味方の攻撃を受けて動けない時の対処法【モンハンライズ】[フレンドリーファイア・ff]

味方の攻撃を受けて動けない時の対処法【モンハンライズ】[フレンドリーファイア・ff]

さて問題です。片手剣とランスの共通点は何でしょう?!

答えはスーパーアーマー付きの攻撃が少ない(≒味方の攻撃でひるみやすい)ことです。

どうも、片手剣&ランス使いのまっちゃんです。モンハンライズ、かなり楽しいですよね。従来作のストレス要素が極力排除され、ユーザーフレンドリーで遊びやすい作品になっています。例えば常にポーチを圧迫していた砥石がデフォルト装備になったり、最初からモンスターの位置が分かったり等ですね。その中で(自分の中では)唯一残っていたイライラ要素味方同士の攻撃を喰らうことです。

片手剣やランスを使っている時に他のメンバー3人が全員太刀や双剣だったりすると、味方の攻撃でまともに動けなくて困ることが多いですよね。とはいえ文句を言っていても仕方がないので、対処法を書いていきます。

※この記事はモンハン初心者向けです。

ff・フレンドリーファイアとは

フレンドリーファイア(ff)とは、味方に攻撃が当たってしまうことです。日本語では誤射ですね。モンハンでも味方に攻撃を当てると、ダメージこそ受けませんがひるんで攻撃が中断されてしまいます。

対策1:「ひるみ軽減」の装備をつける

モンハンには「ひるみ軽減」というスキルがあります。レベル1では小ダメージの怯みを無効に、レベル2では1の効果に加え小ダメージの尻もちを怯みに、レベル3では小ダメージの怯み、しりもちを無効にします。自分がプレイしていて気になった、太刀の鬼神斬りを無効にするにはレベル1で十分です。

一番楽なのはひるみ軽減のついた護石を作ることです。しかし、それを作るにはかなりゲームを進める必要があります。

ある程度ゲームを進めると、雑貨屋、ギルドストアで護石という装備を作れるようになります。集会所星4の緊急クエストをクリアし、ハンターランクを5にすると、それまでより多くのスキルを選んで護石を作れる「錬金術・陽炎」が使えるようになります。この「錬金術・陽炎」でやっとひるみ軽減着きの護石が作成可能です。

ひるみ軽減がつくのは30%ですが、完成すれば後は付けておくだけでffを受ける事を防ぐことができます。(味方の攻撃は防げますが、自分の味方への攻撃を防ぐことはできません。)

怯み軽減がつくかどうかは運しだい。左に書いてある通り30%の確率でつく。

スキルは護石以外の通常の防具にもついていますが、残念な事にこのスキルは下位の防具には付いていません

一番早く簡単に作れるのも上位の装備で、チェーンSシリーズの胴体です。これを作るには集会所のハンターランクを4にして、上位の鉱石素材を取れるようにする必要があります。


絶対にマルチでストレスを溜めたくない場合

里のストーリーをクリアして、★6まで受注できるようにすると、集会所のハンターランクを4に飛び級できるようになる「特別許可試験•其の三」が受けられるようになります。

ハンターランク4からは上位のクエスト、探索が受注できるようになるので、どうしてもffを喰らいたくない場合、

里クエを★6に進める→許可試験をクリアする→集会所の緊急クエをクリアしてHRを4にする→探索で功績を堀り、チェーンSベストを作成する→HRを5に上げる→マカ錬金で怯み軽減の護石を作る

という順番で行うとマルチプレイをがっつり行う前にffを喰らわないようにできます。(緊急クエストをマルチで行う場合は仕方なし)まあ、ストレスは溜まりますがプレイ不可能なレベルではないので、普通に集会所を進めて行けば大丈夫でしょう。

★おススメ:装飾品【耐衝珠】をつける

【追記:2021/4/8】初回執筆時は護石をお勧めしましたが、現在は装飾品をお勧めします

ジンオウガ、タマミツネを上位で狩猟(単体狩猟クエストの必要あり?)し、ハンターランクを一定以上に上げると(未確認。多くとも7で作成可能)加工屋で耐衝珠が作成できるようになります。

なぜ耐衝珠がおススメかというと、1スロットに装着できるからです。

防具にはスロットというものがあり、(下画像右側)、一番小さい1スロット、中くらいの2スロット、大きい3スロットがあります。

装飾品の対応スロットは装飾品アイコンの形と、その下の△の数で確認することができます。耐衝珠は一番小さい1スロットに装着ができるので取り回しが良いです。

(3スロットなら全て装着可能)

これなら護石は好きなものを装備できますし、防具のスロットを1消費するだけで済みます。

※2スロットに1スロット装飾品を2つつける、等は不可能です。

防具スロットへの装飾品の装着は加工屋で行うことができます。

SA(スーパーアーマー)のある武器or飛び道具を使う

片手剣、ランス以外の武器には通常攻撃にスーパーアーマーという機能があり、攻撃中はのけぞらなくなるものが多いです。普段片手剣やランスを使っている方は他の武器を試してみても良いかもしれません。

弓やライトボウガン、ヘヴィボウガンといった飛び道具なら確実にffを回避できます。(与えてしまう方はありますが…)一言に飛び道具と言ってもこの三者は全くの別物です。修練場で練習をしたり、簡単なクエストでどれが一番使いやすそうかテストしてみましょう。

修練場の場所

修練場はチュートリアルで説明されないので知らない人も多いかと思います。

アイルー広場に入り、奥に進みます。

交易船より右の方に1人用の船があります。これに近づいてAボタンで修練場に行くことができます。

修練場ではアイテムや弾薬無制限で、武器を試すことができます。

遠距離武器は照準がオレンジの時が最大火力なので、射程距離を把握しておきましょう。

一度行けば今後はマップから即座に移動することも可能です。

おわり

いかがだったでしょうか。

複数人でやる以上お互いに迷惑をかけあってしまうのは仕方がないので、怯み耐性をつける、リーチの長い武器が多い時は飛び道具にするなどできる範囲で対策をして、自分は人を殴らないように気をつけて遊んでいきたいですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。