マイクラMODの中でもトップレベルにリアルな銃MODとして有名なTaCZ(Timeless and Classics Zero)ですが、2025年には大型アップデートが3回もあり、前回紹介した時から大幅に進化しています。Minecraftのバージョンは引き続き1.20.1で、既存のガンパックも使用可能です。今回はそんなTaCZの最新バージョンでの追加点や変更点について説明していきます。
今回は2025年にあったアップデートの内容・追加点や変更点のみを紹介しているため、このMODそのもの紹介や導入方法は前回の記事をご覧ください。MODの基本的な内容は変わっていません。

※2025/12/19 記事執筆時時点で最新バージョンでは翻訳されていない部分もあり、実際にプレイする時にアイテム名などが記事と異なる場合があります。
作業台が銃・アタッチメント・弾薬で別々に
これまでは1つの作業台ですべてのアイテムがクラフトできていましたが、最新バージョンでは「銃」「アタッチメント」「弾薬」それぞれに専用の作業台が必要になりました。
TaCZ ガンスミステーブル:銃を作成します。レシピはこれまでと同じで「原木3、鉄インゴット4、鉄ブロック1」です

TaCZ アタッチメント作成テーブル:スコープやストックなどのアタッチメントを作成します。レシピは「ガラス4、レッドストーントーチ1、鉄インゴット2、チェスト1」です。

TaCZ弾薬作成テーブル:弾薬を作成する作業台です。レシピは「銅インゴット2、鉄インゴット1、鉄の弾薬箱1」です。

「鉄の弾薬箱」は、「鉄インゴット1、板材7」で作成できます。

(JEIというMODでMODで追加されたアイテムのレシピが確認できます。TaCZでは複雑なクラフトは要求されませんが、進化版のEMIもオススメです↓)

多数の武器が追加!
複数の武器が追加されました。その数なんと18種類!

以下では追加された銃の名前と、カテゴリーを記載しています。探す時に使ってください。
1.1.4(2025/1)追加の銃
M107スナイパーライフル(スナイパー)、M700スナイパーライフル(スナイパー)、M1911(ピストル)、P90 PDW(サブマシンガン)、QBZ-95 “ロングボウ”(ライフル)、81-1式自動歩槍(ライフル)、M870(ショットガン)
1.1.5(2025/5)追加の銃
G36K(ライフル)、M134 ミニガン(マシンガン)、SPR-15 HB “サジタリウス”(ライフル)、B93R(ピストル)、スプリングフィールド 1893 トラップドアライフル(スナイパー)
1.1.6(2025/6)追加の銃
Timeless .50 Z-Type(ピストル)
1.1.7(2025/12)追加の銃
QBZ-191 Assault Rifle(ライフル)、FN FAL Battle Rifle(ライフル)、SPAS-12 Multi-purpose Shotgun(ショットガン)、M1014 Battle Shotgun(ショットガン)、FN EVOLYS Machine Gun(マシンガン)
アプデ後のお気に入り武器を紹介
M1911は片手で構えます。WW1~WW2の時代では拳銃は片手で構えるのが基本だったので、その再現ですね。若干斜めに構えているのもかっこいいです。

対物ライフルのM107は、マガジンキャッチを押すアニメーションとマガジンを抜くアニメーションが分かれており、マガジンキャッチを押してからマガジンを引き抜きます。M107の巨大さが表現されていて良いですね。

ミニガンはリロードが必要なく、持っている弾丸をすべて撃ち尽くせます。撃ち続けているとオーバーヒートしてしまい、9秒ほど射撃ができなくなるので注意が必要です。

FN EVOLYSは実銃同様、フィーディングカバーが上面ではなく側面についています。LMGらしからぬスムーズなリロードがかっこいい!リロードのたびにゼロインが狂うことも減りそうですね。

SPAS-12はGキーでポンプアクションとセミオートを切り替えられます。

注意点としてSPAS-12は初期状態ではストックが折りたたまれており、Zキーのカスタマイズでストックをつけることで展開できます。(※SPASは展開後もADSはできません)

M1014はリロード時に弾丸を2発同時に挿入する「デュアルロード」を行います。職人技ですね。

リロードモーションが一番お気に入りなのは「スプリングフィールド1873 トラップドアライフル」です。「ハンマーを起こす→蓋を開いて薬莢を手動で排出→新しい弾丸を入れる→蓋を閉じる」の流れを非常にスムーズに行っています。気合の入ったアニメーションですねぇ…
専用スコープ「ヴィンテージスプリングフィールドスコープ」があるのも嬉しいところ。西部開拓時代の雰囲気を保ったまま、見やすいスコープで遠距離狙撃ができます。

アタッチメントもいろいろ追加。特にショットガンは充実。
照準器やグリップなどのアタッチメントもいろいろ増えました。

遠近両用の照準器「HAMR 3x スコープ」はズームキー(デフォルトではV)で3倍のスコープと、等倍のドットサイトを切り替えることができます。


なんとショットガンにサプレッサーが追加されました。付けるとかなり重たそうです。

また、ショットガンには「チョーク」という専用のマズルアタッチメントが追加されました。

下の画像は左から「チョークなし&腰撃ち」「チョークなし&しゃがみ」「チョークあり&腰撃ち」「チョークあり&しゃがみ」です。チョークがあると格段に集団性が上がります。

しゃがみでCQB射撃!!(2025/5更新より)
現行バージョンでは、しゃがむと銃を斜めに構えます。レーザーサイトと組み合わせてもかっこよくなりそうですね。

レーザーの色変更が可能に(2025/5更新より)
カスタマイズ画面でレーザーサイトをクリックすると、レーザーの色を変えられるようになりました。右下のバーから色合いを変えられます。
上のバーが色相を制御し、下のバーが彩度を制御します。(上のバーをいじると色そのものが変わる。下のバーは1.00だとその色だが、0に近づけると白色に近づく)

特殊弾薬が追加!(「拡張マガジン」枠に存在)
「拡張マガジン」の枠に、新たに特殊な弾薬が登場しました。(サバイバルでも「アタッチメント作成テーブル」から作成可能です)

ADS時間や貫通力など各種ステータスはゲーム内でカーソルを合わせると確認できるので、ここでは簡潔に説明します。
焼夷弾:当たった敵を炎上させます。(※燃えるのはエンティティのみです。焚き火やブロックが着火することはありません)

ホローポイント弾:ヘッドショットダメージが増加します。

炸裂弾:爆発で範囲ダメージを引き起こします(ブロックは破壊しません)
1つの弾につき爆発が起きるので、ショットガンで使うと大爆発が起きます。
この弾薬は一部の武器でのみ使用できます。

ショットガンスラグ:ショットガンのみで使用できる専用弾薬です。
通常ショットガンは多数の小さな弾を発射しますが、スラグでは単一の大きな弾を発射します(Minecraftなので弾丸の大きさは同じに見えますが…)

通常の弾薬よりも有効射程が広がり、中距離くらいまでなら狙うことが可能となります。

完全被甲弾:アーマーを着ている敵へのダメージ貫通率が増加します。敵が防具を着やすいハードモードや、マルチプレイの時に役立ちそうですね。

おわり
最近活動頻度が遅めですが、Youtubeもやっているのでチャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCopu05wXaiXLN9GCEapqGtg
良ければツイッターのフォローもどうぞ。








コメント