Dayz ハンドドリルキット(火おこし器)の作り方・鶏肉の焼き方(棒に刺して焼く方法)

すこし引っかかったので情報共有。

目次

ハンドドリルの作り方

まず素材を集めます。刃物系のアイテムを持った状態である程度以上の大きさのある木に左クリック長押しをして樹皮を集めてください。
素手で小さい木に左クリック長押しして「長い棒」を入手し、それを手に持って左クリック長押しをして「短い棒」にしてください。

短い棒と樹皮を合成します。クラフトはどちらを手に持っている状態で初めても構いません。(樹皮を手に持った状態で短い棒を「合成」にドラッグアンドドロップしてもいいし逆でもいい)

この状態でメニューを閉じると画面中央に「暖炉を作る」という表記が出ていると思いますが、マウスホイールを回転することで作成するアイテムを変更できます。自分はこの仕様に気づくのに結構かかりました…

↓マウスホイールを回すと「ハンドドリルセットを作る」になります。その状態で左クリックを長押ししましょう。

あとは先程の手順の途中までやって「暖炉を作る」を行って暖炉を作成し、それに近づいて今作ったハンドドリルセットを手に持って左クリック長押しで火を起こせます。

棒に肉が刺せない問題の解決法

レビューなどで棒に肉を指して焼肉できることは知っていましたがやり方が難しかったので掲載。

肉は研いだ長い棒にのみ刺すことが可能です。短い棒や研いでない長い棒には刺すことができません。

長い棒を研ぐには、長い棒を地面に置き道具アイテム(バールでもできたので刃物でなくてもOK?)を手に持って左クリック長押しです。ここでもマウスホイールで行う動作を選ぶことができ、回すと短い棒×2に分解の作業になってしまいます。

あとは先程ハンドドリルを作ったときのように長い棒と肉をメニュー画面からクラフトし、それを持って焚き火に向かって左クリック長押しでOKです。

日記 プレイ感想

備忘録も兼ねて。他のゲームと違って戸惑った点やプレイ前の想像と違った点はこんな感じです。

・右クリックを押すとファイティングポーズになり、その状態のまま左クリックをして初めて攻撃が出る
・クラフトは「左クリック長押し」「地面に置いた特定のアイテムに向かって別の特定のアイテムを持った状態で左クリック長押し」「特定のアイテム片方を手に装備してメニューから別のアイテムを『手』の枠の左半分にドラッグアンドドロップ」の少なくとも3種類ある。
・ゾンビは意外と弱く素手でも1~2体程度なら倒せる
・ゾンビに殴られてもそんなに出血、感染しない
・水分は一部食料でも回復する

現在はどの家を漁っても水が全然なくて困っている段階です。井戸も川も見つけてないのでもっと探索してみたいですね。

アプデの多いゲームなのか、情報を調べても内容の違うことが多くて(今回の場合多くの情報源で「棒」は「枝」と表記されており、「マウスホイールでクラフト先選択」「長い棒はツールで研いでから肉をさせるようになる」の情報は日本語では手に入らなかった(単純に自分が鈍くさ過ぎて普通の人はすぐ気づくから書いてないだけなのかもしれませんが…)困ったので、今後もつっかかったところがあれば書いていこうと思います。(多分Youtubeに行けば色々チュートリアルがあると思いますが、手探り感もこういったゲームの楽しみの一つですし、知りたい情報だけサッと見て知れる文章の情報も欲しいですよね。)

ちなみに今回は英語のWikiを見て解決しました。画像も多く文章も短めなのでおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次