Kingdom Come Deliveranceチート系MODまとめ 戦闘・移動、その他諸々簡単にする

言い訳するのも悔しいのでもうさっさと本題に行きます。(何があったかは「まっちゃんのSteamで長時間遊べるおすすめゲーム8選+おまけ」のこのゲームの見出しをどうぞ。)Kingdom Come Deliveranceでプレイヤーを有利にさせてくれるMOD集です。

最初に紹介する2つのMODはだいぶチート性が高いです。無敵、一撃必殺、スタミナ無限あたりを使うとヌルゲーマーの自分でもさすがにぬるいと感じるレベルになります。「俺はまだやれる!」という方はまずは3つ目以降のMODから試してみるのがおすすめかもしれません。

一番のお気に入りは「敵がおばかになるMOD」です。

※当たり前ですがMODは自己責任で導入してください。

目次

前提:7zipなどの圧縮フォルダ解凍ソフトが必要

このゲームのMODはzipだけでなく、rar形式で配布されていることが多いです。7zipなどの解凍ソフトを使えるようにしておきましょう。

あわせて読みたい
7zipの使い方をダウンロード方法と解凍方法に絞って画像付きで丁寧に説明する(Windowsユーザー向け) rar形式のファイルや.7zip形式のファイルが解凍できなくてお困りの方。ご安心ください。この記事を読めばすぐに解凍できるようになります。 この記事は圧縮ファイルを解...

基本のチートMOD

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/106

グラセフのチートコードやマイクラのコマンドのようにコンソールにチートコードを打ち込むことで各種チートが使えるようになるMODです。

Steamの起動オプションに「-devmode」を追加しておく必要があります。
※コンソールを開くにはキーボードを英語配列にして「全角/半角」を押します。

チートコマンド

日本語WikiのおすすめMODのページのCheatの項目にWiki編集者のおすすめコマンドが載っていますが、ここにも自分のおすすめコマンドをおいておきます。

cheat_add_buff_immortal   無敵化
cheat_add_buff_invisible   ほぼ発見されなくなる
cheat_add_all_perks     全パーク取得

cheat_set_stat_level stat:str level:20   筋力最大
cheat_set_stat_level stat:agi level:20  素早さ最大
cheat_set_stat_level stat:vit level:20  体力最大
cheat_set_stat_level stat:spc level:20  話術最大

cheat_set_skill_level skill:1 level:20   

cheat_set_skill_level skill:33 level:20  
スキルレベルを最大に。どの番号がどのスキルに対応しているかは覚えていませんが、とりあえずskill:1からskill:33まで1個ずつ書き換えて実行してやれば全部MAXになります。

cheat_add_money amount:999999999 お金入手 桁を多くしすぎるとオーバーフローしてマイナスになります。

cheat_set_wanted_level level:0 手配度を0に。 1~4にすると数値の大きさに合わせて手配度が上がります。

空中浮遊と高速移動

このMODを導入すると追加される浮遊/高速移動のショートカットキーも便利です。

デフォルトではF1キーで空中浮遊、F2キーで高速移動ができます。(コントロール設定の下部にこれらのキー設定も追加されます。自分はこの2つはマウスの親指ボタンに当てています。)

F1キーの空中浮遊は宙に浮けるようになり、少しずつ上昇していきます。上昇中も徒歩の速度で前後左右に移動できます。通常少しずつしか上昇しませんが、発動した瞬間にジャンプすることで早いスピードで上昇できます。もう一度F1キーを押すと重力の影響を受けるように戻ります。

F2キーの高速移動は発動すると、もう一度発動するまで前方にすさまじいスピードで走り続けます。馬より早く走れるので移動に便利です。空中ではさらにスピードが上がるので、F1キーの空中浮遊と組み合わせると一瞬で隣町まで移動することすら可能です。ただし空中では速度が加算され続けるため、発動しっぱなしにしているとすぐに制御不能になってしまいます。ちょこちょこ連打してこまめに加速をやめる、目的地に近づいたら反対方向を向いて発動し減速する、などの工夫が必要です。

