面白いゲームの選び方:名作を買うコツ!

面白いゲームの選び方:名作を買うコツ!

今日は、僕の思う面白いゲームの買い方を説明したいと思います。

ゲーム、遊んでますか?ゲームは一見非生産的にも思えますが、楽しいうえ、頭の活性化にもなるそうですよ!

そんなゲームですが、面白そう!と思って買ったものがつまらなかったりすることって結構ありますよね…自分もよく微妙なゲームを買ってしまうことがあります。

でも大丈夫です!これから説明する方法を使えばきっと面白いゲームに出会えます!

やったことないシリーズの作品を買おう

シリーズ作品で、前作はあんなに面白かったのに、今作はあんまりハマれないなぁ…ってことがありますよね。この原因は、新鮮味が薄いからです。

もちろん、一つのことに集中するのが得意な人や、ゲームに刺激を求めない方は別かもしれませんし、自分もその作品のシステムそのものが好きな場合はシリーズものもよく楽しめます。

ですが、今回は飽きが早めな人へのおススメです。

それは、未プレイのシリーズのゲームを買うことです。

同じジャンルのゲームを買うのでも、シリーズが違うと味わいが全然違うことが多いです。有名なところで言うと、マリオとカービィの操作感なんかは全く異なりますね。

シリーズものではない、単発のゲームを買ってみるというのもいいかもしれません。

奇抜なゲームを買う:インディーズゲーム

それも、奇抜なゲームを買ってみるといいでしょう。アクションにもRPGにも当てはまらない!みたいな、独自のゲーム性を持っている物を買うと、間違いなく新鮮味を味わうことができます。

そのためにお勧めなのが、インディーズゲームを買ってみることです。インディーズゲームとは、小規模なゲーム会社や個人が作ったゲームの総称です。

正にこの小規模で作られているのがキモで、伝統に縛られない独自性のあるゲームがとても多いです。例えば今では超有名なMinecraftももともとMojangによるインディーズゲームでした。自由度の高いサンドボックスというゲームジャンルを新たに作り出し、世界中で人気になりました。

また、小規模であることで、値段も安いのが多いです。例えばUndertaleは、PC版ならたった980円で飼うことができます。Fortniteのように無料で遊べるのもありますね。

少し前まではこういうゲームはSteamのようなPCのゲーム販売サイトを経由する必要があったのですが、今ではSwitchのe-shopなど、ゲーム機で購入することができるのも多いです。移植後のため価格は少し上がりますが、それでも大御所の新作ゲームよりは安く変えるものが多いです。

実況動画を見てみよう

個人的に一番のおススメ方法です。自分がこれまで遊んできた面白いゲームの半分は実況動画から見つけたかもしれません。

他人の実況動画、プレイ動画を見ることで、実際に遊んだ時の感じが大体わかってきます。 買う前に内容が知れるという意味では、体験版をプレイする感覚にも似ているかもしれません。

発売前のゲームや、ストーリーが重要なゲームには使えない方法ですが、そうでないゲームならおススメです。

先ほど述べた斬新なゲームシステムのものを見つけるという点でも、ゲーム実況を使うのがお勧めです。パッケージだけではわからない中身も実況ではわかりますのし、実況者は動画を伸ばすためにあえてヘンテコなゲームを選んだりもしますので、きっとすぐ見つかることでしょう。

ゲームの実態がわかるうえに、ひょっとすると面白い動画投稿者にも出会えるかもしれないので、一石二鳥ですね!!

流行っているのをやってみよう

なにを買おうか迷っているのであれば、流行りのゲームを遊んでみるのもアリかもしれません。

流行しているゲームをするのには3つの利点があります。

一定以上の面白さがある

流行っているということは多くの人があそんでいるということ、と言うのは簡単ですが、多くの人の手に取ってもらうためには必ずある程度は面白い必要があります。まれに微妙なものがカルト的に流行ることもありますが、基本的に流行っているものにはそれなりの理由があります。

リアルタイムでのイベントがある

これは近年からなのですが、最近のゲームは発売後も運営が活動を続け、新鮮さを持ち続けます。

splatoonなんかがわかりやすいですね。アップデートで無料で追加コンテンツ(ブキやステージ)が追加されたり、日本中が二陣営に分かれて対戦するフェスというものがあったりと、遊んでいて飽きさせないつくりになっています。

こういうのは売れていないとできない事なので、流行っているゲームの利点と言えるでしょう。

仲間について

流行っているということは、他の人の持っている確率も上がるということです。つまり、友達と一緒に遊ぶ事ができたり、そうでなくともインターネットでマッチするのが速かったりします。SNSを使をつかうなどして、一緒に遊べる仲間を見つけることに関しても、流行っているゲームは強いですね。

流行っていないゲームのメリット

一流行っていないゲームにも利点はあります。例えば古いゲームなら、ネットで調べて名作だと言われている物を買うことができますね、またあまり人気がないゲームの場合、トップ層になりやすかったり、同じゲームをプレイしている人が見つかれば、一生ものの友達ができるかもしれません。

流行りとは違うこだわりを持っているのであれば、それを大切にしてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

  • やったことないシリーズを買おう!
  • 実況動画を見てみよう!
  • 流行ってるのを買ってみよう!

というわけで、今日は面白いゲームの買い方について説明しました!

いろいろと書きましたが、一番いいのはあなたがやってみたい!と思ったゲームを買うことです。

良いゲーミングライフを!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。