麦だけ麦ごはんでカレーが食べてみたい!!!at2020

麦だけ麦ごはんでカレーが食べてみたい!!!at2020

皆さん!!!!こう思ったことは!!!ありませんか!!!!!!!!

麦だけの麦ごはんを食べてみたい!!!

そう、あれは小学生の時…

給食でカレーライスがあるじゃないですか。あれのごはんに白米8割に対して麦が2割くらい入ってたんですよ。そんでそこからせっせと麦を一粒一粒集めて、麦だけのごはんをつくろうとしてましたね…ま、だいたい10粒かそこらで飽きて食べ始めてたんですけど…

さて、私は今一人暮らしをしているのですが、気づいちゃいました。「あれ、今ならできるんじゃね???????????」

というわけでやってみました。

それではどうぞ~。

市販してる麦の種類

麦の粒として市販されている麦は二種類!!もち麦と押し麦だ!!!!

もち麦は小麦で押し麦は大麦らしい!!!!!給食の麦ごはんの麦は大麦ってどっかに書いてあった気がするから押し麦にした!!!!!

他にも何種類あったがコレが一番安い。800gが280円で売られていた。

ちなみにもち麦はそもそも売ってなかった!!!!!!

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810142491

↑イオンスクエアの会員登録が必要ですが、ここで同じ値段で買えます。

炊いてみよう!!!!!

とりあえず1合の計量カップで測ってそのままぶっこんだ!!!!

そんでもって白米で一合のラインまで水をいれた!!!!!

これでクソ硬いのとかおかゆよりびちゃびちゃなモノができたら怖いけど、やってみよう!!!!!
僕は白米用のボタンを押し、炊飯を開始した。

20分ほどたつと湯気が出てきた!!!!!!!匂いは…小麦粘土だ!!!!!小麦粘土のようなにおいがする!!!でもちょっと違うような気もする!!!!!!!!!!!!!

…あれから大体50分がたった。さて、どのような物体が顔を見せるのだろうか。僕は新しい小説の1ページ目をめくるように、蓋を開けた。

うおおおおおおお!!!!!!!炊けてるう!!!!!!!!
これは炊けた穀物だ!!!間違いない!!!!!!!

右下なんか転がってるwwwwww

しかし、においはあんまり好きじゃない!!!!!嗅ぎなれたパンのいい匂いを予測していたのだが、多分これが麦本来のにおいなのだろう。

いざ実食!!!!!!!!!

とりあえずよそってみた。
やっぱり香りは賛否が分かれそう。ま、食べてみよう。

おお、ウマイ!!!!意外と甘い味だった。白米よりも。予想通りプチプチしてたんだけど、それより驚いたのが少しぬめりけがあること。少しだけ懐かしい。

カレーはローソンで買ったレトルトのものにした。。かけてみるといい感じにカレーな見た目だ。

食べてみた感想

おいしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!というかフツーにカレーライスだった。(この場合カレーウィートなのか?)コメが主体の時と比べて粒が大きくて若干食べにくかった気がしないでもないが、そのおかげでいつもよりよく噛んで食べられたように思う。

独特の香りはあったが、カレーと一緒に乗せることでほとんど気にならなかった。(口に含めばムギのみでも全く問題ない)

コメと違い粘り気は少なかったので、「軽さ」のある食べ物だった感じがする。甘味が強いのもその一因かもしれない。サラッと食べられるので、これからの暑い季節に合いそうだ。

今回は大麦である押し麦を使ったが、もち麦を使った場合はいろいろと変わってくるかもしれない。今回勝った押し麦を使い切ったら試してみよう。

まとめ

  • 麦だけでご飯を炊く際、コメと同じ割合でやって大丈夫。
  • 麦だけごはんは少し変わったにおいがするが、うまい。
  • カレーウィートはサラサラした夏に会いそうな食べ物だった。
  • この記事の文章はうざったい。

よくぞうるさい文に耐えてここまでたどり着いた!!!!!!!!!!!!!!!!褒美にブラウザバックする権利を上げよう。

                           おわり。(MTY)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。