もしも加速しすぎてマップ外に出てしまったり、高く飛びすぎてしまった場合はこのMODのテレポートコマンドを使って戻ってきましょう。

cheat_teleport x:3000 y:1500 z:300

トレーナー:スタミナ無限・高速化・1撃必殺が超便利

https://flingtrainer.com/trainer/kingdom-come-deliverance-trainer/#google_vignette

シンプルかつ便利な外部チートツール「トレーナー」です。配布されているrarファイルを解凍すると中にexeファイルが1つだけ入っています。これをダブルクリックで起動した状態でゲームを起動します(ゲーム起動を先にしてあとからexeを起動してもOKです)。

exeを起動中はこのような小さなウィンドウが出ます。音楽が結構やかましいですが右下の音符マークを押すと消えます。

このウィンドウ上で操作するのではなく、書いてあるキーを押すと対応したチートが発動します。もう一度同じキーを押せば解除できます。

日本語にすると以下のとおりです。
Numlock状態でテンキーの1:体力無限
Numlock状態でテンキーの2:スタミナ無限
Numlock状態でテンキーの3:活力無限(眠気が来ない)
Numlock状態でテンキーの4:栄養無限(腹が減らない)
Numlock状態でテンキーの5:アイテムが減らなくなる
Numlock状態でテンキーの6:重量無限
Numlock状態でテンキーの7:アイテムの耐久・鮮度が全回復する
Numlock状態でテンキーの8:キャラのスピード高速化(自分・NPC問わず)
Numlock状態でテンキーの9:出血しない
Numlock状態でテンキーの0:敵のスタミナを奪う
Numlock状態でテンキーの.(ピリオド):自分のみ一撃必殺化

スタミナ無限は(2023/1現在)他に可能なMODが存在しないので重宝します。アイテムが減らないのも弓矢が打ち放題で便利です。スピード高速化は非常に便利です。単純に場所移動がやりやすくなるほか、自分以外のキャラも早くなるので他のキャラの移動を待つときや一緒についていくときなどに待ち時間を短縮できてとてもありがたいです。

一撃必殺化もかなり使い勝手が良いです。主人公の攻撃力を極端に高めたり敵の耐久を極端に低めたりするMODは今のところないので、他のMODでいくら戦闘バランスを簡単にしても戦闘は時間がかかりますが、このチートを使えば敵のスタミナさえ削りきればあとは1回殴るだけですぐに倒せます。

テンキーレスキーボードを使っている人はスクリーンキーボードを使用しましょう。スクリーンキーボードはWindows10/11に標準搭載されています。

初期状態ではテンキーがないので、右下の方にある「オプション」(Option表記のことも)を押してテンキーを有効にしましょう。NumLockが青色の状態で右側のテンキーを押せば普通にキーボードで押したのと同じ効果が得られます。スクリーンキーボードを開いているときはゲームに戻れないので、右上のーボタンを押して最小化してからゲームに戻りましょう

このトレーナーの一撃必殺とチートMODの高速移動を組み合わせると、体当たりをしただけで敵を倒せるようになって一気に爽快なゲームになります。ぜひお試しあれ。

以下のMODはModsフォルダを作って突っ込むだけ

上記2つのMODは使い方がやや特殊でしたが、以降のMODは基本的にModsフォルダに突っ込めばあとはゲームを起動するだけです。(CheatsもModsフォルダに入れるところまでは同じです)

ゲームのフォルダに自分で「Mods」というフォルダを作り、その中にそれぞれのMODのフォルダを解凍して入れてください。
特にいじっていなければゲームの保存場所はここです。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\KingdomComeDeliverance

敵がおばかになるMOD(訳文ママ(というほどでもない))

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/1243?tab=files

敵AIが弱くなるMODです。弱さは4段階のファイルから選べます。

どのファイルでも敵がマスターストライク(回避不能技)を使ってこなくなることは共通しています。25 percent dumber(通常より25%ばかになる)、50 percent dumber(通常より50%ばかになる)、75 percent dumber(通常より75%ばかになる)の順番でよりAIの頭が悪くなります。

no npc master strikeは敵AIの強さはそのままで、敵のマスターストライクのみ禁止にします。

作者は25%はちょうどよいレベル、50%はアサシンクリード並、75%は一度の攻撃で1回しか殴ってこなくなるから敵が訓練用カカシのようなものだと評しています(意訳)

