紹介!

マイクラの飛び降りアスレチック「ドロッパー」のおすすめ配布マップダウンロードサイトを紹介!

こんにちは、まっちゃんです。今日紹介するのは「ドロッパー」マップの配布サイトです。

ドロッパーマップとは

今回説明する「ドロッパー」はレッドストーン回路で動かすアイテムを吐き出すブロックのことではありません。

ドロッパーはマインクラフトの飛び降り型のアスレチックです。有名な実況者の方もよく遊んでいるので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

さて、今回はそんなドロッパーの配布マップを多数集めているサイトを発見したのでお伝えします。

↓コチラです。

https://www.minecraftmaps.com/dropper-maps

非常に多くのドロッパーワールドがあり、2022年3月現在58個ものワールドが存在しています。

ちなみにこのminecraftmapsというサイトはドロッパー以外のマップも配布しています。こういった配布ワールドまとめサイトについても過去に記事に書いているのでよろしければどうぞ。

サイトの使い方

全部英語だけどここだけ見ればOK

このサイトはすべて英語で書かれていますが、基本的にイラストと数字だけ見られればワールドを選ぶ分には問題ありません。

ダウンロード方法

それではさっそくドロッパーワールドのダウンロード方法を説明します。

まず先述の通り、見た目や評価を見てどのワールドをダウンロードするか決めてください。

遊びたいワールドが決まったら、そのワールドの名前をクリックしましょう。

名前をクリックするとワールドごとの個別のページに飛びます。ページ中央当たりの左側に「DOWNLOAD MINECRAFT MAP」という画像があるのでそれをクリックしてください。すると自動でzipファイルがダウンロードされます。

普段ファイルをダウンロードするときのようにエクスプローラー(黄色いフォルダのやつ)の「ダウンロード」のところにダウンロードしたzipファイルがあります。右クリックして「全て展開」を押しましょう。

そうしたら中身を「.minecraft」の「saves」フォルダに移動してください。(「.minecraft」への行き方がわからない人はコチラを参照してください。.minecraftに行くまでの手順は同じです。そのあとmodsフォルダではなくsavesフォルダを探すだけです。)

移動が完了したら普段遊ぶようにminecraftランチャーでマイクラを起動しましょう。ダウンロードしたバージョンと同じバージョンの起動構成でプレイするのを忘れずに。ワールドのバージョンより新しいバージョンでも遊べることが多いですが、その場合もなるべく近いバージョンで遊ぶと良いでしょう。

いつものようにシングルプレイを選び、ダウンロードしたワールドを探してください。一番上ではなく作者様がアップロードした日付になっています。頑張って探しましょう。

「選択したワールドで遊ぶ」を選べば後は飛び降りて遊ぶだけです!

どれがおすすめ?

実はまだサイトを見つけたばっかりなので遊べていないのですが、とりあえず投票数が多くてレートも高いものを集めてみました。

THE Easiest Dropper

https://www.minecraftmaps.com/dropper-maps/the-easiest-dropper

一番人気なドロッパーマップです。直訳すると「もっとも簡単なドロッパー」とありますが果たして…?

宇宙を落下するステージや巨大な部屋を落下するステージなど表現が多彩で楽しそうです。

Impossible Dropper

https://www.minecraftmaps.com/dropper-maps/impossible-dropper

こちらも投票数の多いマップです。さっきのマップは簡単を自称していましたが、こちらは逆に「(攻略が)不可能なドロッパー」となります。不可能を自称するとはどれほど難しいのでしょうか。

いかにも「ドロッパー」!という感じのサムネイル画像なので安心ですね。

The Dropper: Revolution I

https://www.minecraftmaps.com/dropper-maps/the-dropper-revolution-i

投票数はそこまででもないですが、惹きつけるサムネだったので紹介します。

派手でかっこいいですね。説明文によると「世界で最も広大で美しい」ドロッパーマップだそうです。

サムネイルだけでも凝り具合が伝わってきますよね。

おまけ

本家(よくYoutuberが使ってるやつ)

今回紹介した配布サイトとは別の配布サイトになりますが、動画などで一番よくつかわれているものを発見しました。

王道のドロッパーを遊びたいならこれを選べば間違いナシですね!

せっかくなのでまずは本家から遊んでみました。(姑息な宣伝)(音量注意)

BE

これも今回紹介したサイトとは違いますが、探せばBEのドロッパーもあるようです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。