当サイトはアドセンス及びアフィリエイト広告を使用しています。

中世FPS・Mordhauで死ににくくなる初心者向け遊び方講座

2023/4/14~2023/4/21までMordhauがEpicGamesで無料配布されました。普段あんまり一時期しか役に立たない記事は書かないようにしていますが、せっかくなので初心者向け講座を作ってみました。

2023/7/18追記:今年の7/12にコンソール版が発売されました!(PS5)(Xbox)コンソール版はPC版とのクロスプレイがないのでまだ上級者が少なく、多分この記事で紹介するようなコスい手段を使わなくてもそんなに蹂躙されないと思います。神ゲーなのでぜひ遊んでみてください。

初めに書いておくとこのゲーム、特に初心者にとっては非常に難しいです。(発売から数年たったPC版では)何千時間と遊んでいる上級者がゴロゴロいるので、普通に遊んでいるとキルされてばかりでつまらなく感じてしまうことでしょう。ですが少しでも慣れてきて、最初の1キルを達成してからは非常に面白く感じられるようになってくるのがこのゲームです。というわけでこの記事では、Mordhauにおいてなるべく死なずに、成功体験を積んでいくための方法を紹介していこうと思います。動画版もあるのでよければどうぞ。

大規模戦闘な中世FPS・Mordhauの遊び方を初心者向けに解説(無料期間は終了しました2023/4/14~2023/4/20)【PCゲーム】大規模戦闘な中世FPS・Mordhauの遊び方を初心者向けに解説(無料期間は終了しました2023/4/14~2023/4/20)【PCゲーム】
目次

サーバーブラウザを使おう

ゲームを起動したら、まず画面最上部の「戦う」を押して「クイックプレイ」を押すと思います。ですがこれだとラグが考慮されず一番人数の多いサーバーに飛ばされます。EU鯖なんかだとpingが200,300ということも珍しくないので、少しでも有利な状況で戦いたい場合はサーバーブラウザを使いましょう。(※Ping=サーバーの遅延を表した数値。日本に近いサーバーほど数値が低くなり、ラグの少ないサーバーで遊ぶことができる。)

右の「最大Ping」というところに160くらいの数字を入れて右上の矢印が回転しているマークを押してください。Ping値が低いサーバーのみが表示されると思います。

あとはゲームモードが「Frontline」か「Invasion」のサーバーをダブルクリックして入りましょう。この2つは大規模戦のため、初心者でも活躍しやすいです。

おすすめ武器は槍

おすすめの武器は何といっても「槍」です。槍は一番リーチが長く、味方の後ろからでも攻撃を通すことができます。

槍を持って、他の味方と戦闘中の敵を刺しましょう。マウスホイール下から上で突きを出すことができます。

味方より前に出すぎず、ひたすら自分のことを見つけていない敵をチクチクしましょう。近接攻撃の中ではこれが一番安全・簡単にキルをとることができます。

あとは威力が最大の両手剣、処刑人の剣がおすすめされることが多いです。個人的には振りが遅くて苦手なのですが、裸の相手であれば一撃で倒せるほどの攻撃力があります。↓自分の好きな武器

あわせて読みたい
SteamおすすめゲームMORDHAUの個人的おすすめ武器について語るだけ【PCゲーム】 こんにちは、まっちゃんです。 去年から一年以上、MORDHAUというゲームにはまっています。 【MORDHAUとは】 MORDHAUは剣や槍など中世の武器で戦う、剣戟FPSです。 剣戟...

危なくなったらすぐ逃げよう!

このゲームでは数で負けると基本的に勝つのがかなり難しくなります。したがって、こちらの方が人数が少なかったり、場合によっては同じくらいの場合も迷わず逃げましょう。こちらの方が人数が多い時にだけ戦うようにすれば、だいぶ生き延びられる確率が上がります。

また、このゲームは上級者が恐ろしく強いです。槍で横や後ろから突いてもパリィ(防御)してくる人がいると思います。そういった場合は横槍を入れるのも諦めて味方のところまで撤退しましょう。上級者対上級者の状況になって、相手が集中力を使い切っているタイミングでならこちらの攻撃が通るかもしれません。

少しでも、これは負けるかも。と思ったら後ろを向いてダッシュしましょう。一度殴られてしまうと数秒移動速度が落ちるので逃げるのは困難になりますが、殴られる前であれば結構逃げられます。

