こどもの頃って、よくわからない勘違いをしたりしますよね。今回はその中でも言い間違いに着目してみました。
1、音が短くなる
同じ音が続いていたりすると、まるでそれが無いように思えたりもしますよね。例えば…
体育→たいく
早口でなくても、いまだにそう聞こえたりします。
面倒くさい→めんどくさい
他の方からも聞きますし、自分もわかっててもつい使ってしまいます笑
2.音が変わる
似てる音は良く間違えますよね。
POD→ポット
MOD→モット
ニコニコやyoutubeでよく見るやつです。ドもトも舌を弾く感じが似てる気がします。
全員→ぜい(え)いん
会員→かい(あ)いん
店員→てい(え)いん
「ぜえいん」と聞こえる→「あっ、これはきっと、『ぜいいん』って言ってるんだな」と解釈する➡︎じつは【ぜんいん】。
初めて知った時、きっとすごくびっくりしていたと思います。
他にも、「原因→げいいん」や「雰囲気→ふいんき」などもあるので、「い」と「ん」はにてるのかもしれませんね。
い→ん以外にも、
退院→たあいん
手術→しゅずつ
みたいなのもありますね。
洗濯機→せんたっき
これに関してはキーボードでの変換が可能なので、ひょっとしたら認められてるのかもしれませんね。
自分だけかもな言い間違い
検索しても出てきませんが、自分は「ドア」の事をかなり長い間「ドヤ」だと思っていました。
国語の古典でも、ワ段、ア段、ヤ段が紛らわしかったので、この3つは間違えやすいのかもしれません(言い訳)
よく言われるけど実感のないもの
ネットで検索すると、女王→じょうおう というのが見つかりますが、自分の記憶にある限りではこれは聞いたことがないですね…
わざわざ文字を追加するのって結構言いにくい気が…
もし聞いたことがある人がいたらコメントお願いします〜
げえいんのこおさつ
自分なりに原因を考察した結果、なぜこのような言い間違いが起こるかというと
①滑舌の問題
②聴力の問題
③覚えるときに周りの人がそう言っていたから
④”めんどくさい”から
⑤音が似てるから
⑥理由などない
個人的には6番かな〜
ただ、「い」の文字に関しては、「ん」→「い」とは逆に、「言う」→「ゆう」のように、「い」から変わるものもあったり、そもそもの変化の数も多いので、ひょっとしたら何か秘密があるのかもしれません。
まとめ
色々と言ったものの、言い間違えたところで、困るのは変換できないくらいなので!どんどん言い間違えていきましょう!笑
えっ、タイトルに【おもしろ】ってあったのに面白くなかった?
そいつは “すいません” でした!
コメント