南国MOD,Tropicraftを日本語解説【Minecraft1.16.5】

南国MOD,Tropicraftを日本語解説【Minecraft1.16.5】

Minecraftに南国の世界「トロピクス」ディメンションを追加するMODです。

動画でも解説しているのでお好みでどうぞ。

 

綺麗で穏やかな南国の雰囲気を家に居ながらにして楽しむことができます。

トロピクスへの行き方

ジャングルバイオームに生えている竹を集めます。このMOD導入後、竹を縦に2つ並べてクラフトすると「竹の棒」が作れます。

カクテル「ピニャコラーダ」の作成

竹を大釜のようにクラフトすると竹のカップができます。

次に、ジャングルバイオームに生えているパイナップルを剣で破壊します。普通に素手で壊すとパイナップルができますが、剣で壊すと「Pineapple Chunks(パイナップルの厚切り)」として入手できます。

そして浜辺に生えているヤシの木の葉っぱの付け根辺りについているココナッツ(ヤシの実)を同じように剣で壊します。これも同様に「Coconuts Chunks(ココナッツの厚切り)」として手に入ります。

竹のカップ、パイナップルの厚切り、ココナッツの厚切りを一緒にクラフトすると「ピニャコラーダ」というドリンクができます。

ビーチチェアの作成

最初に作った竹の棒6つと、好きな色の羊毛3つを下の画像のようにクラフトすると「ビーチチェア」ができます。

これは地面に置いて座ることができます。

いざトロピクスへ

夕暮れの時間帯にビーチチェアに座り、ピニャコラーダを飲むとディメンションが移動します。

ロード画面を挟んで、トロピクスに到着です。

トロピクスの見どころ

①:景色

まず何と言っても景色が綺麗です。透明感のある海と力強い木々があり、南国の雰囲気を楽しむことができます。

 

②:動物と魚

トロピクスには生き物が沢山います。陸地にはサルや小鳥などの動物がいて、海には多くの魚や他の生き物が住んでいます。

 

③:村

トロピクスにもバニラのように村があります。ここの村人たちは太鼓をたたいて音楽を奏でたり、釣りをしたりして楽しく暮らしています。

話しかけるとバニラの村人のように交易をすることが可能です。

 

スキューバダイビング装備について

このMODではスキューバダイビング用の装備が追加されます。

ゴーグル、ハーネス、フリッパーの3種類から構成されています。それぞれレシピは下のような感じです。使われている黄色の染料の代わりにピンクの染料を使うことでピンク色の物を作ることができます(現在黄色とピンクの二種類。)

 

さてここで必要なアズライト鉱石とジルコン鉱石、中国のwikiによると地中にあるらしいのですが僕は見つけることができませんでした。僕はダイビング装備はクリエィティブで出すものと割り切ることにしましたが、もし鉱石を見つけたからがいらっしゃいましたら見つけたy座標を教えて欲しいです。(できればその他の情報も…)

ゴーグル

ゴーグルは付けると視界が狭くなる代わりに海の中の視界をわずかに良くします。

上のgif画像をよーーーく見ると、ゴーグル着用時は少し奥の昆布が見えています。

正直微々たる変化なので、ダイビング体験をよりリアルにしたい人以外は付けなくてもいいと感じます。

ハーネス

酸素タンクのついたハーネスです。

これを使うにはまず酸素補給機を作る必要があります。レシピは下の画像の通りです。

この酸素補給機を地面に置き、ハーネスを右クリックで設置してしばらく待ちます。アニメーションが終わったら補給完了の合図です。

完全に酸素が入っている状態なら10分間水中で息をすることが可能です。

またこれを装備していると残りの酸素量、これまで海に潜っていた累計の時間、現在の水深、これまでに潜った最大水深が表示されるようになります。

フリッパー

フリッパーとは足ひれのことです。付けると水中で泳ぐ速度が上がるシンプルな効果になっています。

トロピクスからの帰り方

トロピクスからオーバーワールドに帰るには、来た時と同様夕暮れ時にビーチチェアに座り、ピニャコラーダを飲めばOKです。

栽培で安定した行き来を。

ピニャコラーダやビーチチェア作成に必要なアイテムはすべて栽培できます。

竹はバニラ同様植えて放っておけば伸びるので刈ればOKです。

パイナップルは土ブロックにそのまま植えられます。厚切りだと植えられないので増やしたいときは素手で回収してください。育って実がなったら実の部分を破壊すれば茎の部分は残したまま実を回収できます。残った茎にはまた実がなるので簡単に増やすことが可能です。

ココナッツはヤシの木を増やすことになります。ヤシの木は砂にしか生えないので注意してください。ほかのバニラの木同様ヤシの木も葉っぱを壊すと苗木が出てくるので、砂地に植えます。成長すると自動的に幹に実がついています。

その他のアイテム

フロート

お金持ちのプールに浮かんでそうなアレです。竹(棒にする前のやつ)3つ、好きな色の羊毛3つで作ることができます。

右クリックで寝そべることができ、WASDでゆっくりと移動することができます。

ぶつかると動いてはしまいますが、ビーチシートとして使うのもおしゃれかもしれません。

 

ビーチアンブレラ(パラソル)

ビーチパラソルもあります。

竹の棒と羊毛をピッケルのようにクラフトすると作成できます。これも各羊毛の色が用意されています。

おすすめ併用影MOD&アイテムレシピMOD

このMODは影MODとの相性が悪く水の色が普通になりすぎてしまったり草が明るくなりすぎたりしてしまうのですが、Oceanoという影MODは良い感じに南国感を残してくれるのでおすすめです。

Oceanoシェーダーダウンロードリンク

ここで紹介していないアイテムも他にもいろいろあります。Just Enough Items (JEI) というMODを入れておくとアイテムのレシピが分かるのでおすすめです。

JEIダウンロードリンク

旧バージョン(1.12.2版、1.17.10版)との違い

このMODは現在1.12.2版が公式最新版で、1.14.4、1.15.2、1.16.5のものはβ版として取り扱われています。

安定版である1.12.2(と、1.7.10版)ではいくつかの違いがあります。

まず竹がまだバニラで実装されていなかったのでこのMOD特有の竹があらゆるバイオームに生えています。この竹は現在の竹のレシピと同じように機能します。また、今は浜辺にしか生えないヤシの木が温暖な地域ならどこにでも生えます。

旧バージョンの竹

次にクラフトでは、パイナップルやココナッツそのものでもピニャコラーダを作ることができました。剣を持っていなくても作成可能です。

1.12.2ではモアイ像がブロックではなくMOBとして登場していました。Chunk O’ headは彼らを倒して入手します。

(ツルハシでしかダメージが入らない)

また、トロピクスへの行き方は同じですが帰り方が違いました。現在は先述のように来た時と同様チェアに座ってピニャコラーダを飲むことですが、1.12.2版では初めてトロピクスに来たときに泉状のポータルができるので、その中に飛び込んでピニャコラーダを飲む必要がありました。

そして何より泳ぐ動作の違いです。現在は普通の速度で泳げ、足ひれを付けるともっと速く泳げるという仕組みになっていますが、1.12.2版のトロピクスでは足ひれがないと非常にゆっくりしか泳げません。

その代わり1.12.2版の方が追加ディメンションが平和です。現在は竹やりを持ったスケルトンや吹き矢を撃ってくるサルなどがいますが1.12.2版では敵がスポーンしません。

平和なバカンスを楽しみたいなら1.12.2版、装備なしで気楽に泳ぎ回りたいならβ版がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。