当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

日本語でのマイクラ情報収集に便利!新生MinecraftJapanForumとMinecraftJapanWikiを紹介

こんにちは、まっちゃんです。

Minecraftの日本語での情報収集では「非公式日本ユーザーフォーラム」と「MinecraftJapanWiki」が非常に便利でした。僕も2010年台中盤はほぼ毎日見に行っていました。

しかし2020年台に入り非公式日本ユーザフォーラムは閉鎖し、MinecraftJapanWikiも別のWikiに移転しました。

現状、Wikiの方は移転したものをほぼそのまま見られ、フォーラムの方は後継のサイトが現れたような状態です。

この記事の需要はそんなにないかもしれませんが、2010年台マイクラを遊んでいて最近帰ってきたという人はこの2つが変化したことを知らない人もいるかもしれないので記事にしました。

あるいはマイクラの情報を日本語で読みたいけれどどこを見ればいいかわからないという人にも役に立つかもしれません。とにかく今日紹介するサイト2つ、良かったら見ていってください。

目次

新フォーラム「MinecraftJapanForum」

https://minecraftforum.jp/index.php?sid=82fbc95de4074f85111109ea1a6deb50

フォーラムは掲示板のようなものです。各自話したいトピックごとにスレッドを立ててそこに書き込んでいきます。旧フォーラム(非公式日本ユーザーフォーラム)ではあの有名な抜刀剣MODやゲリラMOD、メイドMODの公開もここで行われていました。

旧フォーラムが閉鎖した後、日本のクラフター用のフォーラムが乱立しましたが、現在最も勢いがあるのはここのようです。

自分が一番好きなのは「トピック立てるまでもないMOD紹介所」ですね。旧フォーラムでも使われていましたが、個人が作った小さめのMODを色々見ることができます。ユニークなものが多いので見ているだけで面白いです。

雑談や質問などマイクラに関することを日本語で話したい人や、リアルタイムで情報を仕入れたい人におすすめです。

さらっと見た感じだと現在MOD製作者が不足しているようなので腕に自信のある方はぜひ見に行ってあげてください。

新MinecraftJapanWiki

https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki

こちらは閉鎖したわけではなく利便性の関係から別所に移動した旧MinecraftJapanWikiの正当な後継です。

使い勝手は昔のWikiと同じです。マイクラの購入方法から初日のサバイバル方法のように初心者に役立つ情報や、MODの一覧解説など上級者も楽しめる情報まで非常に多くのページがあります。

このWikiを端から端まで見尽くせば、もはやマイクラについて知り尽くしたと言っても過言ではないでしょう。逆にこのサイトを見ればほぼすべての疑問が解決してしまうので、マイクラを始めたばかりで手探りで楽しみたいという人は見るのを少なめにした方がいいかもしれません(笑)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次