ブログを始めることによるメリット:1週間で得られる利点3つ

ブログを始めることによるメリット:1週間で得られる利点3つ

これで5事目です!

ブログについて調べると、「ブログは継続が大事」「ブログは長く続けないと儲からない」とよく書かれていますよね。

ブログをはじめてみたいけど、続けないといけないのは面倒くさいなーって思っているそこの貴方。ブログはちょっと始めるだけでも人生にかなりのメリットがありますよ!僕自身、まだ4記事しか書いていないのですが、それでもかなりブログを書くことには利点があると感じています。

ということで今回はブログを書き始めることのメリットを紹介しようと思います。

1.ネタ探しで人生を豊かに

ブログを書き始めると、ネタを自然と探すようになります。

ただぼーっと生きるのをやめ、出来事に注目して生きられるようになり、以前より人生を味わって生きているように思えます。

また、行動力が付きます。いろんな事に対して、「これ、やってみたら何かネタになるんじゃ…?」と考えるようになります。そしてその考えが自分に好奇心で行動する勇気をくれます。これまでやってこなかったような事をやるようになった結果、新しい発見をすることも増えました。

ネタを求めることで、ブログを始める前より格段に人生が豊かになりました。

2.身に着けたい思考回路が付く

ハウツー記事を書けば前向き思考に

僕はなるべくハウツー系の形で記事を書こうとしています。

誰かの悩みだったり、昔の自分の困りごとを解決するための方法を調べ、考えて書くようにしています。

その結果、「~でつらい」で終わるのではなく、「~でつらい。だからこうしよう!」と、前向きに考えられる思考回路が身についてきたかもしれません。

別の視点からの記事を作れば発想が柔軟に

まだ下書きの段階なのですが、今僕は「ある悪い状況のいい面」についても書こうとしています。そこでまた、「自分たちが問題と思い込んでいるものは実は問題ではないのかもしれない」ともとらえられるようになってきました。

結果として前より多少は前向きで柔軟な思考ができているかもしれないです。

アウトプットすることによって書いたことが整理され、より自分のものになっているのではないかと素人考えですが思っています。

3.成功体験を手軽に積める

ブログは、少し書くだけでも絶対に成功体験になります。

なぜなら成功体験を認識するには、自分の意志で行ったことであることが重要だからです。その点についてブログは、自分の意志で使うブログサービスを決め、自分の意志で書く内容を決め、自分の意志でそれを投稿することができます

特に初めて1記事を書き終えた瞬間は自分の力で作品を一つ作るという成功体験として非常に印象的です。

成功体験を積むことは自己肯定感を高めることにつながってくるので、これだけでもブログを書く意義はあると思います。

まとめ

今回言いたいことは要するに、ブログは続けずともちょっと始めるだけで、

  • ネタ探しにより注意力、行動力がつき人生が豊かになる
  • アウトプットにより理想の思考回路に近づける
  • 記事を書ききることで成功体験に

というメリットがある、ということでした。

確かにアフィリエイトやアドセンスによる収益など、物質的、金銭的な利益はないものの、間違いなく精神面に多大なメリットがあります。今悩みがある人も、そうでない人も、ブログを書くことで心が健康になることは間違いないです!ぜひ、ブログを始めてみましょう。

余談ですが、僕の場合文を書くこと自体が好きになってきました。書き出した分頭の中がすっきりします。また、ぼんやりしたイメージを文章という形に落とし込んでいくのもなかなか楽しいです。

無料で始めたいならはてなブログ

無料でとりあえず始めてみたいという方には、「はてなブログ」がお勧めです。

ネットの知識がゼロでも簡単にはじめられ、成功体験も積みやすいのが理由です。 はてなブログ自体には他の人にブログが目につきやすい仕組みになっており、自分のwebページが見られた数、PV数が簡単に上がりやすくコメントも非常につきやすいです。

僕も昔はてなブログで書いていたのですが、数十程度、記事数もす文字数が500にも満たないようなほぼ日記のようなブログでも、PV数が一日100を超えたり、3記事に1記事くらいでコメントをもらったりしていました

※ワードプレスブログの界隈では一般に、一記事1000文字以上で運営し、記事数が100を超えてからやっと評価され始める可能性がでると言われている。このブログも30記事前後でツイッター広報するまで自分以外のpvは毎日ゼロだった。

万が一はてなのサービスが終わったときのことや、お金を稼ぐことを考えると、自分でサーバー(データをためたり送ったりするもの)やドメイン(ネット上の住所)を借り、ワードプレスというソフトで自分専用のブログを作るのが良いですが、はじめは無料ブログサービスを使って始めてみるのがいいと思います。会員登録すればすぐに記事を書き始められます。

https://hatenablog.com/

思い立ったら即行動!気になる方は上のリンクへ!

もしかしたらあなたもブログが新しい趣味になるかも…?!

というわけで、ブログ、始めよう!

また記事数が増えたら、その時々に感じるブログ執筆のメリットを記していくつもりなのでお楽しみに!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。