人気Youtuberも使うSF風銃MOD、Tech Gunsを紹介【ジェットパックもあるよ!】【Minecraft1.12.2、1.7.10】

人気Youtuberも使うSF風銃MOD、Tech Gunsを紹介【ジェットパックもあるよ!】【Minecraft1.12.2、1.7.10】

 

 

元々できれば遊び方も解説したいと思っていたのですが、思っていた以上に中間素材が複雑で、記事が長くなりすぎると思い断念しました。今回の記事は「こんなMODがあるよ~」という紹介だと思っていただければ幸いです。

 

TechGunsは、Minecraftに現代、近未来の銃を追加できる銃MODです。

現在1.7.10、1.12.2の2バージョンで配布されています。(1.7.10は公式サポート終了)

大人気ゲーム実況者のまいぜんシスターズさんもよく使われています。

サバイバルで遊ぶには工業化MODの知識が必要

このMODは単体でも遊べますが、サバイバルモードでフルに遊ぶには、エネルギーを使用するため工業化MODを入れる必要がある英語Wikiにかかれています。同WikiではImmersive EngineeringExtra Utilities 2の二つがお勧めされています。

 

原始的なハンドキャノンやリボルバー程度なら、普通の作業台でパーツを少し作り組み合わせるだけで作れますが、近未来の銃を作ろうとすると中間素材がとても多く、一から作り上げるのは非常に手間暇がかかります。挑戦する方は粘り強く頑張ってください。

 

今回はクリエイティブモードで武器や防具を取り出して、サバイバルにして遊ぶような遊び方を想定しています。サバイバルで武器を作っていく方法の紹介を期待してくださった方にはご期待に沿えずすみません。

JEIというMODを入れておけば、インベントリを開いたときに右側に存在するアイテムがすべて表示されます。これをクリックするとレシピが表示され(MOD追加の作業台にも対応)、さらにレシピ内のアイテムが中間素材の場合もそれをクリックすれば作り方をさかのぼってみることができます。

また、PatchouliというMODを入れておけば、ゲーム内にマニュアル本が追加されます。(クリエイティブインベントリから取り出す必要あり)。英語で、しかもかなりの長文ですが、読み切ればどうやってアイテムを作っていけばいいかを理解することができるでしょう。

サバイバルでがっつり使いたいなら他のMODがお勧め

現代の銃は覗き込みができないものが多く(いくつかは可能だが構えモーションはない)現代武器を使うならそれに特化したバランスの良いMODがありますので、現代の銃を導入するMODを使いたいのならそちらの方がおすすめです。

Aternosおススメ銃MOD「MrCrayfish’sGunMod」!銃の性能から導入方法まで完全紹介!!【Mineraft1.12.2】【日本語解説】

また近未来の銃に関しても威力が必要以上に高く、一度作ると無双できてしまいます。その分作るのが非常に大変なので、作成が大変な分のごほうびなのかもしれませんね。(具体的にはTFG-10Kのチャージショットなら3発でウィザーを倒せる。ただMODで自然湧きするようになる銃持ちの敵は銃がないとかなり手ごわい。)

 

このMODのおすすめポイント

 

スゴイ派手

近未来の武器はどれもド派手です。

手りゅう弾の爆発。アニメがハイクオリティ
火炎放射器で汚物を消毒!
緑のエネルギー弾を放てる
高威力の爆発は地面をも削る。

画像のように爆発には専用のアニメーションが用意されています。ほかにもロケットランチャーを4連発できる武器があったり、爆発するエネルギー弾を撃てる武器もあります。

銃の3Dモデルも作りこまれていて、よく動画映えすると思います。マインクラフトのMODゲーム実況におすすめです。

現代・未来のお話づくりにも

現代からするとオーバーテクノロジーな感じのする小道具を追加してくれるので、マインクラフト内でストーリーのある劇なんかを作るときにも役立つかもしれませんね。

未来の世界での探検宇宙人の襲来の話など、ワクワクする話しが色々作れそうです。

ジェットパックもいいアクセントになるかもしれません。

下のまいぜんシスターズさんのストーリー動画でもジェットパックがメインで使われています。

ジェットパックが楽しい

先ほども書いたようにこのMODにはジェットパックというアイテムがあり、右クリックで装着するとスペースで上昇し、シフトで滑空できます。クリエイティブの飛行やエリトラとはまた違った自由な動きなのでぜひ体験してみてください。マイクラでジェットパックを操れるMODはなかなかないのでとてもおすすめです。

これ単体でも欲しいくらい非常に便利。

 

強いMOBが追加されるMODに丁度いいかも?

