【おもしろ】「なぜか検索できない」?子供の頃の言い間違いあるある!【ネタ】

【おもしろ】「なぜか検索できない」?子供の頃の言い間違いあるある!【ネタ】

こどもの頃って、よくわからない勘違いをしたりしますよね。今回はその中でも言い間違いに着目してみました。

1、音が短くなる

同じ音が続いていたりすると、まるでそれが無いように思えたりもしますよね。例えば…

体育→たいく

早口でなくても、いまだにそう聞こえたりします。

面倒くさい→めんどくさい

他の方からも聞きますし、自分もわかっててもつい使ってしまいます笑

2.音が変わる

似てる音は良く間違えますよね。

POD→ポット

MOD→モット

ニコニコやyoutubeでよく見るやつです。ドもトも舌を弾く感じが似てる気がします。

全員→ぜい(え)いん

会員→かい(あ)いん

店員→てい(え)いん

「ぜえいん」と聞こえる→「あっ、これはきっと、『ぜいいん』って言ってるんだな」と解釈する➡︎じつは【ぜんいん】。

初めて知った時、きっとすごくびっくりしていたと思います。

他にも、「原因→げいいん」や「雰囲気→ふいんき」などもあるので、「い」と「ん」はにてるのかもしれませんね。

い→ん以外にも、

退院→たあいん

手術→しゅずつ

みたいなのもありますね。

洗濯機→せんたっき

これに関してはキーボードでの変換が可能なので、ひょっとしたら認められてるのかもしれませんね。

自分だけかもな言い間違い

検索しても出てきませんが、自分は「ドア」の事をかなり長い間「ドヤ」だと思っていました。

国語の古典でも、ワ段、ア段、ヤ段が紛らわしかったので、この3つは間違えやすいのかもしれません(言い訳)

よく言われるけど実感のないもの

ネットで検索すると、女王→じょうおう というのが見つかりますが、自分の記憶にある限りではこれは聞いたことがないですね…

わざわざ文字を追加するのって結構言いにくい気が…

もし聞いたことがある人がいたらコメントお願いします〜

げえいんのこおさつ

自分なりに原因を考察した結果、なぜこのような言い間違いが起こるかというと

①滑舌の問題

②聴力の問題

③覚えるときに周りの人がそう言っていたから

④”めんどくさい”から

⑤音が似てるから

⑥理由などない

個人的には6番かな〜

ただ、「い」の文字に関しては、「ん」→「い」とは逆に、「言う」→「ゆう」のように、「い」から変わるものもあったり、そもそもの変化の数も多いので、ひょっとしたら何か秘密があるのかもしれません。

まとめ

色々と言ったものの、言い間違えたところで、困るのは変換できないくらいなので!どんどん言い間違えていきましょう!笑

えっ、タイトルに【おもしろ】ってあったのに面白くなかった?

そいつは “すいません” でした!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。