【マイクラWin10】配布ワールドの探し方!おすすめ配布サイト5選+α(MinecraftPE・BE)

【マイクラWin10】配布ワールドの探し方!おすすめ配布サイト5選+α(MinecraftPE・BE)

皆さんこんにちは、まっちゃんです。突然ですがマインクラフトWindows10版で配布ワールドを遊びたいと思ったことはありませんか?情報のたくさんあるJava版と違ってWindows10版の配布ワールドを探すのは難しそう!? いいえ、そうでもありません。マインクラフトWindows10版はマインクラフトBE版として、かつてのマイクラPE版と同じものを使っています。つまり、PE版用の配布ワールドを探せば良いのです。世界にはあふれるほどの配布ワールドがネット上にあります。

でも英語でしょ?と思った方もご安心ください。今回紹介するサイトはワールドの様子を表すサムネイル画像が必ずあるので、適当にボタンをカチカチして「Download]という表記をクリックすれば大丈夫です。今のところ筆者は特に問題が起きていませんが、心配な方はおうちの方と一緒にやってください。

それでは筆者がセレクトしたおすすめの配布ワールド配布サイトを紹介していきます。

1.MCPEDL

https://mcpedl.com/category/maps/

2021年現在マイクラBEにて最も活動が活発な配布サイトがMCPEDLです。マイクラBE版のあらゆるコンテンツを扱っていて、配布マップ以外にもスキンやテクスチャ、シード値なんかも配布されています。

Mapsにカーソルを合わせるとカテゴリが選べるので、好きなものを選びましょう。

ワールドの量、質、探しやすさにおいて一番気に入っているサイトなので、このサイトは使い方をまた後日解説しようと思います。

↓できました。MCPEDLの使い方と、配布ワールドの導入法です。よろしければコチラもどうぞ。

2.MinecraftHub

https://minecrafthub.com/pe/maps

MCPEDLと同じくらいの大手マイクラBE用配布サイトがMinecraftHubです。

こちらも同じように、Brouseという部分にカーソルを合わせればいろいろと探せるようになります。MCPEDLとは違い、「ホラー」と「ドット絵」が追加されているのが面白いですね。

ご覧の通りこちらもシード値やテクスチャを配布しているので、興味があればそちらも探してみてください。

3.Planet Minecraft

JE版と同じサイトのため、少し探しにくさはありますが、更新の速さがピカイチです。

https://www.planetminecraft.com/projects/?platform=2&order=order_popularity&share=world_link

このリンクではあらかじめ調べるための下準備をしてあります。別のページに行ってしまった際はまず上の「Maps(マップ)]を選び、真ん中を「Downloadable(ダウンロード可能)」、一つ右を「Bedrock(BE版)」にしてください。

そのうえで例によってカテゴリを選びます。

3Dアートとその他が数が多くておすすめです。どちらも様々なものがありますが、どちらも違ったものが出てくるので見てみて下さい。

他のカテゴリも個性豊かなマップがたくさんあります。少し細分化しすぎてカテゴリごとに数のばらつきが大きいですけどね…w


4.MCPEDB

https://mcpedb.com/maps/

1つ目のサイトに名前が酷似していますが別物です。マップ追加が1か月に数個のペースなので数は少なめで、カテゴリ分けなどはないので探すときはページをめくっていくか、右上の検索欄を使いましょう。

最初の3サイトほど大規模ではありませんが、探せば掘り出しマップがあるかもしれません。

5. Minecraft Pocket Edition Maps & Mods

https://www.minecraftpocketmaps.com/

こちらのページは2018年の終わりを境に更新が途絶えていますが、かつては活動が盛んだったようで割と多くのマップがあります。

すこし下の方にスクロールして、右側にカテゴリがあるので好きなものを探してみましょう。

番外.Youtube

マイクラBEの配布マップ探しにおいて、意外と活躍するのがYoutubeです。

日本語なら「マイクラPE 配布マップ」英語なら「mcpe map」と入れればたくさんの動画が出てきます。

大抵概要欄に配布サイトのリンクが張ってあるのでそこからダウンロードすると良いでしょう。