当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

【中学生向け】世界一楽しい英語の覚え方3選&遊びで英語を勉強するのが有効な理由

どうもこんにちは!英語の定期テストは大体9割のまっちゃんです。

中学校に入ると、これまでぜんぜん勉強っぽくなかった英語が急にめんどくさい科目になってしまいますよね。色々とガリガリ書かされて、嫌になっちゃうことだと思います。

「よく楽しみながら勉強するって言うけど、そんな都合のいいことがあるわけない!かとか言ってガリガリ勉強するのも嫌だ!」そんなあなたに、とっても楽しく英語を勉強する方法と、それが役に立つ理由をご紹介します!

目次

遊びながら英語を覚えよう

結論から言うと、簡単に英語を覚えるには、「英語で遊ぶこと」です。つまり、小学校の英語教育のようなことをすればいいんです!

これからいくつか具体的な方法を書いていきますが、基本的には「楽しくなれることを、英語と触れながら」できればOKです。

遊ぶことで勉強するのは意味がある!

それじゃ文法も単語も覚えられないから、勉強のためには意味がないじゃん!」と聞こえてきそうですね。

ですが、英語で遊ぶだけでも英語学習に大きな意味を果たします。その理由を3つお伝えしますね。

1.勉強時の覚えるスピードが上がる

確かに、遊ぶだけで直接英語の決まりが覚えられるわけではありません。ですが、普段英語に触れることで英語のリズムや考え方が身につきます。

例えば、英語では主語が最初、次に動詞が来て、その後で飾りの文が付いてくる、という流れがあります。頑張って第四文型は…第五文型は…と覚えてもいいですが、これは普段英語を聞いていれば簡単にわかるようになるのです。

他にも、接尾辞という〜ty、〜ousなどの、どのような単語かを表す文字の並びがあるのですが、これも英語で遊んでいれば自然に覚えられます。文字の並びと意味の結びつきを予測できるようになれば、一つ一つ単語を覚えなくても良くなる訳です。

2.勉強するのが面白くなる

どうせ勉強するなら、楽しく勉強したいですよね。なんと、英語に普段ふれることで、普通の勉強も楽しくなります。

遊びの中で見た言い回しがそのまんま出てきたり、遊んでた時は分からなかったものが、勉強で出てきて分かったりすると、パズルを解いたような爽快感を得られます。

他にも、英語に慣れることで文脈の予測ができるようになったりもします。例えば長文解読で、普通なら訳の分からない暗号を解くような気分になってしまいますが、このスキルがあれば、予測や、あってる間違ってるを楽しみながら読むことができるようになります。

3.勉強へのやる気が上がる

勉強のやる気がでない!いつの時代も悩みのタネですね。

驚くことに、英語で遊ぶことで勉強のやる気も出てくるようになります。

理由は簡単!勉強をする事でより楽しく遊べるようになるからです。勉強で単語や文法を覚えられれば、より深く英語で遊べるようになり、より楽しめるようになると、もっと英語を知りたくなるというように、良いループが完成し、学力も楽しさもどんどん上げていくことができます。

と言うわけで、これが英語で遊ぶことが勉強のためになる3つの理由です。ここからが本題の、遊びながら英語を学ぶ方法になります。

ところで、遊ぶので一番大切なのは「楽しい」ことですよね。今回のセレクトでは、「英語が分からなくても楽しめるけど、分かるともっと楽しめる」遊びをチョイスしました!どんな英語レベルの人でも始められます!

それではどうぞ!

1.洋楽を聴く!

一番オーソドックスな方法ですね。音楽が好きな方にオススメです。英語圏の歌を聴くことで、耳を英語にならずことができます。「歌の名前 歌詞 和訳」で調べれば、日本語での意味もわかう上、沢山の単語が覚えられるのでおススメです!

例えばこのページには、「Bring It All Back」の動画と、歌詞と和訳が置いてあります!明るく楽しい歌なので、是非聞いてみてください。

オススメポイント

・英語がわからなくても音楽を楽しめる!

・歌詞を見れば一回で沢山の単語が覚えられる!

2.英語の動画を見る!

これが僕の1番のおすすめです。

Youtubeには、非常に面白い英語の動画がたくさん投稿されています。

If Players Had No Hands - MinecraftIf Players Had No Hands – Minecraft
Mariotale - If Mario was in...Undertale.Mariotale – If Mario was in…Undertale.

