無料のマリオ愛あふれる海外製ファンゲーム「SuperMarioFlasfback」を紹介。【フリーゲーム】

無料のマリオ愛あふれる海外製ファンゲーム「SuperMarioFlasfback」を紹介。【フリーゲーム】

マリオのファンゲームは大昔、Flashが盛んだった時代から存在している。多くの秀逸なゲームがあったが、悪くて粗悪品、良くても見た目はコピーという印象が多い。しかし普通のマリオファンゲームとは一線を画すゲームがある。「SuperMarioFlashback」だ。

昨年動画で紹介したこのゲームが、さらに進化していたので紹介していく。

SuperMarioFlashbackとは

SuperMarioFlashbackは、海外のファンによって作られた無料のマリオファンゲームだ。

クオリティが非常に高く、マリオファンならぜひとも一度プレイしてみてほしい。

 

SuperMarioFlashBackのここがスゴイ

実際に動画で見てもらうのが一番早いだろう。(ひとつ前のバージョンなので現在とは少し違う)(実況生声があるので注意)

とにもかくにもドット絵が非常に丁寧でこまやかだ。それでいてアクションがぬるぬる動く。

アクションについても、いまでは当たり前となったヒップドロップや壁キックから、ファイアボールの上下打ち分けやスライディングなどオリジナルの動作も多く作られている。

ステージは4つ(2020年版時点)と少なめだが、それなりに歯ごたえのある難易度でしっかり遊ぶことができる。(本編のマリオよりはだいぶ難しいがマリオメーカーのむずかしいコースよりは簡単という印象)また現在も開発中であり、もっともっとステージが増えていくだろう。

ダウンロード方法

動画で紹介した時とダウンロード方法が少し変わっていたので詳しく説明していく。

SuperMarioFlashbackの公式ページに行くとダウンロードリンクがある。以前はこのダウンロードリンクを押せばその場でダウンロードが行われた。現在はダウンロードボタンを押すとダウンロード用のページに飛ぶ。

リンクを押すとバージョンごとのダウンロードページ(作者のホームページ?)に飛ぶ。このページの右下の方にあるView/Downloadを押せば、後はブラウザの指示に従えばダウンロードできる。

新しいダウンロードページ

エクスプローラー(黄色いファイルのやつ)のダウンロードフォルダに入っているので、右クリックで展開して中身の「SuperMarioFlashback.exe」をダブルクリックしてやればゲームスタートだ。

右クリックで全て展開

※Windows10のみ動作を確認しています。ほかのWindowsやMacで動くかはわかりません。

 

よくある不具合の対処法

まだまだ開発中で、バグがそれなりにある。ここではよくあるバグの対処法を書いていく。

タスクバーから消える

よくタスクバー上のアイコンが消えることがある。その場合はAltキー(キーボード左下)とTabキー(キーボード左上)を同時に押せば、コンピューターで開いているソフトの一覧を見ることができる。ここでソフトを選ぶか、やめたいなら右上のバツ印を押そう。

Alt+Tabで開ける

 

 

やめても音が鳴り続ける

まれにゲーム終了を選んでも音が鳴り続けることがある。その場合ゲームが実は終わっておらず、バックグラウンドで作動し続けている。

タスクマネージャーで右クリックし、タスクの終了を選ぶ

Windows画面左下の検索欄に「タスクマネージャー」と入れるとタスクマネージャーを呼びだせるので、開いておそらく一番上にある「Super Mario Flashback…」を右クリックし、「タスクの終了」を選ぼう。これで音が消えるはずだ。

フリーズ

それなりにフリーズする。しかし対処は簡単だ。Windowsキー(キーボード左下の四角が4つ並んだキー)を押せば一瞬でデスクトップに戻ることが可能だ。

 

 

最新版(NCFC2020版:2020/10)の主な変更点

動画で紹介した時は2020年6月で、SAGE2018版が最新版だった。

当時とはかなり変更点があるので一部を紹介する。

※新しいバージョンが出たら更新したいので、見かけたらコメントくださると幸いです。

ギミックが大幅追加!

DSマリオにあったような伸び縮みするキノコの足場や、シリーズおなじみの無敵スターなど、ステージ内のギミックが増えている。

動くキノコの足場

メニューや演出が進化!!

以前はゲームを始めてキーマップを設定したらゲームが始まっていたが、このゲームではオープニングメニューが追加されている。きれいな背景画が特徴的だ。

オープニングメニュー

またゲーム中でもメニューを開いて設定を変えたりリスタートしたりできるようになっている。

 

他にもスター取得時にリザルト演出が追加されていたり、地下面に突入する際の描写が変わっていたりと、演出面が非常にパワーアップしている。

クリア時のスコアボード
高ランクを取るのは難しく思えるが実はほとんどクリアタイムと同義。スピードクリアを目指してみよう。

 

ステージが追加

デジタル、サイバー調のステージが4ステージ目に追加された。

ネタバレ防止のために画像は伏せておくが、本編のマリオゲームにはない全く新しいギミックが盛りだくさんでぜひ自分の目で確かめてみてほしい。

(ゴール直前のいかにも倒したらなにかありそうなクリボーだけは許さない)

まとめ

  • とっても面白いマリオのファンメイドフリーゲーム
  • 現在も更新中
  • 是非遊んでみよう!!

いかがだっただろうか。多分見たり読んだりするより遊んだほうが100倍面白さが伝わると思うので、ぜひ遊んでみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。