elona原作プレイ勢から見るelonaモバイルβ版

elona原作プレイ勢から見るelonaモバイルβ版

elonaモバイルのAndroid、iOS版のクローズドベータが行われています。(2020/12/22現在)クローズドと言いつつ、だれでも参加できるので、スマホをお持ちの方はぜひ公式ツイッターを見に行ってみましょう。

↑正式版がリリースされましたね!長い人名が改行されていたり、日本語が少し自然になっていたり、改善されている印象です。

このelonaモバイルですが、かなり再現度が高くてびっくりしています。ソシャゲっぽい要素や操作性、マップの違いを除けば、ほとんどスマホでelonaが楽しめるような作りになっています。

一方で、原作とは違った部分も結構あり、既プレイだと戸惑ったりするところもいくつかあったりしたので、今日はelona既プレイ勢に向けて引っかかりそうな部分を解説してみました。

※β版での話になるので、正式サービス開始時には情報が変わっている場合があります。また筆者の主観が大いに含まれているのでご注意下さい。

タイトル的にいないかもしれませんが、原作PC版をまだ遊んだことがない方は下の記事をどうぞ!モバイル版と違って複雑な点が多いので、遊び方をまとめてみました。

ロミアスを爆殺しよう

elonaモバイルでも*チュートリアル*が可能です。むしろ簡単になっています。ソシャゲのような感じで設定されたクエストをクリアするとジャンジャン金貨が手に入るので、12000枚はすぐに手に入ります。

またモバイル版では死亡時のアイテムドロップがありません。ダルフィでノエルから爆弾を買い、ロープで自決し、後は爆破するだけです。

いつもの
なお、しばらくすると家の形は元に戻っている。

金をばらまいてる富豪には近づくな!

原作ではランダムイベントとして起きた、発狂した金持ちと悪意のある手ですが、モバイル版ではシンボルエンカウントになっています。ただ、前者の方はせいぜい数千金貨もらえるだけですが、後者の場合数万枚スラれます。(所持金数十万の場合)リスクにリターンが見合わないので、金貨をばらまいている人を見かけても近寄らない方がいいでしょう。

食事と睡眠はリアル時間

※睡眠にリアルで8時間かかったりとかそういう意味ではないのでご安心下さい。

モバイル版でも食事と睡眠をとる必要がありますが、これはゲーム時間ではなくリアル時間で変化します。また、食料の腐るタイミングもリアル時間依存です。

2021/01/09追記:食事睡眠はとらなくても大丈夫です!餓死のシステムがなく、飢餓の状態でもHP、MPは回復します。同様に睡眠も必須ではないです。もちろん、食事や睡眠をした方が経験値が手に入るので、するに越したことはありません。 (情報提供:たか橋様)

一週間ほど放置して再ログインしてもこんな感じ。久しぶりに来たらガイコツになってた!とかじゃなくってよかったぁ…
満腹度の減りは結構ゆっくり

一度満腹になるとしばらく食べられず、生ものはそれなりの速さで腐るため、食事をする際は価値の高い料理から食べることをお勧めします。食料やそれを買うための金貨は余るので、失敗した料理は売ったり捨てたりしてもいいでしょう。

料理しても3時間で腐る 生の食材は言わずもがな

序盤は生きるための食糧と金貨を集めるのに困るのが当たり前だったので、原作じゃ考えられないですね(笑)。

また、ゲームを再開した際には飢餓になっていることが多いのでゲームを止める際は近くに寝床がある場所で、腐らない食べ物を持った状態でやめると良いでしょう、

討伐クエストで拾い物をしよう

elonaモバイルはかなり難易度が緩和されています。再序盤から☆1であれば討伐依頼を受けても大丈夫です。

その代わり自由にグローバルマップからローカルマップに入ることができないので、討伐依頼や街中(原作より拾えるアイテムの幅が広い)でアピの実や納入依頼用のアイテムを集めておくとよいでしょう。

初期少女の入手法

ゲーム内のチュートリアルに従い、ヴェルニースに入り、村長と話し、シーナと話せば原作でヴェルニース入場時に起きた仲間イベントがおきます。さすがに原作そのままだと倫理的にダメだったんでしょうね(笑)。

自分はロミアス爆殺チュートリアルをやってからヴェルニースに入ったので、仲間イベントが起きなくて焦りました(笑)。

余談ですが、下の方にある「日誌」をタップしてからメッセージログをタップすると、原作で言う手帳のようなものが確認できます。受注中のクエストもここから確認できるので迷ったら見てみましょう。

技能・混ぜる、祈りetcは魔法扱い

乗馬や回転切り(スウォーム)のような技能や、祈りのような特殊な行動はすべてバックパックを開いたあとの右の「魔法」のタブのところにあります。原作では通常の行動扱いだった「混ぜる」もここにあるので注意です。ここから各アイコンを下に引っ張ってくれば、ショートカットに設定することもできます。

ショートカットの設定方法(画像)

右のタブからアイテムを選択し、下の「指令」をタップでデフォルトのショートカットを復活させられる。
ショートカットに設定したアイテムや指令は右下で使える。数字でページ切り替え