この二つはギャグ系の動画です。海外の方が作った動画は良い意味で吹っ切れているので、ひたすら笑いたい方にもおすすめです。

50 Ways To Mess With Your Friends In Minecraft50 Ways To Mess With Your Friends In Minecraft

もちろん真面目な?動画もあります。これではマイクラでイタズラをする方法が50個も紹介されているので、映像を見ているだけでも楽しめます。

Escape From Heaven (Episode 1) - Minecraft AnimationEscape From Heaven (Episode 1) – Minecraft Animation

例えばゲーム動画なら、言葉が分からなくても、映像とサウンドによって大体の雰囲気をわかることができます。

また、youtubeには、字幕をつける機能があります。

このように選んでいくと、AIによって自動出力された字幕付きで動画を見ることができます。

動画を見て、気になる単語があったら字幕を見て検索するのもいいですね。

天国に閉じ込められた【マインクラフト天国脱出 第1話】天国に閉じ込められた【マインクラフト天国脱出 第1話】


また、最後の「maizen studio」の動画は、日本の大人気YOUTUBER、「まいぜんシスターズ」の動画を英語化したものです。かなり忠実に翻訳されているので、同じシリーズの日本語版を見ることで、二度楽しめ、単語の意味も知れちゃいます

オススメポイント!

・英語が分からなくてもほぼ楽しめる!

・わからない単語を一時停止して調べられる!

・無料!

3.ゲームを英語で遊ぶ!

ゲームの中には、言語選択ができるものがあります。これは種類によっても変りますが、例えばアクションゲームなら殆ど気にせずに遊ぶことができますし、RPGなどのテキストを読み込むゲームならガッツリ英語を学ぶことができます。

例えばファイアーエムブレム風花雪月ではこのようにして言語を変えて遊ぶことが出来るようです。(外部サイトに飛びます)

また、僕のサイトでは、Undertaleを英語で遊びながら、難しい英語を解説するページを作っているので、こちらも良かったら見てください。

あわせて読みたい
Undertaleで英語を勉強する Ruins編① この時期になるとなぜか無性に遊びたくなるゲームがあるんです。そのゲームの名は、Undertale。 あなたはUndertaleというゲームをご存じですか?Undertaleは2015年にTob...
Undertaleはゲーム内の設定から言語を変えることができます。

PCがあるならSteamがおススメ

もし自分の家にパソコンがあるのなら、Steamというソフトがおススメです。

SteamはPC用のゲームを販売しているソフトなのですが、殆どのゲームが英語で売られています。その上、小規模なゲームメーカーによって作られた、インディーゲームが数多く売っているので、独創的なゲームを遊ぶこともできるのです。
お金に余裕があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

オススメポイント

・文章を目で覚えられる!(実際のテストに近い)

おまけ

最後に、上の三つほどではないけどおススメな勉強法をご紹介します。

スマホの言語を英語にしよう

スマートフォンの言語は、実は日本語以外に変えることができます。やり方は次の画像のようにしてください。

このようにすると、iPhoneの言語を英語にすることができます。Androidの方はコチラ(外部サイト)

こうすると、日本のゲームとかは大体日本語のままなのですが、ちょこちょこ英語が見られるようになります。

例えばこんな感じに、検索画面が英語になったり、地図の名前が英語になったらします。スマホの機能を覚えいるのならなんてことはありませんが、普段から英語が目につくようになるという点でおススメです。

オススメポイント

・毎日英語が見える

・負担が小さい

英語を人と話す

実際に英語を話せるなら、それが一番手っ取り早く英語に慣れられます。ALTの先生や、外国から来た生徒と話せるような機会があるなら、話してみるのもいいでしょう。

面と向かってでなくても、Fortniteでアメリカサーバーをボイスチャットをオンにしてみるとか、マイクラで海外サーバーに入ってチャットを打ってみるとか、色々やってみてもいいかもしれません。

ちょっと敷居が高いかもしれませんが、間違いなく英語と仲良くなれます。

オススメポイント

・上達が早い

おわりに

いかがだったでしょうか。

個人的に思ったのが、無理やり英語に慣れに行くというより、「英語でもまあいっか!」と思える範囲を広げていくことが英語に慣れることに繋がるんじゃないかな〜、と思いました。

英語がどうしても苦手な人は、ゆっくりでいいので楽しんで行けるといいですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次