Minecraft(JE)でアドベンチャーモードで適正ツールでもブロックが掘れなくなったのはいつから?

Minecraft(JE)でアドベンチャーモードで適正ツールでもブロックが掘れなくなったのはいつから?

こんにちは、まっちゃんです。この間ゆっくり実況者アベルさんの以下の動画を見ていて不思議に思いました。

「あれ、確かマイクラのアドベンチャーモードって適正ツール(石ならピッケル、木ならツルハシなど)なら掘ることができたはずじゃ…」

「僕が昔遊んでたアドベンチャーマップの「アルカディア」で、戦車で爆撃するシーンで偶然ドロップした木材のせいで以降建築できるようになってしまったことは一生忘れないし記憶違いじゃないはず…!!(後述)」

動画のコメント欄をさかのぼってみると色々な説が湧いていましたが、どうやら過去はできたけれど現在はできない模様。気になったのでどのバージョンから適正ツールでもブロックが掘れなくなったのか調べてみることにしました。

現在:1.18.1

というわけでまずは現在掘れないということを確認するため1.18.1のワールドにやってきました。何気にこれで初めて1.18のワールドに足を踏み入れましたね。(1.12.1、1.7.10永住勢)

MODでしか見られなかったようなリアルな山岳風景が広がっています。ミドルスペックのPCでも少々重たいです。

ゲームモードをアドベンチャーにしたところで、では実際に掘ってみます。

 

ご覧の通り、ピッケルで石を掘っても掘れていませんね。

過去:1.8

かなり過去にさかのぼって僕が(たしか)初めて遊んだマイクラのバージョン、1.8の世界にやってきました。

初期スポーンは村ですね。1.8からいろんなことが変わりましたが、一番衝撃が大きいのは最近の村の多さです。今はどこにでもありますが昔はかなりレアモノでしたね…

余談はともかく掘ってみましょう。村人の家をアドベンチャーモードのツルハシで掘ります。

掘れていませんね。1.8の時点ですでに適正ツールでも掘れなくなっているようです。

過去:1.7.10

さあやってまいりました。一つ戻って1.7.10の世界。いつも古めのMODで遊ぶときにお世話になっているバージョンです。

やってきたのは孤島でした。普段のサバイバルならがっかりするところですが今回は実験なのでノー問題です。

 

掘れる…掘れるぞ!!

ということで結論は「1.7.10まではアドベンチャーモードでも適正ツールで掘れるが、1.8からは掘れない」でした!

アルカディアは1.7~1.7.5の配布マップだったので自分の記憶は間違っていなかったようです。

余談ですが現在1.7.10以前のバージョンを遊ぼうとするとワールド生成・ログイン時にクラッシュするときがあります。描画距離が17チャンク以上になっている場合にエラーが出ます。ワールドに入る前に設定で低い描画距離に戻せば問題なく遊べます。(1.8以降64bitのjavaなら描画上限が32チャンクに底上げされたらしいです。)参考サイト

ネタバレ

調べてから気づいたのですが、書いてないと思い込んでいただけでWikiの歴史欄にしっかりと書いてありました。

わざわざ書くまでもなかったかもしれませんが、「マイクラ アドベンチャー 掘れない いつから」で丁度検索した人がすぐ分かるかもしれないし、映像付きで見て納得できるという点で完全に無意味ではないと思うので、この記事は残しておこうと思います。

おすすめアドベンチャーマップ「アスタルテ」「アルカディア」「アスタルテ2」について

冒頭でチラッと出しましたがおすすめのMinecraftアドベンチャー配布マップです。3つともフィクさんという方に作られたRPGのマップで、マイクラの世界で冒険を楽しむことができます。

僕は偶然発見したのがアルカディアで、アルカディア→アスタルテ→アスタルテ2の順で遊びました。開発順はアスタルテ→アルカディア→アスタルテ2の順番で、順に遊ぶと特にコマンドの技術力の変化に驚くと思います。

建築、ストーリー、戦闘どれも一級品なのでぜひ遊んでみて欲しいです。

アスタルテ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22277927

アルカディア

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23680801

アスタルテ2

https://www.nicovideo.jp/watch/sm27626803

ちなみにアスタルテ2はアスタルテの直での続編なので、遊ぶ場合は先にアスタルテを遊んでおくことをお勧めします。アルカディアは特につながりはないのでいつ遊んでも大丈夫です。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。