マイクラに北欧風の家具・バイオーム・MOB・アイテムを追加する知られざる神MOD,「Yggdrasil」を紹介

マイクラに北欧風の家具・バイオーム・MOB・アイテムを追加する知られざる神MOD,「Yggdrasil」を紹介

↓ダウンロードリンク

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/yggdrasil

非常に面白いのに全然知られていないおすすめMODです。マインクラフトの世界に北欧神話風の様々なものを追加します。

数々の美しいバイオーム!!

自分がこのMODで一番好きな部分がこれです。デフォルトのバイオームにまぎれて追加されるので運が悪いと目当てのバイオームを見つけられないこともありますが、探す価値のある綺麗な風景を見ることができます。

正直公式の配布サイトが一番きれいにバイオームを撮れているのですが、自分でも写真を撮ってみました。ギャラリー形式になっているのでクリックまたはタップしてスライドすることで次の写真を見られます。

構造物も生成される

このMODではバイオームだけでなく世界中に自動生成の構造物も追加されます。冒険するのが楽しくなりますね。

北欧ファンタジー風の家具!!

バイオームの追加と同じくらいうれしい追加要素です。

現代も北欧風の家具は人気ですが、このMODを入れればマイクラの世界で中世北欧風の家具を家に取り入れることができます。

このMODで追加されるのはファンシーないわゆる北欧家具というよりかは、スカイリムなどの洋ゲーやダークファンタジーで見られるような北欧神話時代風の家具が多いです。

モデルハウス・《飲んだくれの家》

建築センスの全くない自分でもこのMODの家具や小物を置くことで上の画像のようにまあまあそれっぽい部屋をつくることができます。センスのある人ならなおスゴイ建築を作ることができるでしょう。

このMODは木材の温かみのある家具が数多く追加されるのが特徴です。椅子だけでも以下の8種類あり、全て木材でできているのに一つ一つ個性が全然違っています。

適当に配置するとあら不思議。ただ水辺に並べるだけでオープンテラスに見えてしまうほどのおしゃれさです。

たくさんの追加MOB!

MOBもたくさん追加されるようです。まだどれにも会ったことがないですが、以下はスポーンエッグで全種類スポーンさせてみた状況です。

1.16.5版では追加MOBは少なめですが、コボルト、マンドレイク、ラミア、ミノタウロスなどファンタジーでおなじみのモンスターが勢ぞろいです。

草を壊すと虫が出るように。食用になり序盤は楽だが中盤が大変?

このMODを入れてその辺に生えている草を壊すと、小麦の種ではなく虫やトカゲがアイテムとして手に入ります。

これは焼くことで食料として食べることが可能です。トカゲは焚火でも焼けますが、虫はかまどなどで焼く必要があります。

今のところどうやって小麦の種を手に入れるのかわかっていません。小麦が育たないとパンが作れないし、牛も育てることができないので序盤は餓死しにくくなりますが中盤が大変そうです。

(小麦の種の入手法知っている人は教えてください!)

食べ物は他にも。

このMODでは虫以外にも料理など色々食べ物が追加されます。頑張れば、下の画像のようにラーメンを作ることも可能です。

ワイン

公式のページに載っているワインの作成方法の翻訳を書いておきます。

まず”すりつぶし樽”を作ります。何らかの木材2つ、木材のハーフブロック1つ、鉄インゴット1つで出来ます。

次にブドウを6つ探してきてこのすりつぶし樽と一緒にクラフトします。

地面に設置するとこんな感じになります。

ジャンプで踏みつけるとマッシュされた状態になります。

空バケツですくいます。

ジャングルの木材4つ、ジャングルのハーフブロック1つ、オークの感圧版1つ、鉄インゴット1つで樽を作ります。これは木材の互換性がないので気を付けて下さい。

同時に布も作成します。クモの糸4つと革1つです。

作った樽を設置し、つぶしたブドウのの入ったバケツで右クリックして充填します。そして布を持って右クリックして布をかぶせます。

3分ほどすると発酵して見た目が変わるので右クリックでかぶせた布を取り除きます。

後は空バケツですくうだけです。

そうすると、ワインとタルタルクリームを手に入れることができます。ついでに樽にかけた布も帰ってきます。作ったワインとタルタルクリームはクラフトに使用できます。

JEI(JustEnoughItems)を使おう!

JustEnoughItemというアイテムのレシピを見られるMODの使用が公式で推奨されています。

非常にたくさんのアイテムが追加されるのでサバイバルで使用するなら必須レベルでおすすめです。

ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/jei/files

JEIでレシピが表示されない問題の解決

公式配布サイトでも書かれている通り、乾燥させたアイテムの作り方やイースト菌の獲得方法など重要な情報はゲーム内では説明がないのでJEIというレシピMODを使って調べる必要があります。

しかし1.16.5版だと一部のアイテムはJEIでレシピを表示することができません。

結論:1.12.2版JEIを使おう

1.12.2版のYggdrasillとJEIを使うことで1.16.5のJEIでは見られないレシピも確認することができます。ちなみにYggdrasillの1.12.2版はovermodという名前のようです。

乾燥のさせかた

例えば何か乾燥させたいものを地面に置けるようにするには3つをクラフトテーブルに並べることで置けるようになります。このように3つまとめることで設置可能なアイテムに変換し、日の光の当たるところで地面に設置して時間を置くことで乾燥させることができます。

イースト菌の作り方(情報求む)

同じように公式サイトで説明されているけれど1.16.5のJEIでは見られないイースト菌についても説明します。空のジャーを作るにはガラスブロック5つと何かしらの木材ハーフブロックでOKです。

ふさ付きブドウをクラフトでブドウの粒を作れます。

ただ、クラフトのレシピに種と粒両方が設定されているようで、普通にクラフトすると種になってしまいます。ここの解決策の情報を募集しています。

砂糖、Grape、Empty Jar、水バケツをクラフトすることで「Grapes And Water Jar」を作ることができます。(ブドウの粒を何とかして入手する必要がありますが…)

ブドウ水を設置して数秒待つと発酵してイーストの瓶になります。壊すとイースト菌を入手できます。

1.16.5版と1.12.2版の違い

1.12.2版の方が圧倒的にアイテムが多いです。

特に、武器は1.16.5では数種類しかありませんが1.12.2版ではかなりの数があります。

しかも全武器3Dモデル付き!!

おそらくは1.12.2版で作ったものを少しずつ1.16.5版に移植しているのではないでしょうか。2022年4月現在は1.12.2版の方が要素が多いですが、現在も開発がされているようなのでいずれは同じくらいになるかもしれません。

ただし1.12.2~1.16.5で追加されたバニラの新要素や、1.16.5の他のMODとも併用できる点で1.16.5にもメリットはありますね。また家具のサイズ感も1.16.5の方がやや使いやすいように感じられます。(1.12.2の方がやや大きい)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。