旅の節約術①:電車旅行を安くする!青春18きっぷとは?

旅の節約術①:電車旅行を安くする!青春18きっぷとは?

夏になると、電車に揺られて旅をしたくなってきますよね!

とはいえ、趣味や生活費を守るために、旅費はできるだけ安く済ませたいですよね…

そんな悩みを解決する、貧乏旅行の強い味方が青春18きっぷです!

青春18きっぷとは

名前のイメージとは違い、年齢にかかわらずどなたでも使用できます!

青春18きっぷとは、JRによって売られている、1回使うことで鈍行(普通、準快速、快速の電車)の列車に1日乗り放題になるというとても便利なきっぷです。1枚で5回使うことができます。

実際に購入したきっぷ。使うたびにスタンプが押され、押した日は鈍行に1日乗り放題となる。

春休み、夏休み、冬休みが近づくと売り出され、そのシーズンの間使うことができます。

値段は11,850円で、駅にある「みどりの窓口」にて購入可能です。

販売期間、使用期間

春は2月20日~3月31日に買え、3月1日~4月10日に使えます。

夏は7月1日~8月31日に買え、7月20日9月10日に使えます。

冬は12月1日~12月31日に買え、12月10日~1月10日に使えます。

基本的な買い方

JRの大きな駅にある、みどりの窓口で買うのが一番基本的な買い方です。また、「指定席券売機」でも買うことができます。

この、駅で買う方法が正規の買い方ではありますが、5回分はセットになっています。あまり頻繁に旅行をしない方であれば、「5日分もいらない!」と言う方も多いですよね。でもご安心ください。以下の方法を使えば、必要な分だけ買うことができます。

ネットオークションで購入する

ヤフオクなどのネットオークションサイトで、「青春18きっぷ 〇回」(丸に自分の使いたい回数を入れる)と検索してみましょう。たくさんの出品者がいるはずです。

自分の使いたい回数だけ売ってくれる方から、購入を試みましょう。少し割高にはなりますが、最終落札額は一回分につき3000円が相場です。

一日3000円で鈍行乗り放題!結構安くないですか?

残り回数をすべて使っていい場合と、既定の回数を使ったら返却する必要がある場合があります。買ってそのまま使いきれるのは便利ですが、要返却のものは安い傾向があります!

正規の方法で買い、ネットオークションで売る

一番安く青春18きっぷを使うことができる方法です。まず普通の方法で買い、使いたい分を使ったら、不要な分をネットオークションで売りましょう!返却不要にすれば、少し割高にしても買ってもらえるでしょう。注意点としては使用期間に余裕を持たせることです!

値段に関してみればこの方法が一番お得です!シーズンのの初めに旅行される方にお勧めですね。

青春18きっぷを使うメリット

青春18きっぷは安いだけでなく、他にもたくさんのメリットがあります!

渋滞に巻き込まれず予定通りに!

青春18きっぷを使う場合は、当然ですが電車での移動になりますよね。これは電車そのものの利点ではありますが、時間通りに到着できるのが強みです。

青春18きっぷの売られる休みのシーズンは多くの方が旅行をしようとします。そのため自家用車や高速バスで移動すると渋滞が起こり、予定通りに目的地に着くことは難しいですよね。

ですが、さすがは世界一の正確性を誇る日本の鉄道。事故や災害がなければ、どれだけ客が多くてもほぼ必ず目的地に時間通りでたどり着くことが可能です。

遠くに住んでる友達と遊ぶなどの場合も、あらかじめ集合時間を決めておけるので便利です!

途中下車で気ままに旅行♪

青春18きっぷの特徴の1つに、一日乗り放題になるということがあります。

これが何を意味するかと言うと、途中下車をしても、また駅に戻って電車にそのまま乗ることができるということです。

その上青春18きっぷを使った旅行では、ほぼ各駅停車の電車を使うことになりますので、ちょっと気に入った景色があったり、気になる建物や遺跡が見えたりしたときに、ふらっと最寄りの駅で降りることができます。

予定通りの旅行とは逆の楽しみ方にはなりますが、気ままに旅をするのも楽しいですよね!

その他のメリット

・売り切れない!

正規で買う場合のみの話にはなりますが、販売期間内であれば必ず購入することができます。売り切れを心配したり、焦ったりする必要がなくていいですね!

・予約が不要!

使う日時は指定するのではなく、使うその日に駅員さんにスタンプを押してもらう形になります。購入もその場でできますし(正規)、思い付きで使えちゃうのが強みです。

・ほぼ座れる!

普通電車でずっと立ちっぱなしだと辛いですよね…ですが、青春18きっぷを使えば、ほとんど座っていることができます。

乗り継ぎの際は大抵、終着駅かつ始発駅な駅で乗り換えることになります。そのため、その駅から出発する電車に乗れ、ほとんど席が空いていることが多いのです。

席を取る必要のない普通電車ならではの懐の広さを感じますね!(笑)

まとめ

  • 休みシーズンは青春18きっぷで誰でも安く電車旅!
  • ネットオークションを駆使してで必要な回数だけ使おう!
  • 安いだけじゃないたくさんのメリット!

安くて、電車で、自由。青春18きっぷは旅の良さが詰まったアイテムですね。
僕も書いていて、より青春18きっぷで旅をする良さを再確認できました。

電車でのんびりと旅行するのに、青春18きっぷは非常に便利です。思い立ったが吉日!早速買って旅をしましょう!