Minecraftの世界でボウリングを遊べる配布マップを紹介(1.10.2)

Minecraftの世界でボウリングを遊べる配布マップを紹介(1.10.2)

こんにちは、まっちゃんです。今日はマイクラでボウリングを遊べる配布マップがあったのでそれを紹介します。

遊ぶとどんな感じかは動画の方を見てもらえれば分かると思うので、この記事では画像でとても凝っている内装の方を紹介していこうと思います。

動画でも少しだけ紹介していますが画質が微妙なので…

おしゃれなバー!

おしゃれなテーブル!!(と、ピザ)

トイレにはちゃんと電気のパネルと掃除道具が!

遠目で見たらリアルのボウリング場と見間違うこと間違いナシ。

小物自体もクオリティが高い。

ピンを倒した後の並べなおしにもアニメーションが!

ダウンロード

https://www.curseforge.com/minecraft/worlds/minigame-bowling-in-vanilla-minecraft-v1-10-2-40k

下矢印のダウンロードボタンを押してダウンロードしてください。押して数秒待つと自動でダウンロードされます。

ダウンロードができたら「エクスプローラー」(黄色いフォルダのやつ。PC画面一番下にある。)の「ダウンロード」のところにzipフォルダがあるはずなので、右クリックをして「すべて展開」を押してください。

展開場所を聞かれますがそのまま「展開」を押してください。

展開した中にある「Bowling by Merphin v1.2」を.minecraftのsavesフォルダに入れてください。やり方がわからない人はこの一個下の動画を参考にしてください。

そうしたら、1.10.2の起動構成を作ります。Minecraftランチャーを起動し、「起動構成」のタブを開いて、「新規作成」を押します。

「バージョン」のところをクリックするとバージョンの一覧が出るので頑張って1.10.2を探します。クリックしたら名前や見た目などを適当に決めて(そのままでもOK)、右下の作成を押します。

「プレイ」タブの左下の起動構成一覧の一番下の方に先ほど作った起動構成があるはずです。選んで真ん中の「プレイ」を押します。

古いバージョンであることを警告されますが「進む」を押します。真ん中のチェックを入れておくと以降この警告が出なくなるのでおすすめです。

シングルプレイのワールド一覧にボウリングのマップが追加されていますが、作者がアップロードした日付の場所にあるので結構下の方にあるはずです。がんばって探しましょう。

遊び方

ワールドに入ったらしばらくはエントランスから入れないと思います。「Start」と書かれた看板の上のカウンター上のボタンを押すことで、村人の話が進んで中に入れます。

村人の話が終わるまで何回か押しましょう。

村人の話が終わるとボウリング場に入れるようになります。話の通り5番レーンに行くとゲームが始まります。

右クリックでボールを受け取ることができます。

走って助走をつけ、シフトキーでしゃがむとボールが足元に出現します。それを左クリックで打つとボールが発射されます。

後はこれを9×2回繰り返してゲームが終了です。

マルチプレイ対応!その場合はリソースパックを忘れずに

この配布マップはマルチプレイでも使えるようです。その場合は展開したzipフォルダの中に更にあるzipフォルダ、これがマルチプレイ用のリソースパックなのでこれをプレイする人全員に適用してもらいましょう。(少し難しいですがサーバーリソースパックを使用しても大丈夫なはずです。)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。