光BBユニット2.2を2.4に交換する方法(オペレーターに電話できない問題の解決策)【2021年版】(無料です)

光BBユニット2.2を2.4に交換する方法(オペレーターに電話できない問題の解決策)【2021年版】(無料です)

こんにちは、まっちゃんです。先日実家のWi-Fiの光BBユニットを新しいものに交換しました。ソフトバンクに電話して新しい機械を送ってもらうのですが、ネットに新しい情報が少なくて少しだけ苦労しました。なので今回は光BBユニットを2.2から2.4に交換する方法の最新情報をお届けします。

↓そもそもソフトバンク光って?携帯会社がインターネット回線やってるの?という方はこちら。

光BBユニットとは:2.2と2.4の違い

光BBユニットはソフトバンクでインターネット回線を契約した時に月額500円でレンタルするルーターです。普通のルーターと違い、有線の光インターネット回線をこれを通して他のルーターにつないだり、この機械で直接Wi-Fiの電波として飛ばすことができます。

光BBユニット2.2
コレ。(画像は2.2)

レンタルした年によって機体が違います。2020年以降にレンタルを開始した人は最新の2.4が支給されますが、昔にレンタルした人は2.2や2.3を持っているはずです。(今回解説していないが2.3は2.2と2.4の中間の性能)

見た目はほとんど変わりませんが(2.4は少し大きい)ちょうどカエルマークで隠しているあたりに機体のバージョンが書いてあるのでそこで今何を使っているか確認できます。

なぜ2.2から2.4に変えると良いのか。そのメリットは。

詳しいことは省きますが、光BBユニット2.4はWi-Fi6に対応しています。Wi-Fi6を超ざっくり言うと超速いWi-Fiです。Wi-Fi6は新型のPCや11以降のiPhoneなどまだ新しい機械にしか対応していませんが、理論上は従来(光BBユニット2.2のWi-Fi4)の8倍のスピードでインターネットを使えます。(BBユニット2.2の最大通信速度は300MB、2.4の最大通信速度は2.4GB)

ちなみにメジャーなゲーム機で言うと、switchやPS4はWi-Fi6に対応していませんが、PS5は対応しています。

仮に今使っているスマホ端末やゲーム機が対応していなかったとしても、新しい機械の方が性能はいいはずです。スピードアップは多少かもしれませんが、悪くなることはないでしょう。

交換をしてもレンタル料の月500円は変わらず、実質的な費用は無料なのでおすすめです。2.2や2.3を使っている人は下の手順で早速交換してしまいましょう。

交換を要請する手順

基本的に電話の指示音声に従えばOKです。

1⃣186-0800-111-2009 に電話する。 するとソフトバンクの録音指示音声が流れる。

2⃣インターネットについての相談番号である④を押す。

3⃣インターネットに関する内容で、契約内容に関する内容の番号である⑨を押す。

4⃣「その時点で対応できるオペレーターがいれば次へ進めるつながらなかった場合については後述。

5⃣ソフトバンクとインターネット契約する際に使用した電話番号の電話で電話しているなら#、そうでないなら⓪(多分。うろ覚え)を押す。#なら次へ進む。契約時の電話番号と電話を掛けた機械の電話番号が違う場合はおそらく次の前に電話番号を入力する作業が入る。(文章がややこしいですが音声の通りにすれば大丈夫です)

6⃣生年月日を入力する。

7⃣オペレーターにつながる。「光BBユニットをレンタルしていて、それを最新の2.4に変更したい」と伝えよう。契約者の名前と住所を確認されたのち、「一週間後くらいに新型を送るから届いたら古い機体を返却して」と言われる。

これで作業は終了です。

無限ループ:オペレーターにつながらなかった場合

こちらも結論だけ書くと、オペレーターにつながらずサポートページのリンクがSMSで送られた場合待ってから電話をかけなおしましょう。対応可能なオペレーターがいない場合、このページでは問題を解決することができません。

電話をした際にオペレーターが空いていない場合、電話を掛けた番号にSMSでカスタマーサポートWEBページが送られます。しかしこのページから光BBユニット2.4を求めることはできず、対応できるオペレーターがいない場合は以下の画像群のように無限ループになってしまいます。

無限ループ
最後まで行くと最初のページに戻るしかなくなってしまい、詰む。

WEBページのリンクが送られてきた場合は無視して少し時間を置いてからもう一度電話をかけなおしましょう

届いた後の設置と設定について(直接解説はなし)

一週間後と言われていましたが、それより早く届きました。(届く日時はメールで連絡あり)

こんな感じでしっかり梱包されて届きます。

2.2と並べると分かりますが非常に大きいです。

サイズ比較。だいぶ違う。

これまで使っていた2.2を返送するための伝票も同梱してあり、送り先の住所があらかじめ書いてあります。

伝票(モザイクあり)

接続に必要なコード類(余る場合もあり)はすべて一緒に届くので、新しく何かを買う必要はありません。

必要なコードはすべて届く。

このページでは設置方法と設定方法の解説はしません。同梱のこのマニュアルが非常にわかりやすいです。

カンタン接続でインターネットをはじめよう!

イラストがふんだんに使われており、困ったときの確認方法も書かれているので安心です。

なくしてしまったという方は、インターネット版PDFがソフトバンク公式で用意されているのでここから確認、必要なら印刷すると良いでしょう。

一応経験談的なことを書いておきますと、NTTの機械が二つある場合は、該当の解説ページを見てその通りに2つともつなぎましょう。また、時間を置いてみることで不具合が解決することもあるので、困ったら少しだけそのまま待ってみるのも一つの手かもしれません。

おわりに

雑記事ですみません。新しい情報が少ないのか押すボタンが違っていたり、WEBページに行かされた場合の対処法が書いてある記事がなかったので自分で作りました。同じようなことで困っている人の役に立てたなら幸いです。

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。