採掘はアイテムのピッケルから

一方で、採掘はピッケルで行う必要があります。人によっては良く使うと思いますので、ピッケルをショートカットに追加しておくことを強くお勧めします。なお、ピッケルは壊れないようなので1つ持っていれば大丈夫そうです。

テンポは少し遅くなっていますが、耐久値への貢献は健在なので、ガンガン掘っていきましょう。またありがたいことに、採掘に失敗した場合も経験値が入ります。

救急箱は数個持ってればOK

その場で復活できるアイテムの救急箱がそれなりに手に入りますが、どうも復活できるのは1マップにつき連続1回までのようです。それなりに重さがあるので、序盤は必要な分だけ持って後は家に置いておくと良いんじゃないでしょうか。

フィートはスキルツリーっぽい

筋力+3などのステータス上乗せ系、終盤になるとほとんど意味をなさなくなるので取ってませんでしたが、モバイル版では基本のフィートを取らないと上位?のフィートが取れません。こればっかりは慣れるしかなさそうですが、好きなフィートをえり好みできたのが当たり前だったので少し大変ですね(笑)。

例えば速度フィートが欲しければ、耐久+や乗馬+といった狩猟系のフィート類の下位群からいくつかとらなければならない。

また、キャラ生成時にフィート選択はなく、フィート取得用ポイントを3点持った状態でゲームが始まる。

両性変異が出やすいのでガンガン井戸水飲んでOK?

これはあくまで遊んだ体感なのですが、原作より両性変異が出やすい気がします。リセマラができないための調整でしょうか。僕はリセマラがめんどくさくて原作ではあまり井戸水を飲んでいなかったのですが、そんなタイプの方もガンガン飲んじゃって大丈夫だと思います。また、ノイエルの聖なる井戸にポーションを混ぜて復活させることが可能です。逆に空き瓶はなさそうなので水は入手できなさそうです。

2020/01/09追記:空き瓶はあるそうです。どうも運が悪かったようで、普通に空き瓶は入手できるそうです。ノイエルで水をゲットして、バンバン祝福を付けていきましょう!( 情報提供:たか橋様)

スキルのレベルアップを忘れずに

原作ではスキル経験値が一定の値になると勝手にそのスキルがレベルアップしますが、モバイルではスキル経験値がいっぱいになった際に、手動でレベルアップを選択する必要があります。左の方にでかでかと通知されるので見逃すことはないと思いますが、レベルアップを押さないとその後いくらその行動をとってもスキル経験値が入らないので注意です。正直この仕様だけは意図が分かりませんね…苦笑 特定のスキルのレベルを上げない縛りプレイ用でしょうか。何か思いつく方がいたらコメントよろしくお願いします。

無課金でも遊べそう。ただし能力に上限あり?

原作が無料で遊べていたので忘れがちですが、無料でもガンガン遊べます。一つ不安な点があるとすれば各種主能力の上限が100前後に設定されていて、上限解放に晶石というアイテムが必要なようです。晶石の入手難易度がどれくらいかまだわかっていませんが、もし無課金では主能力が100で頭打ちだった場合、レシマスの攻略は困難を要するかもしれませんね。

思い立ってレシマスクリア直後のデータを見てきたら、感覚以外全部2桁でした。レシマス攻略までなら意外となんとか行けるかもしれません。

おわり

文字ばっかりで見にくくてすみません…!

間違っている情報があれば、コメントで指摘してやってください。

今ならテスト中ということなので、プレイしてみて意見を言えばゲームがよりよく変わりやすいかもしれません。ぜひこの機会にelonaモバイルを遊んでみましょう。

おまけ:意見要望の送り方

折角のテストプレイなので、意見があればどんどん発言しちゃいましょう。

まず画面右のスマホを開き、左にスワイプして右半分のメニューを出します。右側の中段左側に「設定」があるので押します。

するとポップアップが出るので、「お問い合わせ」を選びます。

すると白い画面に代わるので、右上の「お問い合わせ」を押して下さい。(ここで「意見要望」を推せば、右上のサポート(多分お問い合わせの事)から意見を送ってください的な文章を見られます。)

すると、お問い合わせ内容の選択画面に出ます。

※すでに要望を送っている場合、ここでさらに右上の「お問い合わせ」を押したときに行けるオペレーターとのチャット画面に出ることがありますが、その場合左上の<を押せばここに戻れます。

青文字で1から6まであるお問い合わせ内容から一番近いのを選びましょう。意見や要望の場合5番です。

押すとチャットロボが要望を送るためのフォームのリンクを送ってくれます。クリックして開きましょう。

そうするとこんな感じの画面に出ます。運営が中国なため、英語で書く必要がありますが、Google翻訳等も活用しつつ、要望を書いてみましょう。

ちなみに中国語で書いたらちゃんと中国語で返信来るんですかね…得意な方がいたら試してみてください(笑)。

青いSubmit(提出)ボタンを押すと送信完了です。真っ白な画面に飛ばされるので送信失敗かと思うかもしれませんが、下にスクロールするとちゃんと送信されていることが分かります。