【ライフハック】エアコンの横方向の風向を変える方法

NO IMAGE

こんにちは、まっちゃんです。

寒い冬や暑い夏にはエアコンが必須ですよね。しかし過ごす場所がエアコンの真正面でないと風が当たらなくて設定温度を強くしてしまうこともあると思います。

ご存知の通りエアコンの風向はリモコンで上下方向に変えられますが、実はある方法で横方向の風向きも制御することができます。

人によっては常識かもしれませんが、自分は二十数年生きてきて今日初めて知ってとても驚いたので記事にすることにしました。

横方向の風向きの変え方:物理的に羽の向きを変える

やり方は非常に簡単です。

エアコンの中には風向きを制御する垂直方向の羽が付いています。それに繋がっているつまみがあるので、それをつまんで左右に動かしてやれば羽を左右方向にずらすことができます。

驚くほど簡単ですね。こんなに簡単な方法があったとは驚きでした。これで自分のよく過ごすところに風を送るようにすれば、エアコンの電気代を大きく下げることができますね。

エアコンの作動中にやると指に怪我をしまうかもしれないので安全な停止中に行ってくださいね。

と言いたいところですがエアコンの停止中は蓋が閉まってしまいますね。気を付けて運転中に作業を行いましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。