自分は75%を使ってだいぶ快適に遊べていますが、敵が攻撃を全然してこなくなるので、こちらがマスターストライクを狙うにはやや不便です(敵の攻撃が来てからじゃないとマスターストライクが使えないため)

弓のブレがなくなるMOD

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/1239?tab=description

放った矢の拡散を低減してくれるMODです。これを入れるとやっとこさMordhauやMount&Bladeのような他のゲームの弓のように(それでも落下の関係でだいぶ使いにくいですが)使いやすくなります。

ファイルが二種類ありますが、02- Delete bow spreadは敵の弓の命中率が100%になってしまうため、01 – Reduced bow spread (Recommanded)の方をおすすめします。

確実にマスターストライクが出るようにしてくれるMOD

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/1236?tab=description

通常マスターストライクは敵の攻撃をギリギリで防御/回避した際にスキルに応じて確率で発生するものですが、このMODを入れると発生率が格段に上がり、ほぼ確実に出るようになります。(9割の確率で発動するようになる)

矢を速く、遠くまで飛ぶようにしてくれるMOD

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/1376?tab =description

矢の速度がかなり上がり、より遠くまで届くようになります。

速度の上昇率が凄まじく、割と即着弾です。スカイリムの弓より速くなってるような気すらします。飛距離も上がり結構遠くまで撃ち抜けます。弓を主力にするなら必須級のMODかもしれません。

かんたんコンボMOD

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/1077?tab=description

通常頑張って方向を覚えないといけないコンボを、かなり簡単なものにします。同じ方向に3回(4回)攻撃を連打するだけでコンボが発生するようになります。

(盾を装備しているとMODのコンボが発動しなくなります)

重量無限MOD

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/12?tab=files

重量無限はトレーナーMODでも可能ですが、いちいちexeを起動しなくてもずっと無限でいられるので個人的にはmodsフォルダに入れられるこれが便利です。

Easy Mode(全般的に難易度低下のオーバーホールMOD)

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/811

序盤のもらえる特典が追加、経験値が増加、各種アクションが難易度低下など、複合的に自然な範囲で簡単にしてくれるMODです。めちゃくちゃ簡単になるチート系に手を出すほどじゃないけれど…といった具合の方はまずはこれを使ってみるのが良いでしょう。

弓のチャージを早めてくれるMODはこれだけなのでチート系をバンバン使っていく場合も外し難い良MODです。

スタミナ消費軽減/回復強化

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/49?tab=description

スタミナの消費が半分になり、回復速度が2倍になります。

トレーナーを使わないのであれば、現実的な範囲でスタミナ管理を簡単にしてくれるこちらがおすすめです。

ハーブを即時拾い

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/367?tab=description

どちらかというと必須系のMODかもしれませんが、ハーブを拾う際の三人称アニメを廃止します。以前は暗転しかありませんでしたが、2つ目のInstant Herb Picking with hand movementのファイルを選べばシームレスにハーブ拾いが終わるので遊びやすいです。

無制限セーブ

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/1?tab=description

これも普通に必須系のMODですが、セーブにシュナプスが不要になります。

弓矢のレティクル

https://www.nexusmods.com/kingdomcomedeliverance/mods/13

画面中央に点が表示されるようになり、矢がどこに飛んでいくかわかりやすくなります。

日本語化

https://wikiwiki.jp/kcd0/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96MOD

やり方はWikiが非常にわかりやすいです。

こんなMODがあれば教えてください:敵のパリィ、回避をなくす、少なくするMOD

このゲームのチートを使ってもなお残る戦闘のストレス要因として、フェイントやマスターストライクを使わない通常攻撃はほぼ100%防がれてしまうことがあります。なくしてくれたらサクサクストーリーを楽しむには最適ですが、確率を半分~1/3くらいに低減するだけでもだいぶアクションゲームとして遊びやすくなると思いました。そういったMODをご存じの方がいれば教えていただけるととてもありがたいです。

MODの構成をいじっていたら急に敵が防御しなくなりました。上で上げたMODしか使っていないのでこの中のどれかが作用したのだと思いますが…現在調査中です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次