【おススメ】心理学ミュージアムとは?!心理系ブログの上位互換?!

NO IMAGE

心理学大好きっ子のみなさんこんにちは。まっちゃんです。

今回紹介したいのは「心理学ミュージアム」というサイト。今日はこのサイトの何がすごいのかをお伝えしていきましょう。

心理学ミュージアムとは?

心理学ミュージアムは心理学の学術的なトピックを、スライド形式でわかりやすく解説しているサイトです。

①学術的・信頼性がある

心理学は一般の方々からも高い関心と期待をお寄せいただいておりますが、他方で、誤解もまた多いと感じます。

https://psychmuseum.jp/about/

心理系のブログでは、心理学を謳っておきならがら、内実はほぼスピリチュアルなんてこともありますよね(もちろんそうでないサイトも多いですが…)

心理学ミュージアムではそのような心配が一切ありません。トピックはパワーポイントのスライドのような形式で公表されているのですが、最後の方には必ず参考にされた資料が記載されています。

運営は公益社団法人である日本心理学会により行われており、1つ1つのトピックの執筆も大学の教授や准教授の方々によって行われていて、信頼性が高いです。

②面白い

公益社団法人日本心理学会と書くと、なんだか内容が堅苦しそうですが、実際にはすごく面白いです。

類は友を呼ぶ?」だったり、「他人のためにお金を使う方が幸せになる」などなど、僕たちが普段の生活に生かせるようなものばかりです。

文章も非常に簡潔に書かれており、イラストも交えて解説されているので、とても分かりやすいです。

この「心理学ミュージアム」は、心理学に関わる職種の方だけでなく、心理学に関心のある一般市民、進路選択を考えている中学生、高校生にも興味を持っていただけるものを目指しています。アカデミックな心理学の内容を、親しみのもてる雰囲気の中で楽しみながら学んでいただけるように心がけました。

https://psychmuseum.jp/about/

お恥ずかしいですが、僕は論文を読むのがとても苦手です。ですがこのサイトで公表されている物はそんな僕でも楽しんで読むことができます。

まとめ

心理学系の情報を読み漁るのが好きだけど、ウソの情報に騙されたくない。けれど長文を読むのも嫌だ。

そんな方にとてもおススメできるのが、このサイトだと思います。
↓のリンクから一覧形式で見られるので、良かったらどうぞ。

https://psychmuseum.jp/?ja=1

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。