先述の通り近未来の銃は非常に強力です。ミュータントMODなど、強い敵MOBが追加されるMODと相性がいいかもしれません。

 

個人的な最強武器4選

 

TFG-10K

個人的にはこれが一番強いと思います。弾薬は「Rocket」です。

左クリックで通常弾を放ち、右クリック長押しでチャージショットを放ちます。
表記上の攻撃力は15とダイヤ剣の2倍程度ですが、なんとチャージショットなら3発通常弾でも5発でウィザーを倒せてしまうほどの威力を持っています。

着弾地点には小規模な爆発が起こり、地形が少しえぐれます。使用の際はご注意を。

Gauss Rifle

近未来のスナイパーライフルです。「Gauss Rifle Slugs」と「Energy Cell」の二種類の弾薬を同時に使用します。

画像の通り、スコープがとてもカッコいいです。威力も非常に高く、ダメージは全武器最大の40です。
ちなみに、三点バーストのアサルトライフル、「Pulse Rifle」も同様のスコープを持っています。

 

Guided Missile-Launcher

最大威力のロケットランチャーです。弾薬は「Rocket」です。

敵を画面内に補足して右クリックを長押しすると、敵をロックオンできます。そのまま左クリックで発射すれば、ロケット弾が敵を追尾して飛んでいきます。

エンダードラゴンのようなよく動くMOBを相手にするときに使いたいですね。

ちなみにこちらも表記よりダメージが高く、ウィザーを7発で倒すことができます。最大弾数が1発なので撃つたびにリロードが必要ですが…

Grim Reaper

4連射のロケットランチャーです。弾薬は「Rocket」です。

威力は上のガイデッドミサイルランチャーには劣りますが、最大装填数が4発もあります。またこちらも右クリックの長押しでホーミングをすることができます。場合によってはこちらがより実戦的かもしれません。

 

導入

CurseForgeのダウンロードページから、お使いのMinecraftバージョンのMODをダウンロードしてください。後はmodsフォルダに入れるだけです。

MODの入れ方が分からない!という方はこちらのページを参考にしてください。

【初心者向け】マイクラJEにMODを導入する方法

完全にサバイバルで頑張るという方は、英語Wikiなどを参考に頑張ってください。

 

設定:グロ死亡モーションをなくす

このMODでは、多くの銃で撃った敵の体がバラバラになるようなグロめの死亡モーションがあります。苦手な方は設定でオフにしておきましょう。

ゲーム内でEscキーを押すと見れるゲームメニューに、「MOD設定」があるので押します。

下の方に行くとTechGunsの項目があるので「Config」を選んでください。

 

設定項目の上から二番目「EnableGoreDeathEffect(グロい死亡エフェクトを有効化する)」をクリックして赤文字の「false」にすれば完了です。

disable

設定:TechGunの敵MOBを湧かなくする

また、TechGunsを導入すると銃持ちの敵MOBが自然湧きするようになり、非常に危険度が増します。

もしこのMODの敵MOBを湧かせたくないのなら、Configファイルで設定を書き換えましょう。

.minecraftフォルダ内にconfigフォルダがあります。その中にtechguns.cfgというファイルがあるのでメモ帳などのテキストエディタで開きましょう。

コンフィグファイル内のやや下の方に、「 # Spawn weigth of Techguns NPCs in the Nether, determines how many TG npcs spawn」「 # Spawn weigth of Techguns NPCs, 」という項目があるので、=の先の数値を半角英数の0に置き換えましょう。

上のはネザーの、下はオーバーワールドでのTechGuns特有MOBの出現率をコントロールしています。0にすればどちらでもスポーンしなくなります。

この2項目の上に各MOBごとの湧き率が設定されているので、特定のMOBだけを消したい場合は利用してください。

まとめ

  • 超ド派手な銃MOD!
  • ゲーム実況におすすめ
  • 銃の制作は大変!サバイバルなら根気が必要
  • 設定で自分好みにしよう!

いかがだったでしょうか。自在に扱うには少し難しいタイプのMODでしたが、とても魅力的なのでぜひ遊んでみてください。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。