iPhone版MinecraftのデータをAternosにアップロードする方法(スーパーフラットで遊ぶ方法もこちら。)

iPhone版MinecraftのデータをAternosにアップロードする方法(スーパーフラットで遊ぶ方法もこちら。)

こんにちは、まっちゃんです。

今回はMinecraft無料レンタルサーバーAternosで、iPhone版MinecraftからAternosのサーバーにワールドをアップロードする方法を紹介します。

現在(2021/9)統合版ワールドでフラットワールドを作成する設定はAternosにはないので、iPhoneのMinecraftでAternosを利用してスーパーフラットのワールドで遊びたい場合もこちらのページを参考にしてください。

Windows10版の方はこちら。

ワールドを作ろう

※アップロードしたいワールドをあらかじめiPhoneに用意しておいてください。フラットワールドで遊びたい場合世界のタイプを変えるのを忘れずに。

ワールド作成

アップロードしたいワールドをzip化しよう

今回の作業ではiPhoneにデフォルトで入っている「ファイル」というアプリを使用します。もし消してしまった場合はappストアにありますのでインストールをしておいてください。

「ファイル」

「ファイル」を開くと下図のような画面に出ます。上の方に検索窓がありますので、「Minecraft」と入力しましょう。

「ファイル」の初期画面

Minecraftと検索するとマイクラのロゴが入ったフォルダがあるのでタップして開きます。

上の方の検索窓でMinecraftと検索

次にその中にある「games」というフォルダを開きます。

Minecraftをタップしてgamesをタップ

さらにその中にある「com.mojang」というフォルダを開きます。

Gamesをタップしたらcom.mojangをタップ

そしてその中にある「minecraftWorlds」というフォルダを開きます。

com.mojangをタップした後minecraftWorldsをタップ

そしてたどり着くのが下図のワールド一覧です。ワールド名が英数字になっていてどれがどのワールドかわかりませんが、一つ選んで開いてみましょう。

ワールド一覧が出現。

するとワールドのデータの中身が見られます。アクセス日時と、ある程度遊ぶと作られるワールド内スクリーンショットを見てどれがどのワールドか判別しましょう。

ワールド名は英数字になっているがフォルダの中身のワールド画像とアクセス日時で判断。

アップロードしたいワールドがどれか分かったら、左上の「戻る」からワールド一覧に戻り、アップロードしたいワールドを長押しタップします。すると沢山の選択肢が現われるので一番下の「圧縮」を選んでください。

一個戻ってアップしたいワールドのファイルを選び長押しタップして圧縮

圧縮ボタンをタップするとすぐにzipファイルが生成されます。これをAternosにアップロードするわけです。

圧縮したzipファイルができる

Aternosにアップロードしよう

それではAternosにログインし、左メニューから「ワールド」に飛んでください。

※ここから先の作業をPCでやる場合は、パソコンにこのzipフォルダを送って以下の作業を同じようにパソコンで行ってください。(ファイルの送り方解説はこちら。)

Aternosにログイン。ワールドへ

ワールドの画面に来たら、オレンジ色の「アップロード」をタップします。

オレンジ色のアップロードをタップ

アップロード方法を聞かれるので、「ZIPアーカイブ」を選択してください。

ZIP_Archiveをタップ

すると選択肢がでるので、「ブラウズ」を選んでください。

ブラウズをタップ

先ほどzipフォルダを作った画面に出ますので、作ったzipをタップして選びます。

(もしこの画面に出なかった場合は自分でこの画面まで移動してきてください。)

さっき作ったzipファイルをタップ

しばらく待つとアップロードが完了します。

しばらく待つと完了

後は普段通りアクセスすればアップロードしたワールドで遊ぶことが可能です。

ログインすればスーパーフラットで遊べる(権限忘れずに)

ワールド作成時にアクセス時の権限をオペレーターにしておくと便利

アクセス後にAternos左メニューの「接続プレイヤー」からOP権限を付与することもできますが、そもそもワールドの作成時に権限を全員オペレーターにしておくと後で手間が省けて便利です。特にスーパーフラットの場合サバイバルだと何もできませんからね…

あらかじめデフォ権限をオペレーターにしておくと楽

 

おすすめ有料サーバー

Aternosがラグい!そんなあなたにはConohaサーバーがおすすめ。Java版も統合版もMinecraft用の設定が最初からされているサーバーをレンタルできます。今なら1か月間無料!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。