医療袋をばらまこう

あとは「医療袋」がかなりおすすめです。コストは高いですが、手にもって左クリックで地面に置くことができ、誰でも4回までHPを回復することができます。これを戦場の少し手前においておけば、傷ついた兵士が戻ってきてこれを使ってくれます。自分の置いた医療袋を味方が使うと自分にポイントが入るため、戦闘をしなくても活躍することができます。戦線も上がりますし、ビルドに余裕があればぜひ持っていきたい一品です。

弓やクロスボウ(石弓)を使うのもアリ

弓矢を使えば、当たり前ではありますが遠距離から攻撃をすることができます。普通のFPSの銃と違って弾速がゆっくりなのでやや当てるのが難しいですが、うまく当てれば近接戦では倒せないような上級者を倒すことも可能です。

このゲームでは遠距離武器は戦略的な重要性が低いので敬遠されがちですが、近接戦闘が難しいと思ったらどんどん弓矢を使っていきましょう。

↑誤射に注意…!(キルをしてしまったらYキーのチャットで謝ろう)

弾薬箱はマップにいくつかおかれています。探して矢を補給しましょう。(医療袋や投げ槍など消費アイテムはここで回復できます(別のアイテムを一度拾ってしまうと死ぬまで回復しません))

おすすめロードアウト

このゲームでは限られたポイントを割り振ってビルドを作成します。例えば頑丈な鎧を頭から足まで揃えたら、その分武器やスキルはコストの低いものしか使えません。武器を複数持ち込んだら、自然と防具は軽装になるでしょう。

自分で考えるのが一番楽しいのがこの装備セット作りですが、今回は自分のおすすめビルドをいくつか紹介します。

フルアーマー+槍

頭、胴体、ズボンをすべてレベル3の防具で固め、そこに槍を持ちます。先ほども紹介しましたが槍は遠距離から攻撃できるため被弾率が低く、さらに鎧を重ねることで被弾した際の生存率も高まっています。スキルをつける余裕はないですが、安定感のある装備です。

※見た目重視でヘルメットはレベル2にしています。JRPGやファイアーエムブレムなどに慣れすぎたせいで頭防具は顔が出てる方がカッコいいと感じるのは自分だけじゃないはず。

軽装メディック

防具を犠牲に、医療袋を2つもったスタイルです。医療袋を2つばらまくことで、あとは放っておいても勝手にポイントが入ってきます。武器はファルシオンがおすすめです。リーチこそないですが、振りが早く、重装備の鎧に対してもそれなりにダメージが通ります。

このゲームでは鎧が軽装なほど移動速度もあがります。それも生かして、よく戦闘中の敵を一回だけ切ってすぐ後ろに逃げる、一回だけ切ってすぐ後ろに下がるの辻斬り戦法をよく使っています。横から殴るだけ殴ってちょこまかと逃げ回ってるのがいたらもしかしたら筆者かもしれません。

軽装備・弓と剣両方持ち

遠距離武器も近接武器も両方使いたい!という方にはリカーブボウがおすすめです。コストが低いためほかの武器と合わせて持つことができます。弾数も24発と多いので気兼ねなく撃つことができます。

防具は軽装備になりますが、剣と盾、斧と医療袋、大剣1本など、残りの枠は好きに使うことができるでしょう。スキルをつけるのもよいですね。

レイピア×バックステップ

レイピアはこのゲームの中でもトップクラスに振りの速い武器です。威力は低いですが、1vs1の環境でもよく好まれている強武器です。

振りが速くミスをしてもリカバリーが速くとれるレイピアと、後ろにバックステップすることで逃げやすくなるスキル「ドッジ」を合わせることで、蝶のように舞い鉢のように刺す戦い方が可能になります。やられている側はだいぶうざったいと思いますし、威力が低いのでなかなかキルは取れませんが、楽しいのでぜひやってみてください。

おまけ;戦闘テクニック集の動画も出ました。

Mordhau:中級者を倒せる初心者向け戦闘テクニック集!Mordhau:中級者を倒せる初心者向け戦闘テクニック集!

↑の動画で解説しそこねたチャンバーの出し方について。完全に設定ミスでした。頭が柔らかければ多分この設定でも行けますが。

Mordhau チャンバーの出し方補足 デフォ設定の人は0:35~のみ見ればOKMordhau チャンバーの出し方補足 デフォ設定の人は0:35~のみ見ればOK
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次